自分にほとほと困っています。
毎日消えてしまいたいと思う日々です。
現在私は医学部の医学科2年生で、一人暮らしをしているのですが、再試験ラッシュを控えて勉強しています。
朝8時からファミレスに行き、夜の12時に家路につきます。
だんだんきつくなってきました。
去年までは、このような、精神的・体力的に辛くなったとき、母に連絡して来てもらっていました。
しかし、年末に母と口論になったとき、母から「あなたばっかりお母さんを都合のいいときだけ呼んでずるい!」「何も見返りをくれないくせに」など今までに聞いたことのない言葉を言われました。
ショックで、その後、その場の怒りに任せて口からでまかせ言っただけなの、本当にごめんねと謝られましたが、それから母に連絡できなくなりました。
私は精神的に参ってしまい一留しており、特にバリア学年であるこの一年をがんばらねばと、前期から一生懸命取り組み、前期はその甲斐あって、一科目も落とすことなく終えることができました。
しかし、後期になってから、一番の親友が鬱を発症し、なんとか助けてあげようと努力しましたが連絡がとれなくなったまま退学してしまい、本当に何をやっていたのだろういう思いと、また私は留年するのではないかという不安から精神的にバランスを崩れてしまったときに泣きながら母に電話したところ、「いつでも連絡しておいで、話をきくよ、ご飯もいっしょに食べよう」といってもらい、それから度々言葉に甘えていたのです。
一月に二回くらい一人暮らししているところに来てもらっていました。その度に、迷惑をかけてごめんなさい、来てくれてありがとうとなるだけ伝えるようにはしていたのですが、私はダメな娘でした。
私は何もわかっていなかった
後に、母からそんなこと本当に思ってないと言われましたが、信じられません。思ってもないことは言葉としてでないと思うからです。ほんとうはずっと母は、何度も連絡してくる私が嫌だったのだなという思いが拭えません。
わたしが大人になりきれず、そんなこといつまでも愚痴愚痴思わずすべて忘れて今まで通り接して、自分から謝らなければならないとも思います。
またきついときにきついといいたいと思うんです。
しかし、母から、大丈夫?とメールがきても、自分でやるから大丈夫だよ!心配かけてごめんね、迷惑かけてすみません、とだけ返事してしまいます。
その後自己嫌悪で泣きます。
去年までは結構な頻度でメールをして、うれしかったことやその日の予定などでやりとりしていたのですが、それもなくなりました。
自分のやる気の問題なのですが、試験の成績も悪くなり、再試験を持つこととなりました。複数あり、不安でいっぱいです。16教科あるうちの1つでも落とすと留年なのです。
1番辛い今、素直に謝って頼ることができません。留年生仲間はみな自宅で勉強していて、なかなかコンタクトがとれません。現学年の子たちもグループがあるので、その中にお邪魔はできません。
なるだけ同じ学校の人がいる、図書館やファミレスで勉強しているのですが、励ましあえる人がいないのがこんなにつらいとは、悩みを話せる友達がいないのはこんなにつらいのだと毎日泣いています。
元学年の友達は、みなバイトにサークルに遊びにいそがしそうです。電話で話を聞いてもらうのですが、なかなか一緒に勉強してもらえるタイミングに至りません。
自分が悪いとわかっているのですが、辛くて辛くてもう消えてしまいたいです。
誰にも迷惑をかけないよう、みんなの記憶からひっそりと消えて、誰も知らないところでしにたいと思っています。
とんでも無い親不孝をいっているとわかっています。
それでもこの考えが勉強の休憩時間、ぼーっとしているときやご飯を食べているときに頭の中を巡ります
外を楽しそうに歩いている小さい子とお母さんを見るとうらやましくて、涙が出ます
親の希望で、それでも幸運からこの道に進んで、それでもなりたくてなれる職業ではない、全力でやらねばならないと思ってやってきましたが、やはりわたしのような中途半端ものは本当に。。。だめです。
浪人した友達や、懸命に勉強しているであろう受験生、医学部を諦めた人、そして世間の人、家族、友達、周りの人、すべてに申し訳ないことをしているとわかっています。
きちんと進級はしたいのです。
辛いです、自分がクズすぎて辛いです、消えたいです、情けないです
名前のない小瓶
24520通目の宛名のないメール
小瓶を6584人が拾った
保存4人
お返事が届いています
ななしさん
辛い毎日をお過ごしでしたね。
その後いかがでしょうか?
大学内に、相談できる窓口があるかと思います。辛くなったら、一人で抱え込まず、専門家を頼りましょう。
これからの長い人生、家族や身近な人に相談するのも良いですが、心的距離の取れる専門家は、身近な人とは違う寄り添いや支援を提供してくださると思います。
無理することなく、自分のペースを大切にされてくださいね
名前のない小瓶
私も医学部2年生です。まぐれで合格し周りとの差に苦しんでいます。
またがんばれない自分にも嫌気が差しています。迷惑をかけているのになぜ頑張れないんだろうと毎日思っています。
一緒に進級したいです。
ななしさん
医学部に通っていて現在6年生です
親の教育もあり、医学部以外の受験について考えることさえ放棄してしまい簡単に受験に通ってしまい、だらだらと今まで通い続けています
僕自身も2年の時無気力になってしまい、単位を全部落として留年し、その後1年間休学しました。(休学中は病院に行くでも海外留学するでもなくダラダラニートしてました)
しかしながらそのあと医学部を辞める勇気がなく、復学し、自分の今に目を背けることで6年まで来ましたが、マッチング国試、卒試を目の前に再び病んでしまいそうです。
自分で自分も人生を決めていないことがなんとなくコンプレックスで、医学にも興味のない自分、ポジティブに医者を目指している周りとのギャップに嫌になります
しかしたまたまこのサイトを見つけたことで同じような悩みを持つ人がいることを知れて少し今安心している自分がいます。
目の前の現実は変わりませんが同じようなやつも他の大学にはいるんだと言うことを知ってもらえたら嬉しいです
ななしさん
辛いのにそんなに頑張れるのは凄いと思う
ななしさん
私も医学生でした。
知らないうちにうつになっていたらしく、でも1回目の留年の時は自分がそんなことになっているとも思わず甘えているだけだと学校の保健相談センターにも行きませんでした。2回目の留年で少し休んだらどうかと親に連絡するようにと相談センターの先生に言われたのですが、親はもう自分の問題なんだから自分で解決しなさいと学校には来ませんでした。センターの先生が親御さんのケアもしたいからと言ってる旨を伝えると、理由はわからないけれど怒られました。それから何度も留年を繰り返し、けど親には病気は言い訳にしてるだけで自分のやる気がないからこうなるのだと諭され、私も自分のことをそうだと思って生きています。何とか卒業はできました。何回も留年したのに卒業までさせてくれた親には感謝しています。だからこそ、何不自由ない環境にいながら死にたいと思ってしまう自分が情けないです。親は私のことを大好きで大切だと言ってくれます。私も、愛されてる自覚はあります。けれど、私が頑張れなかったり、部屋を片付けられないのは自分のだらしなさや甘えが原因だと言われると、やはり母には頼っても理解されないし、困らせるだけだと思います。
ななしさん
大丈夫です。医学生に限らず学生はみんなそんなもんだと思います。私も友達が1人もできず、試験勉強のモチベーションが保てなくて留年しそうです。先日あった追試験でもほとんどボーダースレスレのような点を取りました。マークミスが一つでもあれば即留年です。私もそんな状況に辟易し、心労が絶えないわけですが、一方で既に留年が確定しているのに「来年はヒッチハイクでもするかあ」と言っている学生もいます。試験がうまくいっている学生も、「受かればこっちのもの」「その時だけ覚えればいいのだ」といわゆる世間が描く医学生像とはかけ離れたようなことをしているのが大半です。「私は医学生として駄目なのではないか」なんて考えなくていいです。部活にどハマりして留年した教授もいます。一年や二年どうってことないです。お互いできる範囲で頑張りましょう。
ななしさん
お気持ち、ものすごく分かります。小瓶主さんと同じ、医学部医学科です。今は3年生です。私は留年はしていないもののいつも下から数えた方が早く、ギリギリで過ごしてきています。2年生の時、わたしも同じ気持ちで過ごしていました。
これを読んでいる、厳しい言葉を、これは激励だと、返事しようとしている方、どうかお願いします。今だけやめてください。
この気持ちは、経験したことがある人にしか分かりません。決して人生をなめているわけでも、甘えているわけでもないのです。あなたは本当によく頑張っていると思います。
私の場合は2年生の時、前期で少しサボってしまい、後期から必死に勉強、そして再試に向けて頑張っていました。秋頃から春手前まで、あまり覚えていないくらいに、勉強ばかりでした。再試に落ちても死ぬわけじゃないのに、死ぬような気がしていました。また別の日は、誰にも知られずに消えてしまいたいと思いました。小学生の時からずっと憧れていた医師という職業。私は1浪したのですが、その1年もとても辛かったですがそれでも1度しか辞めたいと思いませんでした。
しかし医学部に入って、分かってはいたけどなんでここまで勉強しないといけないのかと何度も泣きました。いっそのこともうやめたい。何もしたくない。とまた思ってしまいました。
でも、ここまで、自分の限界をはるかに超えるくらいに頑張っても、さらにその上を超えて頑張る人達が医学部にはたくさんいますよね。その人達が全部本試で合格していき、私には無理だ、、自分はここまでできない、、と、言い表せない気持ちになりました、、。
ある時、医学部の図書館を使いたいので案内してくれませんかという人を案内したんですが、先生になるんです‼︎とキラキラした目でおっしゃっていて、そうなんですか!とその時は言いましたが、後で1人で泣きました。
知らない方もいるかと思いますが、医学部に入って自殺する人も全国に少なからずいます。精神科に通う学生も多いです。留年生は学年が上がるごとに増えていきますが、その中で自主退学する人、もう留年できなくなって放校になる人もいます。これは、親世代の時もいたそうです。
死ぬくらいならやめればいいのに、と知らない方は言うかもしれません。ですがそうは簡単にいきません。今までどれほど、人生をかけてきたか。迷惑をかけてきたか。みんな痛いほど分かっています。なのでそれくらい追い詰められるものなのです。
ですが、それほど追い詰められるものだと知った上で、小瓶主さん、死なないでください。生きてください。もったいないとか、今まで私のためにかかったお金とか、知ったこっちゃないです。もし本当に死にたいと思ったら、お母さんに言ってください。きっと、助けてくれます。お母さんの言葉にショックを受け、信じられなくなったということですが、それはきっとお母さんが一生懸命、あなたと向き合おうとしてくれたからです。苦しい人と向き合うには体力、気力が必要ですが、それを全部補うのが愛情です。いつも励ましてくれたということと、ごめんねという言葉から、あなたのお母さんには深い愛情があると伺えます。どうかお母さんを信じてあげてください。そしてあなた自身のことも、信じてください。
具体的に、再試についてなんですが、私が言えた立場ではないかもしれませんが、お友達にもっと頼りませんか?今あなたは自分を追い込みすぎています。これだと勉強に集中できません。具体的にどう勉強を進めればいいか、この科目はどう勉強したか、賢い友達にアドバイスをもらって、勉強を進めることです。具体的にどうすればいいかをとにかく明確にして、そして冷静に、一つずつこなしていくと覚えられますよ。それでも不安なら一旦過去問を1年分まるまる全部できるようにします。そうすると、頑張れば覚えられるんだ、と少し安心します。とにかく目の前の1つの問題!それを覚えましょう!
医学部に行く人は、入る前も、入ってからも、卒業してからも、きついです。
けど、その分、たくさん成長ができると思います。そして成長した分、強くなった分、患者さんを元気にしてあげられます。それはすごいことだと思います!一緒に頑張りましょう!
さて、、私も再試の勉強に戻りますね、、。実は私も再試の勉強が辛くなってこのページに行きついたので、、笑
ななしさん
読んでいる私も、何だかドキドキしてきてしまいました。
膨大な量の暗記。気が遠くなりそうですよね。
息子も3年生で留年が決まりました。
医学部それも私立だと、東大の医学部生でも解けないような変な問題が多い、とネットに書いてありました。
過去5年間の問題をやると、その先生の傾向がわかるそうです。やたらめったら勉強しても、試験で得点は取れないと言われています。
なので、先輩や友人からの情報が大切だそうです。
息子を見ていると、受験勉強で頑張って医学部に入学し、入学したら受験勉強以上に更に勉強をしており、何だか可哀想に感じています。
親の世代の医学部は、法律のこととかそれ程詳しく学びませんでしたが、今の時代は裁判沙汰になるケースも多いので、法律の勉強もあり、あなた弁護士になるの?と思うくらい膨大な量の暗記力が必要とされています。
でも、医学部にいる人は みんな同じ勉強をしています。
みんな、我慢をして勉強を頑張っています。
大変ですが、自分だけじゃない!と思うしかないですよ。
ななしさん
失礼します。平成31年の1月の今日
私は看護学校1年生を留年することが決まりました
1年間浪人してまで入った学校です。
投稿者さんとは違いますが、2回のチャンスがある
テストで落ちました。怠けです。
やる気が出ないからと言い訳した結果がこれです。
クラスの皆は初めての受け持ち患者を
持っているというのに、自分は一人学校に残って
自習。なにやってるんだろうって
自分に腹が立ちます。本当に、腹が立ちます。
自分かたり失礼しました。
投稿者さんの方が私なんかより
とてもきつい思いをしている
医療学校は厳しいです。本当に痛いほどわかります。
っというか私の辛さより数百倍 投稿者さんの方が
辛いはずです。よく前期を耐え抜いたと思います。
他人に「よく頑張ったじゃないのお疲れ様」って
言われたくないかと思います。
頑張ってない、同じクラスの子達のほうが
頑張ってる、私は頑張ってるねと言われる資格
なんかないとまた自分がイヤになります。
多分投稿者さんも同じ気持ちなんじゃないでしょうか
だから、私は投稿者さんに軽率に
よく頑張ったと思いますお疲れ様です、とは
言いません。
投稿者さん、自分の言いがたい気持ちをすっきりと
文に表してくださってありがとうございます。
わたしから投稿者さんに言えることは限られますが
とにかくその死にたくて消えたくて意味が分からないむしゃくしゃしたその気持ちを
音楽なり温泉なり絵なり
趣味なり運動なりにぶつけるしか
方法はないかと思います。
そして、それでどうにか発散して、
気持ちを改めて取り組むしか多分方法はありません。
友だちづくりも一つ上だから、と
変なプライドをもって作らないよりかは
作った方が絶対特なのは骨に染みてます。
ななしさん
なんだかうちの姉を見ているようで思わず書き込んでいます。
医学部大変ですよね。私の姉も2年浪人した上に2年留年。投稿者さんのほうがよっぽど優秀です笑
今年も危ないとかなんとか言いつつ、遠くの地で1人で頑張っているようです。
と、まぁ私の姉のことはどうでもいいのですが、お母様と喧嘩してから上手くいかないのですね。
お母様が言ったこと、口から勢いで出てしまったのは嘘じゃないと思います。
ィイラっときて、思わずこんなにしてあげてるのに!!と思っちゃったんでしょう。
でも見返りが欲しいなんて本心で思ってる訳ではないと思うのです。
連絡が少なくなって、きっとお母様は心配なさっていると思いますよ。
でも、投稿者さんからお返事がない手間、こちらからするのもなんだと思い、様子を見ているのでしょう。
支えになる友達もおらず、という状況は本当に辛いと思います。
勉強続きで特に進級がかかってる状況では、本当に精神的負担が大きすぎますよね…消えたくなるのも分かります。
もしお母様が、この状況を知ったら、なぜもっと頼ってくれなかったの…と思うはずです。
一度電話でもして、心に留めていた事を正直に話してみてはどうですか??
すごくショックだったこと、今本当に辛いこと、お母様には今まで本当に感謝していること、そして今心の支えが必要なこと。
ここに書いてることをそのまま見せても良いと思います。
なりたい人が必ずなれる訳ではない道ではあること、私の周りにもあきらめた人はたくさんいます。
まぁだからその人達の分まで頑張ってなんて言うつもりはないですが、ここであきらめたら一生自分を責めて、後悔すると思うのです。
苦しんだ分、きっとあなたは良いお医者さんになれますよ。大丈夫です。
きちんとお母様と向き合ってお話してください。
ななしさん
一度頭を安めるべきかと思います。明らかにパンク寸前だと思うのです。
あなたは、受験勉強を頑張って、並大抵の努力では入ることが出来ない医学部に合格した程の能力と根性の持ち主でしょう?
これは客観的な事実。医学部の勉強は他の学部の比較にならない程のハードさであるとは聞いています。それでもあなたの『能力』は遜色のあるものではないと思えるのです。
やはり、精神的な不安は実力を鈍らせるものです。無責任に思われると思いますし、事情もあると思いますけど、留年しても卒業して医師になるという目標だけは失わないでいただきたいです。
このままでは、最悪の場合、医師になることそのものに対する不安に飲み込まれ、人生を狂わせる可能性もあるのではないかと…
一言で言って、勿体ない。
それに。
厳しい言葉に思われるでしょうけど、誤解を怖れず言えば、
医学部を挫折なんかしたら、潰しがききませんよ。
医師は確かに責任の重い激務ではあります。しかし、他の仕事に比べれば、明らかに勝ち組です。
二十代で『先生』という呼称で敬われ、三十代になる頃には年収一千万になる職業なんて他にはありません。
世間の仕事はもっともっともっともっとツラいです。
上司から、顧客から、罵られたりセクハラや性的な差別なんて公然と存在します。
例えば看護師や薬剤師なんて、やってられないですよ。毎年三万人が自殺することは知ってるでしょう?理由は様々ですけど、労働の対価として充分な報酬を得て、幸せに生きていくこと自体が困難な世の中だからですよ。
悪いことは言いません。しがみついてでも医師になりなさい。それが幸せに繋がります。
またいつでもここに来てね。
ななしさん
わたしも、あなたのような時期がありました。
言えることが二つあります。
親だって完璧な人間ではなく、イライラしたり、憂鬱になることがあるということ。
そして、娘の幸せを願わない親などいないこと。
あなたが医学の道を選んだ理由はなんですか。親の希望、それだけ?
もしそれだけと感じて無理に勉強しているなら、それで消えたいとまで思っているなら、親は今すぐにでも辞めてしまえと言うはずです。
親にとって、子どもが辛いのは自分が辛いのと一緒。お母さんは、あなたが苦しむ姿を見て、同じように苦しく感じてるはずだし、だからイライラして、そんなことを言ってしまったのかもしれません。
親にもエゴがあります。子どもに優秀でいてほしいと思うのは自然なことです。でも、子どもが本当に思いつめてるなら、どんな親でも、逃げていいと、声をかけるものです。
スーパーマンじゃない、欠点もある、未熟な、そういう部分がある親を認めてあげてください。
そして信じてあげて。
責任転嫁しないでほしいのが、あなたは親のために頑張る必要はひとつもないことです。
あなたの人生です。主人公は最後まであなたです。
自分のために勉強してると思えないならほっぽり出してしまいなさい。誰かのため、なんて長続きしません。
我慢して勉強してもし失敗しても、親を責めることだけはやめなさい。
全部自分で決めることです。
ななしさん
一度拒絶された悲しみは拭えないですよね。
お母様の事が好きですか?
きっとお母様も貴方のことが好きなんだと思います。
好きな人が大変な時は、支えてあげたいと想うのが人間です。
お母様から、大丈夫?って聞かれた時は、来て欲しいとまで言えなくてもいいから、素直な気持ちを伝えてみてください。
また、何気ないことでいいからお母様のことが頭に浮かんだら連絡をしてみてください。
今の貴方にはお母様の存在が必要です。
きっとお母様も、貴方のことが心配で、また前のように頼って欲しいと思ってると思います。
メールをくれるくらいですしね(*^_^*)
私も医学生で、テストが辛くて心が折れそうになっていて…。
来年、三年生になったらぜひ同学年の友達を作ってください!
そのためにも、今はテストを乗り切りましょう。きっとうまくいきます。
ななしさん
お母さんにも色々あるんです。
あなたが大学のこと、友達のことを真剣に悩んでいるように、お母さんにも何か悩みがあるのでしょう。
メールで貴方ばかりお母さんに助けを求めて、というようなことを言われたんですよね?私の考えがすこし突飛なのかもしれませんが、そう読み取れました。
つまりはお母さんも誰かに助けてほしいのではないでしょうか?
一緒に暮らしていても相談なんてそうそう出来るものではありません。深刻になればなるほどです。
でも貴方からの呼び出しを全て嫌悪していたわけではないと思います。まともな親ならばいつになっても子は子。あなたは医大に通っているのですよね?そこまで行けたのは貴方の力もありますが、お母さんの支えによるものも大きいのではないのでしょうか?今の状況で貴方もそう感じることがあったと思います。
医大に通うこと、将来性は他の進路よりあるとはいえ、やはり先が見えないものです。それを支えてきてくださったお母さんのこと、もう一度信じてみてはどうでしょうか?
貴方を心配していること、言ってはいけないことを言ったと思っていることは事実でしょう。
普通ならしばらく距離を開けるところを連絡されたお母さんの心は確実にあなたを大切に思っていらっしゃいます。頼ってみませんか?
消えてしまいたい気持ちもよく分かります。でも記憶から何もなかったように消えるのは不可能です。
不安で不安でどうしようもないとき、誰かに相談しても内容は上滑りしてしまうのではないでしょうか。
でもこれだけは覚えていてください。向こうから連絡があるかぎり、相手は貴方のことを考えているのです。色々と思い悩んでいらっしゃるでしょうが、どうか一度お母さんと話してみてください。
ななしさん
なるべくあなたを傷つけないよう、それでも厳しいお返事をしようと思います。自信が無ければ、無視しちゃってください。
頼る、励まし合える人がいない、ということについて。
今が試練なのだ、と考え、ひとりで努力する練習をしてみませんか?この先の長い人生、つらいことがあったときにいつも頼れる人がいるとは限りません。
つらいときに誰かに頼るのは悪いことじゃないですが、いつもいつもそうだと、自分が成長できませんよ。
親の希望で医学部に、ということについて。
医学部は(医学部に限りませんが)自分の意志で、こうしたい、こんな医師になりたい というビジョンがあって入る所だと思います。
医学部の勉強はきっついようですが、そのようなビジョンがあれば、苦しい勉強が苦しくなくなるはずです。
私は正直、そんなにつらいならやめちゃえば、と言いたいです。
正直、親の希望が自分の希望になってない時点で医学部は無理なんです。入れても、卒業できても、医者としてやっていけるはずがないです。医者としてやっていけても、ずっと苦しいままですよ。一度しかない人生です。あなたが本当にいきたかったのは、医学部なんですか。今からでも引き返せると思います。
正直、ビジョンがないのにただただ苦しいと嘆いているような人に医者になってほしくありませんし、
ビジョンがない学部に苦しみながらいることが、あなたにとって良いとは思えません。
このままで良いはずがありません。
自分が苦しいのはなぜなのか、もう一度考えてみませんか。
考えた結果やはり医学部にいたいと思うのなら、することはただひとつ、勉強して試験を突破することだけです。
一緒に勉強するお友達を探してる場合じゃないと思います。
厳しい言葉、ごめんなさい。
でもあなたにどうしても伝えたかったです。
ななしさん
あなたは、私よりずっと頑張って辛い思いしてるよね。なんか、私の悩みがバカみたいに思えて、声をかけて欲しい私が、あなたに声をかけたいと思えるほどです。私なんか20後半になっても、何になりたいか迷ってる、分からない。目指すものが一つあるってすごいことだと思う。そして頑張って苦しんで挫けそうなあなたは偉いと思う。そこまで私は頑張れないから。 あなたの気持ちが少しでもよくなりますように。
ななしさん
ヒポクラテスたちって映画があったんですけどね
見た事あるかな
ないかもなぁ
見て欲しいなぁ
ななしさん
キツイこと言います。
誰か一緒じゃないと勉強もできないの?
辛いからってはけ口をそのままお母さんにぶつけて何度も来てもらって(一人暮らしってことは遠方だよね?)たらそりゃお母さんだってしまいには怒るよ。
お母さんだって暇じゃないしあなた中心に生活が回ってる訳でもない。
恐らく仕事してるだろうし専業主婦だとしても家事とかいろいろやることはある。
そもそもあなたに会いに往復するのにどれだけの交通費と時間がかかってる?
迷惑かけた、きちんと進級したいって思うのなら弱音吐かず人のせいにせず(友達が鬱で退学したとか連絡取れないとか言い訳だよね)1人でしっかり勉強しなさい。
今ネットがあるんだから過去問とか探したらあるんじゃないの?
うまく活用するなりして必死にがんばりなよ。
今がんばらなかったらこの先がんばれるの?
就職したらもっと大変だよ。
ただでさえ就職難なのに留年した人を雇ってくれる所なんてもっと狭き門だよ。
がんばれないなら医学部諦めて退学した方がいいんじゃない。
ななしさん
お母さんも、1人の人間ですから。
みんなも、1人の人間でそれぞれ抱えてるものがあって
人に言えないくらいつらいことがあると思います。
あなたの悩みは漠然とした不安からくるものだと思います。たぶん。
自分なりにコントロールできるように訓練する必要があると思います。
とりあえず、いまは目の前のことを頑張ってください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。