LINEスタンプ 宛メとは?

人口中絶についてどう思いますか。様々な意見が聞きたいのでどうかお返事をいただけると幸いです。高校3年生ですが、妊娠してしまいました。相手も高校生です

カテゴリ
高校3年生ですが、妊娠してしまいました。
相手も高校生です。
お母さんと彼氏には「妊娠したかもしれない」と妊娠が確定する前に伝えてましたが、まだ妊娠の報告はできていない状態です。
もちろん私の意志だけでどうにかできる訳ではありませんが、ちゃんと自分の中で今後どうするか決めてから話したいと思っています。

まず、私の考える人工中絶をすることのメリットです。
(メリットという表現はあまり好きではありませんが、他の言葉が思いつかなかったのでお許しください。)
・高校をやめないで済むこと、大学にも進学でき、将来が安定すること。(子供の幸せにもつながる)
・親戚などの必要以上の人には知られないで済むこと。(世間体)
・子供を幸せにしてあげられないかもしれないこと。
高校生という私には子供を養っていけるだけの経済力がありません。
また、私が周りからどう思われようがどうでもいいのですが、将来我が子が"高校生の時にできた子供"という目で周りから見られるのは辛いだろうと思います。

そして私が人工中絶を迷っている理由です。
・私には1つの大切な命を奪っていい権利なんてない。
私は自殺願望がありました。(彼氏に出会って無くなりましたが)
私なんて産まれて来なければよかったのに、と何度も思いました。そんな私が命を奪ってしまったら、私は私を許すことができないでしょう。
・私と彼は今後生きていく上で後悔はしないか。
私だけでなく彼の心にも大きな傷を残してしまうと思います。
・産んで、一度休学して大学にも通う、と全てを叶えることもできるのではないか。


客観的な意見が聞きたいです。
もちろん家族や彼氏に相談する必要があるのはわかっていますが、私の意見が固まっていないまま相談するとみんなパニックになってしまう気がして…

私は彼が大好きです。彼との将来のことも前向きに考えています。
そんなに悩むぐらいならそんなことしなければよかったのでは?と思うでしょう。
妊娠なんてしないだろうという軽い気持ちでしてしまいました。
責任が取れない年齢で性行為をしてしまったことは深く反省しております。
尊い命のためにも、今回のことには真剣に向き合うつもりです。
否定的な意見も聞きたいです。
どうかたくさんの方にお返事をいただけると幸いです。
名前のない小瓶
203709通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
お返事が届いています

ななしさん

赤ちゃんがお腹の中で死んでしまって(稽留流産)手術を経験したことがある主婦です。

もし中絶を選ぶなら、吸引法と掻爬(そうは)法というのがあるので、選べるなら吸引法で無痛のほうが身体を傷つけるリスクが少ないので絶対良いです。

赤ちゃんを望む不妊の夫婦はたくさんいますから、産みたいけど自分で育てられないなら、特別養子縁組という手もあります。

妹の同級生の東京で大学生をしていた子が20歳で妊娠したので、休学して子供を産む選択をしました。地元に帰って今は親御さんとお子さんと暮らしてるようです。
その子は中絶するように言われるのが嫌で22週すぎるまで、親にも内緒にしてたみたいです。
実家が裕福でちゃんと助けてくれそうな親だから、産めたみたいなところもあると思うけど、素敵な決断だなと思いました。

また、私の元同僚の男性も高校の同級生だった奥さんと17歳同士で親になったそうで、その男性は大学に進学しつつ、バイトをたくさん掛け持ちして奥さんと子供の生活費を稼いでたって言ってました。もちろん親の支えもあっただろうけど、とても頑張っていました。ちなみに奥さんは高校は退学したけど、大検をとって働いていました。
大変そうだったけど、今34歳で17歳の子供をはじめ3人も子供がいるのが、不妊で悩む立場からすると少し羨ましくもあります。
つきよのさくら@こころ穏やかに
大好きな人との間に授かった命…
このまま育ててほしいです。

世間体なんて考えないでください。

心ない言葉にも負けない力強さを身につけてください。


もしも自分に同じようなことが起きたらと想像してみたところ、やはり悩んで迷うことになったと思います。

もしかしたら、一生後悔が残る選択をしてしまったかもしれません。

ただ、今と状況は異なるので、正しい判断ができたかどうかは正直わかりませんけど…


あなたには、あなたとお腹に授かった尊い命と共に幸せになる決断をしてほしいと切に願っています。

ななしさん

早めに彼氏さんやお母さんに伝えてはどうでしょう。
メリット・デメリットについて、あなたが考える以外にも、いろいろあるかもしれないので。
妊娠したかも…と言ってあるので、パニックにはならないと思います。
皆で話し合う中で、今後どうするかという、あなたの考えを固めればいいんじゃないでしょうか。
今現在も、そしてこれからも、あなた一人だけで抱え込まずに、周りの人たちに相談するほうがいいと思います。

ななしさん

メリットを取ったほうがいいと思う。。

子供は産んでおしまいではないし、子育てもある。

若い母親として、ママ友を作るのが大変かもしれない。。

彼氏さんが大学は行かずに働くと言い出すかもしれない。

ななしさん

個人的には、せっかくお腹の中で芽吹いている命があるのだから、できれば中絶してほしくないです。
理想を言えば、小瓶主さんと彼氏さんのご両親に協力してもらって、赤ちゃんを育てながらお二人が大学を卒業できればと思います。
大学で学生結婚する人もいるのだから、そんなに突飛な話でもないと思います。

現代は多様性の時代で、親の年齢や人種や片親といったことに対する社会的な偏見や圧力がだんだんなくなってきているので、今時「親が高校生の時にできた子」ということで肩身の狭い思いをすることは、ほとんどないと思います。
そりゃ中には親が若い事をとやかく言う人もいるでしょうが、そういう時代遅れな人のことは、もう相手にしないでおくしかないと思います。

もし小瓶主さんが育てられないならば、特別養子縁組といって、出産後すぐ、赤ちゃんを望んでいるご夫婦に養子に出す方法もあります。

いずれにせよ、親御さんと彼氏さんと彼氏さんのご両親と、よく話し合ってほしいなと思います。

ななしさん

中絶手術により、合併症などから不妊のリスクがあると言われています。これからの長い人生の中で、本当に妊娠したい時にできにくくなる可能性も覚悟した上で選択してほしいと思います。

ななしさん

私の母が人工中絶をして、私はそれを12才のころに知り。その頃、ちょうどクラスメイトと色々あって私は自信喪失していた頃で。「私なんか生きなくて、その子が生きて入れば良かったのに」と思ったり。「生まれない子は抱いてももらえなけば、鳴き声も聞いてもらえないのに」とその子の気持ちを想像したりして泣いた人です。

なので客観的な意見というよりは、人工中絶に反対派の意見になります。
可能なら、宿った子の鳴き声を聞いてあげて欲しい。抱いてあげて欲しいです。

と、口で言うだけで実際に私が手を貸せるわけではありません。

“もしも私が小瓶主さんの身内なら”の視点で回答すると。彼氏さんと彼氏さんのご家族の性格や態度次第かな。相手の方が完全に、他人・無関係の態度なら人工中絶をすすめます。でも、気休めだとしてもご供養も続けて行く覚悟で。

逆に“もしも私が彼氏さんの身内なら”で回答すると、産んだら協力します。夫婦で育てられるようになるために、まずは学業優先でいて欲しい。

ななしさん

あなたの歳でそこまで考えられるなんて、本当にすごいと思います。私の周りにはあなたと同じ高校3年生で妊娠して、今30代で子供が2人いるという方がいます。彼女はとても明るくて、もしかしたら当時は周りからいろいろ言われたのかもしれないけれど、それを感じさせない素敵な人です。大好きだった当時の彼ではない人と今は暮らしているそうです。
10年以上前に14歳の母というドラマが放送されました。そのタイトル通り14歳で妊娠する女の子の話です。ドラマかよと思われるかもしれませんが、彼女を担当する医師の言葉が、私は今でも心に残っています。それは、
何歳で子供を産んでも罪にはならない。けれども、その子供を育てられなければ、それは罪になる。
というものです。20、30代で、経済力も何もないのに子供を産み、そのまま死なせたという心苦しいニュースをたまに目にしますよね。10代での妊娠出産は、母体にかかるリスクも大きく、育児放棄をする率もデータとしては全世代で最も高いそうです。けれど、歳ではなくて、その個人がその命をどう扱うかにかかっているのだと思います。産後うつにかかる人もいるし、出産時に母体にかかるリスクなど予測できるものの方が少ない未知なる戦い。それくらい人1人が生まれるというのは、大変なことのようです。また、男性がまだない命について考えるのはなかなか難しいというのも事実のようです。だって、男性は気持ちいい思いができるのに、女性にとって妊娠するための行為も出産も痛いから。けれどその命を作り出したのがあなた方2人であることは絶対的な事実です。たとえあなた以外の家族にもその命を左右する権利はない。ですから、どんなに辛くても、2人で産むか産まないかを考えた方が良いと思います。というか、あなた方2人以外には考えられないです。あなたを強制的に堕胎させることは誰にもできないのです。主にあなたの意思によって、その命が決まります。でも、例えその命を選ばなくても、あなたが生まれてきて、その命についてありったけの思いと考えを向けられたこともまた真実です。そして、その命を宿したあなたの命も大切にしてあげてください。これからも。
まずはあなた自身がどうしたいかを考えてください。あなたの大切な人と。
名前のない小瓶
中絶経験者・女です。
20歳の頃に経験しました。当時はまだ学生でした。

私には12歳年の離れた兄弟がいます。
両親が忙しかったこともあり、兄弟の面倒をみてきました。なので、気持ち的には半分ぐらいは親です。
とてもかわいかったし、今もかわいい。

そうゆうのがあって、子供をかわいがる自信だけはあったけれど。

妊娠を知って、私は育てられるなんて思えなかった。
まだ学生で、仕事もキャリアもない。
奨学金も返さなきゃいけない。
周りが若さを楽しんでいる時期に、若くで子供を産んだらそちらに縛られる。

苦しかったけれど、子供を虐待するような親になるよりは、、と思って、中絶しました。
自分の未来のために。


痛かったし、今でも苦しいし、忘れることなんて絶対できない。


今の私には、子供が2人います。
子供たちには、本当はお兄ちゃんだかお姉ちゃんがいたことを伝えて、そんでもって何故今いないのか、なぜ私がそのような選択をしたのか話をしています。


愚かな選択だったのかもしれない。
けど、未来の自分を大切にするために、間違ったことをしたは思っていない。


きちんと調べてはいませんし、石田光太さんの書籍で読んだ程度ですが、このような機関もあるようです。
https://babypocket.net/

中絶だけが選択肢ではないです。

明確な答えにならず申し訳ありませんが、答えは自分で出すしかないよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me