「相談ならいつでも聞いてあげる。その代わり自分を傷つけるのは絶対だめ」って言われて「我慢するの難しいよ…」って言うと「難しくない!」って言われました……
やっぱり自傷する人の気持ちは簡単には分かってもらえないですね……
心配して言ってくれてるのは分かりますが…いきなりやめるってきついかも……だけど約束したんだから破ったら怒られちゃいますよね……
とりあえずカッターの刃をぬいといて彫刻刀もかたずけました。
壁殴らない…頭打ちつけない…爪立てな い……
お薬(OD)もしない………
我慢我慢我慢我慢………
我慢してたのに、くしを探してたらタイミング悪くお母さんが隠してたお薬を見つけました……
正直ずっと我慢できる自信ないです。
なにか気をまぎらわしたり、おちついたり、できる方法ありますか?
昔、自傷してた方はどうやってなおせましたか?
時雨
名前のない小瓶
36089通目の宛名のないメール
小瓶を908人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
6年間、自傷に依存してました。
すぐに辞められるもんじゃなかったです。
自傷の原因、ストレスを取り除くのはもちろん必要なんですが、それを解決するまでの時間稼ぎ 代用品が必要です。
自傷で求めているものはなんでしょうか。
痛み、血の赤色、傷痕、色々あると思います。
それの代わりになるものを探すんです。手を叩いたり、氷を握ったり、赤ボールペンで手首に線を引いたり、枕を殴ったり。
自分の場合は、カッターの背で切る動作をするとか、画用紙に赤ボールペンで力いっぱい大量に線を引くとか、ぬいぐるみに八つ当たりをするとか、そんな感じでした。
でも頭を殴ったりもしてしまってましたよ。
あとは、趣味で創作をしてました。詩とか作曲とか、文章も書いたり。
表現の幅が広がると、だんだん自傷もしなくてよくなりました。
今でもたまに、切りたいと思ってつらいのですが、辞めるときはもっとつらかったから二度と切るまいと思っています。
やめて本当に良かったと思います。
我慢だけだとどうにもならないのは皆同じです。自傷してない人だってそうです。
取り除けるストレスは取り除いて、頼れる人がいれば頼って、ゆっくりでも大丈夫ですから、自傷の回数も減らしてみて下さい。
あんまり無理しないでね。
ななしさん
そんな風に我慢するんやったら、自傷すればいいやん。
あと自傷を理解できる人は、自傷をしたことのある人だけ。
それはしょうがないよ。
ななしさん
自傷は今んとこ、これと言ってしなくなった者です。
(石床とか殴ったりするけど自傷ではなく、目的が違う)
あんねー、自分は別に医学とか知識ある訳じゃないけどねー。
その方に一言もの申すならね。
生き物ずっと我慢なんて出来るような体してないんだよ~?
それどころか、自分で抑圧した分、倍に押し返されるだけ。
ストレスがそこにあるままなのに嫌なことを我慢して…
ってのは、かなり忍耐力がいるよ。(俺に無いだけか?)
第一、何か続けていた物事を急に止めてしまうと、どうしても体か心が戸惑うんだよ。
例えるなら、デパートで迷子になった幼子みたいに。
すっごく不安な気持ちになるわけだ。(切り替えが早い人は早いけど)
ましてや今までやって来たことだ。
主さんがどれだけ続けてきたかは解らないけど…
続けてきた結果に心の拠り所として行為に依存したり、
欲求や、場合によっては本能的に行うものに近付いていってしまう。
要は、強く根付いてしまってる。…と思う。(自覚有無問わず)
しないことが、ストレスになることもある。ってな具合。
方法として、いきなり引き離すってのは、悪い!
っていう訳ではないけど、一度の負担が大きいと思うんだ。
不安感や戸惑いなんかの負荷を塗り潰すような、まぎらわせるようなもの…
お茶のんでほっと一息ついたり、空景色なんかを見てみたり。
運動(ラジオ体操とか含め)でも絵描き本読み音楽、アニメや映画。
趣味とか遊びとか、これからしたいこと、ある?
これと言ったオススメはないけど、そうだな。
折り紙でどんな形の紙飛行機がよく飛ぶかどうか試してみたらどうかね。
新聞紙で、よく音のなるハリセン作って見るとか。
何か出来る出来ないじゃなく、没頭して打ち込んでみたら?
んでもし、いきなり止めるのは無理そうだったら…
素直に難しいから出来ないって言おう。
でもやめる気持ちはあるなら、ゆっくり少しずつ自傷数を減らしていく方向はどうだ。
こっちが出来そうなら、それを伝えてさ。
今回は一週間しなかったから、次は今回分プラス一日しない!
とか目標を立ててやってみるのはどうだい。
ダメだったら、落ち込まず、でも目標は下げないで(現時点で達成できてる日数以下にはしない。怠けちゃってズルズル終わらないから)
一先ず目標分しなかった結果を喜んで、自分を誉めよう。
…とか書いたけど最低、良かった出来た。
とだけ思えれば良いから。
何の方法を選ぶにせよあんまり、
「出来ないこと」と「やめられないこと」を意識しすぎないようにね。
主さんには主さんの時間があるから、焦ってもしょうがない。
人のペースを頼るのもアリだが、自分のペースも大切に~。
自分のペースばっかりに比重が行くと、こんな風に長文になるので注意!
……が必要なのかもしれないけどさ。
蛾蝶
ななしさん
リストカットしてました。
多少引きずってますが、今はほとんどしてません。
思い返してみて大切だったのは
まず、リストカットは自分と切り離せない行為だと諦める事。
もう一つリストカットは経験した人にしか分からない(共有できない)感覚だという事。
親しい人に相談するのも実は危険なんだそうです。それってやっぱり、いきなり患部を見せつけられたみたいな不快感を与える様です。
どんな自分でも許してくれる様な人(身内やそれに近い人)でないと、親身にはなってくれない事だと思います。心の事なので。
ある意味他人に近い友人が、(己と近くにある)自傷を理解してくれないのは優しさなんじゃないかなと思います。
理解者が少ないので、ネガティブになりがちですけど、自分から認めたり開示していくと、だんだん自傷を必要としなくなるみたいですよ。
余談ですが、「あああああ(切りたい~)」ってなった時に、回避出来るなら回避した方がやっぱり良いみたいです!自傷したい時にする事をあらかじめ決めるとか、やってました。
経験談ですが、
参考程度になれば。
NUGER
ななしさん
私も酷い時は
テトリスやりまくって
気をまぎらわせてました。
無限プチプチとか良いんじゃないでしょうか。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。