LINEスタンプ 宛メとは?

楽になりたいです。私は私立中学に通っています。母、父、兄が高学歴という理由で私は過剰に期待され、でも私は頭が悪くその期待に応えられません

カテゴリ
私は私立中学に通っています。

母、父、兄が高学歴という理由で私は過剰に期待され、でも私は頭が悪くその期待に応えられません。

私なりに頑張って勉強しているんです。テスト前に問題集を3周したり、毎日先生のところへ質問に行ったり。
でも成績は下から10番目くらいで。
親や先生は結果主義なので、どれだけ頑張っても成績が上がらなければ責めてきます。


勉強ができないからという理由で始めされられた茶道、ヴァイオリン、チアダンス。

全てにおいて才能がなく親は怒り、仕事のストレスなどを全て私にぶつけるようになりました。
「お前がいなければ」「産まなければよかった」毎日頭がおかしくなりそうなほど言われ、元々精神が弱い私は自傷に走ってしまいまいました。

止めようにも、依存してしまって止められず腕がボロボロです。

過去に親友だと思ってた人に裏切られいじめられていた為人間不信で友達にもスクールカウンセラーにも相談できず辛いです。

でも私よりもっともっと辛い思いをしている人たちが沢山いるって考えたらこんな程度で病んでるのっておかしいのかなって考えたりしてそれで自分の精神の弱さにもっと辛くなってしまったり。。

どうすれば気持ちが楽になると思いますか、?

語彙力がなく、長文で申し訳ありません、、
名前のない小瓶
92459通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたはいつも頑張って努力しているのですね。ならば、いつか結果はついてくるはずです。今、結果が出ていなくても違う形で成果が出るかもしれない。努力は嘘をつきません。
友達関係においてもあなたは親友を信じていたこと、素晴らしいと思います。信じることって簡単そうで難しいですから。私も裏切られた挙句、不仲になった原因を全て押し付けられたことありますからあなたの気持ちはとてもわかります。その人とは縁が無かったと割り切りましょう。そして、新たな出会いがあった時、お互いに信頼し会えるといいですね。
才能がないというのは単なる比較に過ぎません。自分のペースを乱さないで下さい。自分は自分です。一度きりの人生、好きなことをすればいい。そのために、明確な夢を見つけることをお勧めします。夢に夢中になっている時、気持ちは楽になりますよ。
ななしさん
そのボロボロの腕は、あなたがこれまで必死に耐えて頑張ってきた証。そこまでしてきたのだから、もう頑張らなくてもいいよ。
だからこの先辛いことがあったら、その時は「自分はよくやった、もう無理しなくていい」と自分を褒めてあげて。わたしは、そんな頑張ったあなたをギュッと抱きしめてあげたいです
ななしさん
私も中学受験をして私立の中高一貫校に通っていた者です。
私の通っていた学校も偏差値74、5ほどあったと思うので高学歴だと思います。
私は投稿者さんとは別で親は頭が悪いです。よって私も全然頭はよく無くて、たまたま小学生の頃に勉強をずっとしていたからその学校に入れただけで、周りとの差は歴然でした。 私は高一の時鬱になり成績が低迷しました。元々プライドが高くてそんな自分が許せなくて、スクールカウンセラーに相談したら担任まで話が行ってて更に裏切られた気持ちになって、一時期本当に死にたいと思ってました。

投稿者さんが仰ってるように、私も周りにもっと辛い人がいるし私がこんなに悩みなんか贅沢な悩みだよなと思っていました。
でもそんなことないです。
きっと投稿者さんは本当に優しい方なんだと思います。
でも、みんなそれぞれの人生だからどんな苦労の形であろうと辛いものは辛いのです。
比べられるものじゃないし、病んでしまうことも全然あることだと思います。
実際私の周りも成績不振で病んでる子は沢山いました(みんなそんなに表に出てないだけ)

私も精神的に弱くてそんな自分が情けなくて辛いです。同じですね。こればっりは本当にどうしたらいいのでしょうか。

頑張って努力しても結果がでないことありますよね。私も高二から2年間勉強がんばりましたが、なかなか学校の成績は上がりませんでした。 でも全国的にみたら全然悪いレベルではありませんでした。
きっと投稿者さんもかなりレベルが高い中に身を置いていると思います。なので自分はできないんだ、、、と思いがちですがよく考えてください世間をひろーく見れば絶対できない部類ではないはずです。

そして今は辛いかもしれないけど、中高の頃の成績が全てではありません。才能がなくたって成功してる人は沢山います。
習い事の才能なんてなくて大丈夫です。仮にあったとしてもそれで食っていけるのはごくひと握りですから気にしなくていいと思います。

親の言うことが全てではないです。もちろん正しいことも沢山ありますが、おかしいことだって沢山あります。今はネットなどがあるので色んな世間を覗いて見たり、赤の他人に相談するのもすごくいいことだと思います。私も身内には本当に話せないタイプなのでそうしています。

そしてお体は大切にしてください。長文になりましたが、貴方の人生が豊かにそして素晴らしい人生になることを祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「親の期待に応えられない」カテゴリの他の小瓶

周りの期待に答えられない自分が嫌い。全部嫌になってしまいました。中学2年生の女子です。自分で言うのもなんですが、絵を描くのが得意で 親に期待され、裏切られ続けています。私がなにかへまをすると、あんたなんかいきる資格ない。もう要らないよと吐き捨て 親はどこまで子供に理想を求めるのか。健康に育っただけでも良いじゃないか。結婚しろとかもうそこから先まで求めないで 中学受験やった。落ちた。親はいい経験になるといっていた。落ちたことに対してあまり気にしていないようだった 親の期待が大きすぎてわたしはもう応えられません。受験校も将来の夢も全部全部。もうわたしはその希望に応えられない 課題が終わらない。今まで溜めてきた自分が100%悪いのは分かってるし反省もしてるのにこうやって携帯ばっかり 親を殺したい衝動が歳を重ねるにつれ高まってきていて恐いです。高校まで親に喜んでもらうには良い子でいるしかない 母がボソリとこぼす愚痴が怖い。父がドアを強く閉めたりため息をつくのが怖い。暗に私を責めてる気がして 親の期待を裏切ってしまいました。両親が兼ねてから留学をすすめていました。大学には交換留学制度というものがあり 親の期待に応えられない自分が嫌い。友達の応援に応えられない自分が嫌い。みんなをがっかりさせたり 死ぬのは母さんが死んでからにするよ。だって死体見たくないだろ。並み以下でごめんなさい、努力できない人間で 大学ダメだった。受かってると思ってたから親に期待させちゃった。ごめん 直接言えないけれどごめんな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me