LINEスタンプ 宛メとは?

起立性調節障害で全日制高校を中退しました。通信制高校1年女子です。全日制高校に通えなくなった事に対し、胸が張り裂ける思いです

カテゴリ
起立性調節障害で全日制高校を
中退しました。通信制高校1年女子です。

全日制高校に通えなくなった事に対し、
胸が張り裂ける思いです。
また全日制高校を受け直そうかとも
思いましたが、そんな事冷静に考えると
出来ません。

私は中学3年間、進学校に行きたくて
勉強に励んできました。その背景には
運動も美術も音楽も不得意で
人見知りの私は、勉強ぐらい出来ないと、
何も出来ない無能な人間になってしまう
という恐怖もありました。

しかし高校受験の時に起立性調節障害と
いう病気になりました。
ランクを落とした私立高校しか受けられず、
受験は終わりました。
結局その高校も出席日数が足りなく
なり、通信制高校に転校しました。

家族全員が私を励まそうと、
「高校なんて長い目で見たらどこ
でもいい。大切なのは大学受験。」
と言います。そのような事は
私も実に分かっています。
しかし私にとって高校生活は
痛い程価値のある物で
憧れでもありました。
私は学校の先生方が行ってくれる
授業が心底好きでした。
高校ではより深い内容の
授業を受けられるのを
非常に期待していました。
英語が好きだったので、
中学にはなかった英会話部に入る事
も望んでいました。
通信制高校ではレポートをこなすだけで
授業らしい授業はありません。
部活動もありません。
それは私にとっては寂しくて寂しくて
堪りません。

車に乗っていると、制服を着た
高校生を見かけます。
羨ましい。悔しい。
私はどこで間違えたのだろう。
そんな思いで、堪えようとしても
涙が溢れてきます。

進学校で、1番行きたい高校で、
笑顔で高校生活を送りたい。
その思いで勉強してきた中学校3年間。
私の3年間は全て無意味だったのかな。
名前のない小瓶
106924通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
周りの人が言っているのは本当の事だよ。
励ましじゃないよ。

高校生の最中は、面白くないこともあるし、制服から早く抜け出したいことも、苛めも、色々あるよ。
美化してるだけだよ。

そして、大学は義務教育とは全く違うよ。
服装も自由、自分の学ぶこともある程度自由に選べるし、学校来なくても誰も咎めない。
周りの人も友達も、義務教育の時の苛めなんてほとんどないよ。
気の合う人と一緒にいれば良い。

だから、振り返らずに前に進んで。
もっと素晴らしい事が沢山あるから。
義務教育より何百倍も楽しいし為になると思うよ。
ななしさん
めっちゃわかります。
普通の高校生がキラッキラしてて、「あぁ、私はもうあーいう風にはなれないんだ……」って思ってよくしんどくなります。
(私も訳あって通信に転校してます)
どこで間違えたんだろって何回も思いますよね。何をしようと帰ってこない青春。それに対して長い目で見ろって言う経験したことない人間。辛いですね。
あなたは自分自身、何かやりたい事だったりありますか?
自由時間が多すぎるゆえ、なんでもできます。高校で友達を作るもありですね。
私はバイトを始めます

どうしようと帰ってこない青春への後悔。私は捨てきれません。捨てなくてもいいのかもしれません。
これから先、何でかわかんないけど楽しくなっちゃうかもだし!
わりと青春できちゃったりもするかも?
ちょこっとだけでいい。前向きに行きましょ
貴方が過ごした時間に無駄なんてない
今は人生の辛い時期なのかもしんないですね

思いは捨てなくてもいいだろうし結局どうにかなっちゃうものだから余りにも気負いはしないで欲しいです!(By全日から通信に転校した高校2年生より!)
ななしさん
その病気は誰が悪いとか、間違っているとか、関係ありません。ただただ運が悪かったとしかいいようがありません。
しかし、その病気は成長とともに治っていきます。いつも死と隣り合わせだとか、一生治らないとか、そんなことはないので安心してください。
僕は症状が軽かったので、根性でなんとかしましたが(笑)、重かったらと思うと気の毒でなりません。
まだまだ人生にはいいことが沢山あります。その一つ一つを噛みしめて生きることができるといいですね。僕も頑張ります!
とても大きな恐怖とたたかっていたのですね。1人きりで辛かったことと思います。
期待していたことができなかった苦しみは容易く埋められるものではないようです。なので涙が溢れてしまうことはとても正常なことかと思います。

頑張ってきたからこそ報われない想いに苦しむかと。勉強に勉強を重ねて、本当にあなたは頑張りました。

身内にあなたと同じ病気の者がいます。医師より説明もうけました。
本人は本当に辛く意志とは関係なく起こることなので本人も周りもハラハラし、本人は一時期心のバランスを崩しかけました。何がよかったのかこれといってわかりませんが、今は回復しています。時折不調になりますが病気との付き合い方がわかってきたようで、投薬や自分にあった対処法を行っているようです。
問題解決の糸口にもならない返事でごめんなさい。
あなたの心が癒えてまた歩き出せるようになることを願っています。
ななしさん
お辛いですね。病気で何かをあきらめないといけないくやしさ、わかります。

でもやっぱり小瓶主さんの健康が第一だと思うので、今は体の調子を整えることを一番のタスクにすえる時期ではないでしょうか。

3年間無駄になったなんてことはもちろんないですよ。学校の授業が楽しかったとおっしゃっているし、学んだことは一生の財産です。勉強の意味は受験の合否にかかっているなんてことはありません。そう考える人もいるようですが、それは学ぶことを手段としてしか見ない場合だと思います。私は手段としての勉強にはすぐ嫌気がさしてしまう一方、興味を感じることは勝手にどんどん勉強してしまうタイプなので、むしろ手段としてのみで勉強をできる人はすごいなと思います。たぶんほとんどの人は興味と手段、両方の間をとりながらやっていると思います。

小瓶主さんはとても努力家の方のようなので、自分を追い詰めてストレスになっているのかもと感じました。「勉強くらいできないと何もできない無能な人間になってしまう」とかですね。「〜しないといけない」という思い込みが強いのかもしれません。そういう思考の癖のある人は「〜できるにこしたことはない」という風に意識的に置き換えるようにするとよい、とどこかで読んで納得したことがあります。起立性調節障害にはストレスも影響するようですので、この機会に自分にあったストレスとの付き合い方を学んでみてはどうでしょうか。きっとそれも一生の財産になると思います。

また、英語を学びたいのなら、学校以外でも参加できるクラブも色々ありますよ。あきらめなければいけなかったことから、今の条件でできることへ焦点を移したら、きっと新しい収穫がたくさんあると思います。これから楽しいこといっぱいありますよ。くじけないで。
ななしさん
間違いでも、無意味でもないです。

病気は残念ですが、努力は無駄にはなりません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い 最近の溜め込んだこと全部書く つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 上手くいかない。掃除をしたくても、ご飯を作りたくても、洗い物をしたくても、選択をしたくても、自分の時間が欲しくても、勉強したくても子供が小さいうちは上手くいかない。 もうやだ死にたい。 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 結婚できないから死にたい。 楽しい事やってたら前向きになれるって? 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me