潮山リリィ:
わいに生きてる価値ってあるのかな…。
うーにゃ:
何を馬鹿なこと言ってるのにゃ?そんな事考えてる暇あったら勉強しろにゃ。
潮山:
そもそも『生きてる価値』ってなんなんだろうね。
うーにゃ:
⦅リリィはん、いつものめんどくさいモードに入ってるにゃ⦆
潮山:
いじめっ子とかがさ、よく言うじゃん。
『コイツは生きてる価値がないから自分が制裁してやってるんだ』みたいなこと。
うーにゃ:
じゃあアンタにそれ程の価値があるんだにゃ?って聞いてやりたいにゃ。
潮山:
わいも言われたことあるんだ。
『何もできないから、失敗ばかりしてるから、正しく生きれるように導いてあげてるんだ』って。
うーにゃ:
ほんと余計なお世話だにゃ。
潮山:
お金もいない、勉強も運動もできない、迷惑ばかりかける、誰からも愛されてない、そんな人は生きてる価値がないって考える人が多い。
命の価値はみんな平等だと言うけど、結局は使えるか使えないかで人の価値は判断される世の中なんだよね。
うーにゃ:
……。
潮山:
でさ考えちゃったんだよ。
もし純粋にそういう考え方を持って育った子供が他の子を殺そうとしてて、その子に『コイツは今までもこれからも生きてる価値がないんだから殺したっていいだろ?』『なんで虫は殺していいのに人を殺してはいけないの?無価値だと判断したのは同じなのに。』って聞かれたとき、どう答えるのが正しいんだろうって。
じゃあ、君は『お前は生きてる価値がないから死んでくれ。』って言われてナイフを渡されたら、その場で自分を刺し殺すんだにゃ?
もし仮に君が、貧乏で友達もいなくて勉強も運動もできない人間だったとして、その時君は生きてる価値がない、排除するべき人間だと言われたら認めるのかにゃ?
逆に君が、大金持ちでなんでもできるハイスペック人間だったとして、君に恨みを持ってる人間が『自分にとってはお前に生きてる価値がないんだ』と言われたら『俺は金があるし優秀だから価値があるんだ』って言い返すのかにゃ?
生きてる価値。そんなもの元からないんだにゃ。
平等不平等以前にそんなもの存在しない。
人間はすぐ物の価値に優劣をつけたがる。
すぐ比べたがる。本当おかしな生き物にゃ。
もし命に価値というものがあったとしてそれはどう判断する?
生涯年収?運動能力?知能?学歴?地位?有名度?コミュ力?
確かにそれに差というのは生まれる。
それは仕方のないことにゃ。
だって数字やデータで表せてしまうから。財産、走るスピード、テストの点数、偏差値、SNSのフォロワー数とかね。
だからといって人の価値とその数値はイコールにはならない。
だって金持ちは価値があって貧乏なら無価値と考える人と、たくさんの人に愛されてる人の方が価値があると考える人がいるように、その人その人によって異なってくるからにゃ。
ある貧乏人Aと大金持ちBがいてどちらが君にとって価値あるかと聞かれた時、Aの親友は見知らぬ金持ちのBなんかじゃなくてAを選ぶだろう。
本当に『生きてる価値』なんかで人が生きる権利が決められるなら、ないと判断されたら殺される世の中なら、きっとこの世は誰一人として生き残れないと思うにゃ。
生きてる価値なんて存在しない。
君が勝手に判断したソレは人を殺めていい理由にならないにゃ。
『今までもこれからも生きてる価値がない』と君は言ったけど、なんでそんなことが分かる。君は神か何かかにゃ?
その子の家族にとって大切な存在かもしれない。
これから未来でその子に救われる人がいるかもしれない。
生きてる価値がないとかあるとか、そんなこと君が決める事じゃない。
潮山:
うん…確かにそうかもね。
うーにゃ:
あと『自分に生きてる価値がない』と思ってる人もそうだにゃ。
自分は気がついてないだけで、知らないだけで、まだ巡り会ってないだけで、君の存在に救われた人がいるのにゃ。生きて欲しいと思う人がいるのにゃ。
潮山:
そっか。そう思えたら、生きていいんだって希望がもてるかも。
うーにゃ:
人の価値に優劣をつけてる暇があったら、自分磨きをしてはどうかにゃ?
リリィはんも、自分に価値があるとかないとか考えてる暇があるんだったら、将来のために努力すればいいんだにゃ。
潮山:
ソウデスネ…。。
うーにゃ:
…で、言いたいことはわかるにゃ?
潮山:
べ、勉強してきマウス!!!!
うーにゃ:
はぁ、全くだにゃ〜。
今回の話題、難しい問題だけど、皆さんはどう考えますかにゃ?
187855通目の宛名のないメール
お返事が届いています
クロ 名前募集中
うーにゃちゃん良いこと言うな〜〜〜…
人の価値は人の価値基準によって違うし、
その人のスキルが特化してたとしても悪であれば価値は限りなくゼロに近い。
まだ自分が一人も救えていなくても、将来誰かを救えるかもしれないしね。
自分の価値は自分で気づけ無いからね。
コラボ宛メだーーーー!!!!
…リリィさんとうーにゃちゃんって友達…なの…?
七つ目のピアスを無くしたニキ
生きてる価値はその人にあるという歌があります。
私はそれを聞いた時、とても感動しましまた。
人のいのちの価値観について考えたことがあります。
でも結局は誰が決めるでもなく、ありのままのその人だという結論に達しました。
自分は価値のない人間だ、と決めつけてしまう
のは悲しいことです。
それを引き出してくれる場所を見つけるのが大切だと。
そこに行けば、また価値を認めてくれる人がきっといる、たとえ1人でも自分を高められる、きっかけになると思います。
あきらめることは簡単だけれど、そこで終わりにならないようにするのが生きる、失敗しても
絶望感にさいなまれても、
ちょっと見方を変えてみれば、負のループを緩めることができる。
いのちとはその繰り返しだと思うのです。
死のうとしても死ねないのは
まだ生きる価値があるから。
そう信じて欲しいと思います。
ななしさん
北斗の拳を読むと分かりやすいですね。あんな世界になるんだと思います。本当に生しかないですね。現実は選択肢がありますね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。