こんにちは!
何回かぼつぼつと、宛てメ送ってます。
今回はみぃと名乗らせてもらいましょう。
わたしが話したいのは、動物のことです。
動物実験、保健所、毛皮。
これらは、知っていそうで、知らない人が多いと思います。
ながくなると思いますが、見て何かを感じていただけば幸いです。
まず、動物実験。
これはわたしたちの身の回りで、探せばいくらでも行われているものはあります。
飲料水、お茶などにも行われています。
わたしが本当にいらないと思っているのは、化粧品に行われる実験です。
シャンプー、リンスなどをウサギの片目にいれます。
それをクリップで止め、片目との違いをしらべるのです。
ウサギには痛くて鳴く大きな声も、目に何かが入ったときに流す涙もありません。
ウサギの目は腐っていき、あまりの痛さに首を折って死んでいくウサギもいます。
いったいおとなしいうさぎさんが、なにをしたというのでしょうか。
動物実験を行うのは、法律で安全が保障されていない成分をつかっては、いけないからしかたなく行うと、実験をしている企業は言います。
でも、過去に安全が保証されている成分をつかえば、実験をしなくていいのです。
代替法もあります。
ここで紹介したのは化粧品でしたが、まだまだたくさんあります。
動物実験と検索すればいくらでも出てきます。
あ、実験していない企業もあります。
ネットや、動物実験をしているか、否かをかいてあるリストも売っています。
次は保健所です。
これは知っている方もたくさんいると思うのですが、保健所は安楽死ではありません。
二酸化ガスを部屋に充満させていき、もがき、苦しみながら死んでいくのです。
毛皮は絶対に買わないでほしいのです。
毛皮はお洒落なものではありません。
毛皮は動物たちから剥ぎ取ったものなんです。
取られた動物は死んでしまうんです。
狭く、不衛生な檻に閉じ込められ、餌は毛皮にされた動物の肉。
溺死だったり、意識があるままだったり、ひたすら棒で殴られたり、電気を流されたり。
毛皮はお洒落なものではないのです。
痛くて、悲しくて、人間のファッションのために殺された動物の死体なのです。
今は、毛皮はいたるところに使われています。
コート、キーホルダー、100均にまで売っています。
もう、高価なものではないのです。
でもモフモフ、ふわふわしているのが全てではありません。
最近はフェイクファーというものもたくさんあります。
毛皮に似せて人工的につくったものです。
洋服の白い、ぴらぴらしているところのファーとかいてあるところに、フェイクファーとかいてあればそれは毛皮ではないです。
それぞれ、ネットで検索すれば詳しくでてきます。
わたしの知識足らずで、載せていないものもあります。
虐待、ペットショップ、ブリーダー、闘牛、闘犬。
もっとあります。
人間はもっと自然や動物を守るべきでは、ないでしょうか。
皆さま、なにか思うことがあれば、お聞かせ下さい。
名前のない小瓶
10858通目の宛名のないメール
小瓶を1287人が拾った
保存1人
お返事が届いています
ななしさん
私も同じことをどっかで言ったら
「じゃあ病気になっても病院も行かずに薬も飲むな。」
と言われてしまいました
食べ物も命を頂くわけだけど、生きるための必要最低限のことだし、化粧とかやらなくてもいいものとは違う。
動物実験と無縁な生活は送れない現実が悲しい。
ななしさん
動物実験をするから、より安全につかえるんですよね。でもラットとか可哀想。それは思います。実験のために生まれて、死んでいく生き物がいることは、とても重いと感じます。でも、私は、ラビットの毛皮の帽子を愛用しています。気持ちいいし、可愛いし、周りからもほめられます。そんな時、こう思います。ウサギさん、あなたの毛皮、今日も絶好調だよ。と。私は残酷かもしれません、でも、大事にしてます。気に入って手に入れた以上、大切に使います。そういう考えもありかなと思います。
ななしさん
牛や豚や鶏などの肉など私たちが生きていくために仕方のないものはともかく、毛皮や保健所の処分など、人間の娯楽のために死んでいく生き物がいるのは胸が痛みます。
ななしさん
動物保護団体の方でしょーか?
内部事情を教えていただいて、ごもっともです‥
ただ 保健所に関しては、致し方無いと思いますが 。
方々で収檻してきた病気やらウィルスを持ってるかもしれない動物たちを引き取ってくれる、けなげな方は
まれでしょう、 お金もかかる 。
保護してる間の問題点もある 。
こればかりは 可哀想ですが ‥ 。
ななしさん
闘牛、闘犬は文化なので守りたいと個人的には思います。そういったものが現代まで残ってきたなら残したい
ただ、保健所や動物実験は、違いますよね
ななしさん
すみませんが私には
何か都合よく考えてるように
感じてしまいます。
食用に生き物を殺すのと
娯楽の為に殺すのに
差はあるのでしょうか?
自分は差があるようには
感じないです
人間が食べる為だから
しょうがない自分は
悪くないと思いたいから
言ってるんだと感じます
殺される動物が食用か
娯楽用かなど
分からないですしね
化粧品の話ですが
皆さんはもっと安く良い
商品が欲しくて
企業も競争しなくては
勝ち残れない
それはある意味
生きるために殺して
いるのではないでしょうか?
実験を行っていない
企業は他の所や過去に
実験したのを使っていると
思うので それは実験して
いるのと何らかわり
ないのではないでしょうか?
あと、直接的なことばかり
言っていますが
間接的な事も含めれば
何も出来なくなりますよ
これだけ言いましたが
自分は動物が嫌いな訳では
ないですよ。
最後にネットの情報を
鵜呑みのし過ぎには
気を付けて下さい。
お返事くださると
嬉しいです
by3組のテリー
ななしさん
そんな事言ったら人間は死ぬしか道は残されないですよ。
貴方は動物実験をした物を買わないのは自由なのですが、そんなものは僅かな物です。今はしていない物だって過去にはしていたかもしれません。
そうすると使える物はかなり限られますよね。
極端な話をしますと、貴方は何も食べず、服は着れるにしても、体や頭は石鹸やシャンプーを使って洗わずにすごせますか?
革靴もはけないので、仕事にもスニーカーで行く事になりますね。もし、取引先との商談があったりしたらかなり常識のない人になりますね。
まあ、人工で作られた革もあるんですがね。
それに、観点を移して自然を大切にするために木を切りませんなんてしたら、木の生育がも遅れてきたり土地が荒れる事もあります。
自然や動物を大事にするという点は賛同できます。
けれど、その事によって貴方の生活が成り立っていることも考えて下さい。
ななしさん
みぃさん、コレは、私のちっぽけな意見なんですが…。
全ての毛皮を買うな。
それは、少し、違うんじゃないかと、思います。
北国の寒さの厳しい場所に暮らす人々に、同じ事が言えますか?
お肉や魚介類はどうなります?
『ベジタリアンになる』
と言っても、野菜だって、立派な命です。
ブーツは?
あれだって、牛さんの皮です。
羽毛布団は?
アヒルさんの、羽ですよね?
病原体を寄生させられるラットさんは?
彼らの犠牲があるから、ワクチンが開発されたり、もしくはあらたな手術方が生まれます。
うさぎさんの実験は必要ないというなら、彼らへの行為も、辞めなければいけません。
それら総てを、断てますか…?
答えは、否。
犠牲を断ち切れないならば、その犠牲を受け止めて、感謝しながら、生きた方がよっぽどいい。
私はそう思います。
ガラス玉
ななしさん
最近、話題にのぼらなくなった内容に、久々に反応してしまいました。
かつて、そんな現場で管理をしていた人間です。
私がいたのは、医療関係の現場ですが、これは致し方ないことです。
人体実験をするわけにいきませんから。
ただ、実験をしているほうも、心を痛めているし 慰霊祭といって、お葬式のように供養をします。
キチンと祭壇を作り、お供え物をします。
場所によっては、お坊さんをよんで お焼香をあげたり、神道流に榊をあげます。
その人間から言わせると、化粧品や家庭用品にはちょっと疑問があります。
総てが悪いわけじゃなく、作ったものが石油系の物を材料に使用している事を、問題視しているのです。
シャンプー、リンス、化粧品(一部)、住居用洗剤、洗濯用洗剤。
挙げればキリがないですが、全部洗剤の仲間と言っていいでしょう。
ザックリしすぎな説明ではありますが。
石油を化学反応させて作ったものは、体にいい影響はありません。
医療の現場で聞いたのは、出産時 羊水からシャンプーの匂いがする と いうこと。
石油系の合成界面活性剤の吸収は数秒ほど。
そんなものが、日々吸収されていくのですから、その後の経過は 何となく想像つきませんか?
毒性を薄めて使用しているのは、今に始まった事ではありません。
そこに動物が使われている。
それは 問題あるように思います。
まあ 世の中 少しずつ変わっているのも確かです。
自分が出来ることから、少しずつしていくしかないかな。とも思います。
今しているのは、石けんを使うこと。
手荒れが原因で始めたことですが、汚れ落ちはいいし、荒れなくなりました。
髪、体、食器、掃除は切り替わってます。
こういう場所であっても、訴えていくことは、必要なことだと思います。
長くなりましたが、ここまで読んで下さった方々。
ありがとうございます。
。
ななしさん
科捜研の女、見ました?
人間が自然を守ろう、守れると思ってるのが、大間違いだと、あらためて思いました。
人間は生かして貰ってるんです。
たくさんの命をいただいて。
贅沢に好き勝手すれば我が身に降り懸かる。地球温暖化みたいにね。
地球にとっては痛くも痒くもないです。
また何十万年もして人間が消えたら自然体に戻るんですから。
人間がどうこうできるという考え自体不自然ですよ。
生かして貰ってることに感謝こそするべきで
犠牲になった命を、あれは哀れでこれは仕方ない、選択する方が傲慢だと思います。
ななしさん
生まれてきた命は
人であれ 動物であれ
何かに使われて失われる
その生から死までの間に痛みや苦しみを伴う(肉体的なものも精神的なものも)
同じ人でも恵まれた家庭で幸せな一生を送る場合もあるし 事故でひどいことになる事も、連続殺人犯の被害者となることも…
同じウサギ(以外の全ての生き物)でもペットとして可愛がられた一生を送ることも、野生であることも、食材となることも、実験室で終えることもある
選択は人に『わずか』にあるのみです(事故や事件は回避の努力はできても選択はできません)
毎日の命と生活に感謝しつつ 生きて行きたいなあ
ヤマガカシ
ななしさん
少しへそ曲がりな事をお返事します。
>洋服の白い、ぴらぴらしているところのファーとかいてあるところに、フェイクファーとかいてあればそれは毛皮ではないです。
これはタグのことですね。
フェイクファーと書いているものは少ないように感じます。
合成皮革と表記されているものが多く、元となっている素材とパーセンテージ、お手入れ方法、生産国も同時に記されています。
で、ですね、あなたとそっくり同じな考え方をお持ちで、マクロビオティックからほぼヴィーガンになった知人がいます。
ちょっとした集まりの最中も、この宛メとそっくりなお話しを熱く語ります。
折角の楽しいお喋りがヴィーガン論一色になってムカムカしましたね。
その知人は聞く耳を持っていないタイプなので言いませんでしたが、あなたには考えて欲しい言葉があります。
『いただきます』
聞き慣れた言葉ですが、どんな意味を含んでいるのか、ちょっと考えてみて下さい。
私はいろんなものをいただいて、今、生きていますよ。
ななしさん
自然は、守られる必要はありません。
何億年という単位で移り変わっていく過程に、今は人間がいるというだけの話です。
人間に都合がよかった部分が壊れて、環境破壊というものが進んでも、せいぜい人間が絶滅する程度のことです。
地球は生きていきます。
自然保護とは、人間に都合のよいものだけを保護することです。
都合が悪くなれば、調整を行います。
人間はなぜ、エチゼンクラゲを処分するのでしょうか。
大量に海に漂っていて、漁業の邪魔になるからです。
なぜ、日本に狼がいないのでしょうか。
危ないから殺していたら、最後の一頭まで殺してしまったからです。
なぜ、うさぎさんを実験に使うと反発されるのでしょうか。
単に、かわいいからです。
人間社会は人間中心に回っています。
人間が出来ることは、人間が生き残れるような環境を維持することです。
全てを守ってあげるのではありません。
守るものと減らすものを区別しなければならないのです。
さもないと、人間は絶滅種になります。
あなたの意見には反対も賛同もしません。
フェイクファー、大いに結構ですよ。
私は、生きている動物に撫でさせてもらう方が好きですがね。
そういう部分的な話より、生命倫理に関するあなたの意見を聞きたかったです。
ななしさん
今この文を読んで私は涙が出てきました。
この世界に人間がいる以上このような実験や虐待、毛皮などの問題はなくならないでしょうね。
とても辛いです。
私も鳥肉、豚肉、牛肉を食べているので何も言えません。
でも動物実験や虐待、毛皮をとったりする人の気がしれません。
どれだけその人が残酷か…
自分が動物となってみないと実際には分からないと思います。
話すことができなくて鳴くことしか出来ない動物の気持が。
無くして行かなくてはならないことですね。
ななしさん
わたしは貴方の宛メを見るまで、日常生活においてそのようなことを考えたりする機会がなかったので、今、ひどく驚いているのと同時にとても悲しくなりました。
同じ生き物なのにあんまりですよね。
しかし、そのようなことをしなければ生きていけない人間なのは紛れもないわたしたちだという事実にも嘆きの意です。
もっと平和でみんな幸せな世界になったら素晴らしいのに と改めて感じました。
教えてくれてありがとう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。