私の友人は、彼女のご両親から受けた仕打ちで複雑性PTSDを発症しており、精神的かつ身体的に不安定な状態です。
そんな彼女から「どうやったら自分を大切にできるんだろう」「こんな粗末な命いつ捨てても構わない」「生まれてきたのが申し訳ない」「死にたい」というような内容のLINEが来ました。
私は彼女が大好きですし、尊敬できるところもたくさんあるし、死んでほしくないと思っています。
彼女はとっても頑張り屋さんで、頑張りすぎて体調を崩してもさらに頑張ろうとする子なんです。
これまでも、「大好き」「私はあなたが大切だ」「尊敬している」という気持ちを、私はLINEや通話で伝えてきました。
(「死んでほしくない」も言いたいけれど、彼女に無用なプレッシャーかけてしまうのでは、と言えませんでした)
でも、あんまり届いていないようで。
いや少しは届いているから今まで生きてくれているし、連絡もくれるのかもしれないですが、彼女の気持ちを楽にすることができていない気がしていて。
苦しんでいる彼女に私が何もできていないことが、申し訳ないやら情けないやら悲しいやらで、自分の語彙力の無さというか、声かけの下手さというかに恨めしさが湧き出てきてしまいます。
私も少し前までは中学の時のいじめや前の仕事が原因で毎日死にたいって思っていたから、その時欲しかったなと思っていた言葉を思い出しながら返信するのですが、しっくり来ないというか、ちゃんと伝えられていないというか…
今回来たLINEにも何か返信してあげたいのですが、いつも同じような言葉しかかけてあげられず、これ以上何を言えるのか分からなくて返信できていません。
こんなこと、誰にも相談できないし、信頼して連絡をくれた彼女のためにもしちゃいけないとは自覚しています。
ここで相談することも、間違っているのかもと少し怖いです。
でも、もう私自身もどうすればいいのか分かりません。
だれか、どんな言葉をかければいいのか、(もしくはどんな言葉がほしいと思うのか)教えていただけませんか。
名前のない小瓶
214317通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
お友だちにとっては、素敵な言葉が欲しいわけではなく、「誰かとつながっている」という感覚が欲しいのだろうと思います。
同じような言葉でも、今日の出来事や季節の変化、これからのことなどを付け加えれば変化がつくので、送ってあげてはどうでしょう。
そして、クリニックの医師や心理士に相談することを、お友だちに勧めてみてください。
「空っぽの小瓶」でした
私の場合、
「死んでほしくない」と言われるのは嬉しいです
「私は貴方といれて幸せ」とか...?
すみません、私も語彙力なくて...
貴方様に相談する、ということは信用していて、自分を認めてほしい、必要としてほしいと思っているのだと...
きっとお友達さんはお返事をくれるだけで嬉しいと思いますよ
語彙力とか、関係なしに
気持ちは伝わっていると思います
ここに相談することは何も間違ってはいません
それだけお友達さんのことを想っている、ということなので
ななしさん
素直な気持ちを伝えてください。
私はあなたに生きていてほしい
て、伝えたらどうですか?
あなたの気持ちだけを伝えてみてください。
ななしさん
もし、その子と会える距離にいるのなら、横にいてあげてほしい。
言葉を選ぶのってすごく難しいですよね。
だから、無理に捻り出すよりも、
その子の話を聞いて、聞いて、
相槌のように、否定せず、ちゃんと話を聞いてるよって伝えてあげるのはどうでしょうか。
多分、人によってかけて欲しい言葉や、どうやって向き合って欲しいかは多様だから、、
横にいて、もう話すことがないってくらい話を聞いてたら、その子がどんな言葉をかけて欲しいかとか、どうすれば気分が落ち着くかわかるかもしれない。
どんな言葉をかけるかよりも、
どれだけその子の話を聞いてあげれるかが大切な気がします。
そしてなにより、優しいあなた自身が1人で溜め込んで、苦しくならないように気をつけてください。
巻き込めるなら、周りや信頼のできる大人・カウンセラーに頼ってほしい。
その子も、あなたにも気持ちを吐き出す場所が必要です。
あまり、答えになっていないかもしれません。ごめんなさい。
ななしさん
ご友人からの相談内容に悩まれているのですか…。小瓶主様は心優しいですね。
繰り返し繰り返し今まで小瓶主様がかけているお言葉を投げかけるのが良いかと思います。
内容自体よりも返事をくれ続けることがご友人にとって価値があるでしょう。
ただし希死念慮の内容が具体的になれば(ロープを買った、腕を切ったなど)
関係性が崩れてでも別の第三者に相談するべきです。ご友人のプライバシーよりも命のほうが優先されます。
希死念慮をぶつけられ続けるのは大変負担です。本来ならご友人が金銭を支払い専門家に聞いてもらうべきです。私としてはご縁があって繋がった小瓶主様を心配しております。
冷たいアドバイスですがあまり深入りをしないというのが正直なところです。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。