LINEスタンプ 宛メとは?

心の検査を受け自閉症の一種だと結果を話されました

カテゴリ
メンタルな内容につき少しだけ暗いかもしれません。
苦手な方はとばしてください。
















心の検査を受け自閉症の一種だと結果を話されました。


いじめやからかいの対象になることが多いから、って
人とのコミュニケーションが取りづらいから、って
あなたの今後の人生に障害があるから、って
今まできっと辛かったでしょう、って

そう言われたけど
もちろん頭ではわかってるよ。
ちゃんと治したいとも思う。

でも、なんか悔しかった…

私は誰かにいじめられてたとか今までコミュニケーションが難しかったとか、
そんなこと思ったことない!!


私は普通にみんなと一緒に女の子してきたよ?
今後の人生に障害があるとかどうして簡単に言うの?
辛いことだってそりゃあったよ。
でも人生ってみんな悩んだりするよ、きっと。


私、自分自身が障害を持っていてこれからの人生が困難だなんて思わないよ。

ただでさえその時初めて聞いた病名で戸惑ったのに
一番辛い言葉だったのは先生の同情するような言葉だったよ…


ごめんなさい、きっと突然のことでびっくりしたから、
反論してしまうんです。

頭ではわかってるんだけどな…先生は私のことを心配して言ってくれてるんだよね…


でも、病気があってもみんなと普通に接してこれた、って
そんな自信が欲しかったよ。



自分が気付いてないだけで
周りはみんな私を疑問の目で見てたのかな、
鈍感なだけでからかわれてたのかな、

そんなことないって
言い張りたいよ。





舞白=ましろ=
名前のない小瓶
4236通目の宛名のないメール
小瓶を652人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは

自閉症って言葉はなかなかダメージ大きいですよね。
ただ、症状は人それぞれ十人十色だと思います。

舞白さんは舞白さんの今までの行き方を否定せずに、素直に生きていって欲しいです。
困難だとか思うことが来た時に対処すればいいんだし。
人とうまくやっていけるなんて、すごく羨ましいです。

コミュ障でいつも気づいたら1人になってる、自閉症スペクトラム患者より。
ななしさん
「病気」というラベルの前に、真白さんは「真白さん」です。これまでも、これからも、何にも崩れやしないと私は思います。
ななしさん
急に受けとめなくてもいい
けど
逃げちゃいけないこともある
ななしさん
病気や障害は他の人より少し不敏な時もあるけれど決して不幸ではない!病気だと言われて戸惑いもあるでしょうが、これからも何変わらず生きていけばいい。
貴方らしく生きていけばいいです。


by ろみひ~
ななしさん
同じく自閉症(アスペルガー症候群)と診断されたものです。コミュニケーション能力が低ければ、対人関係で問題は出やすい。それを出さなかったのは舞白様が出した成果だと思います。

私は診断を受けてほっとしました。人と対峙するときに感じていた齟齬の正体がはっきりしたからです。

それに状況の判断が楽になりました。
医師が別カテゴリでくくりたくなるほどに乖離しているという前提を置いてはじめて、人間の行動に規則性が見えましたから。自分を統計の中に入れてるから、誤差が大きかったんですね。

診断が出たから何かが変わるわけでなく、状態が自閉症という名によって定義されただけです。
私の経験は参考にならないかもしれませんが、状態が明確化した分、問題が起きた時の解決法を見つけやすくなったと考えてはいかがでしょう?
ななしさん
医者は 必ずしも
優秀とは 限らない


医者が 必ず
正しいとも 限らない


ましてや 自閉症 や 鬱と診断するような医者が、必ず いい医者とは限らない


中には 病名を言われて、じゃぁ 病気なら仕方ない って安心したい人がいるのも確か



自閉症?

だから何なの?
ただ お前が安心したいだけだろ?


と、毅然としている事を自分の意志で選ぶ事も出来るはず
ななしさん
うちの兄は知的障害を伴う自閉症です。

まず…自閉症は治るものではありません。

しかし
ましろさんのように社会に適応出きる方もいらっしゃいます。
ましろさんはましろさんです。
あなたの今まで通りの生活をしてほしいです。

本当に今回の事はショックだと思います。
しかし、自分の特性を知ることできたことでまた何か世界が広がると思います。
これからもあなたの投稿楽しみにしています!!
ななしさん
先生はツラい思いをした人を見てきたから先入観が出ちゃったのかも…。
人はみんな違うし、同じ病気でも度合いは様々だと思う。
ましろさんが今まで問題ないなら気にせず、今までのましろさんでいたらいい。


この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大嫌いな人達の話。② 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった 生きてるよ 自分への口汚い愚痴 わたしの意味ってなんだろう 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない オリキャラ。設定考えても、経緯を考えても浅い、どうしてそうなってしまう 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me