私は今高校二年生で進路ですごく悩んでいます。
なのでよくお母さんに大学の話とかするのですが、うちは母子家庭でお金がないので、大学の話とか私がするとお母さんは精神的に追い詰められてしまうそうです。冷たく突き放されました。
私も何度か就職を考えましたが、私の行く学校は普通科と美術科があって、私は美術科で、普通科より勉強する量が少なく、その分入試に向けた実技練習(デッサンなど)をしているので、就職の案内募集などが美術科には全くと言っていいほど来ません。
就職希望の人がいても少数で、しかも就職率は半分もありません。
過去に美術科で就職された先輩は、就職してからブラック企業だったことに気づき、仕事を辞めてしまったそうです。
私は自分が好きなことを職業にするためにもやはり大学や専門学校に通いたいです。
奨学金とかをつかってだったら自分1人で大学生活おくれますか?(お母さんに頼らず)
また私はこれからどうしたら良いのでしょう。
もし大学受験するならば、特別養成講座という、放課後に勉強するやつに参加しないといけません。
私は、大学受験や専門学校の試験をするならば受験対策を今からしたいし、就職するならば就職対策を今からとりたいと思っています。
ですがこんなグラグラな気持ちの中で決めかねています。
お母さんに大学受験を反対されているので、最近入試対策の話とか実習を受けていると疎外感を感じます。
何か進路で良い方法はないのでしょうか。
奨学金で行く話すらだめみたいです。
進路がすごく不安です。
周りにお母さん以外相談できる大人がいません。
名前のない小瓶
36195通目の宛名のないメール
小瓶を1550人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
奨学金制度使って、
更にバイトで10万くらい稼げるなら行ける
ただ、大学最初の2年(短大専門なら1年)遊び呆けず貯金しないと費用が追加で来る場合もある
あとは君のやる気と頑張り次第だ
(´・ω・`)b
ななしさん
役所で母子家庭の福祉を担当しています。
福祉の制度や奨学金の採用については、所得制限があることが多いです。お金持ちだと対象にならない場合が多いのです。
母子家庭でお金がない、とのことなので所得制限を越えていない前提で説明します。
母子家庭のための貸付金があります。
毎月一定額の奨学金の他、入学金や教科書代のための貸付などです。
地域によって内容が違うので、近くの役所に聞くと確実です。
学校があると平日の17時までに役所に行くのは難しいかもしれませんが、児童福祉を担当している課に行くと相談できますよ。
よく、テレビやネットで「お役所仕事」と揶揄されていますが、厳しい試験を乗り越えた若手は比較的マトモです。
相談や説明で、お客様の対応をするのは若手の仕事なので心配いりません。
貸付金も奨学金も、借金のようなものであり、契約の一種です。未成年であるうちは親の同意が必要になります。
最後には、親を説得しなければならないので、それまでにしっかり受験対策してくださいね。
ななしさん
本当に行きたいなら自分で調べなよ。奨学金のこと、それを返済する必要の有無、金額、学費、生活費、バイトの必要性、その他教材費などの雑費、何を学んでどこへの就職を目差すか全部まとめて説得するの。熱意が伝わるし、あなたも母親も現状が把握できていいんじゃない?
ななしさん
はじめまして。
いい年をした大人が返信します(苦笑)
奨学金で行くことを考えてるの?お母さん思いだね。偉いね。
奨学金は無利子と有利子があるよね。学力とか偏差値で借りれるものが違うんだけど。
ただ、どちらにしろ奨学金はすぐには借りれない。だいたいは、大学入ってから借りられるみたいだけど。ここが落とし穴。
国公立と私立では入学金とかがが違うんだけど、私立だと入学時(奨学金が入る前)に数十万から百万単位で学校に振り込まなければいけないんだよね。
だから奨学金をもし借りて大学や専門学校に行きたいなら、入学前に借りられる入学時必要資金融資制度も併せてよく調べたほうがいいね。
あと、学校によっては母子家庭など特別な境遇の子だけ借りられる奨学金もあるみたいだから、受ける学校をしらべて学校の先生に相談するのが一番かなー。
話が戻るけど、お母さんをもし説得するなら、(先生と相談しながら)入学後に実際どれくらいのお金が必要で、いくら奨学金が借りれて学生時代を無事におくれるのかと言う具体的な数字と計画を見せなければを出さないダメかもしれないね。
あと、お金のことも不安だろうけど…大事な子供に若いうちから大きな借金を背負わせたくないのかもしれないねー。
だってさ、合計すると何百万になるよ。
このお金はわかっていると思うけど、返さなくてはならないもの。
お母さんは働いているから、今のあなたよりは悪いけどお金の有難さと価値と怖さを知っているし、苦労も人一倍していると思う。
あと美術系の就職は私でもやっぱり難しいと思う。ちょっと難しい理系の国公立の学校を出た若い子が就職試験を何社も滑っているのを見てるから、まだまだ景気は良くなっていないよ。
自分が好きなことをしてお金をもらえるのは一番素敵なことだけど、社会が必要としているから需要があって仕事があって初めてお金がもらえるんだよね。
だから、ほとんどの人が自分の好きなことをできずに、仕事はお金をもらう手段として頑張って働いている人が多いんじゃないかな。
夢がない話に思うかもしれないけど、現実は厳しい。
大学や専門学校に行きたいなら、(学校があるのかわからないけど)視点を変えて働きながら行くのはどうだろう?夜学とかね。
あとは、数年働いてから自分の好きな道に進むとかね。
センスがあるなら、美術系に進まなくても美術の方面に進める時がいつかきっとあるんじゃないかなー。
才能ある人を世の中がほっとくはずないよ。
お母さんもとりあえず働いているなら心配はしないだろうし、稼いだお金でうまくやっているなら納得もするんじゃないかな?
一人暮らしをどこでするかはわからないけど、お金はかかるよー。面倒だと思うかもしれないけど、お母さんと一緒に暮らした方がお金は貯まるよ。
なんにしてもお母さんと話をよくしていかないといけないね。大変だろうけど…。
あなたも納得できる話にまとまるといいね。陰ながら応援してるね。頑張ってね。
ななしさん
いくら親に反対されようが、家庭環境がどうであろうが、自分がやりたいことを貫くべきだと思います。
どうしても大学に行きたいなら、奨学金を借りて、たくさんバイトしながら勉強も両立する覚悟がないと、実家暮らしでも親に頼らずに生活するのは厳しいです。当然、たくさんバイトをすれば、自分の時間は少なくなって、遊ぶ時間は減ると思いますよ。
ただ、美術関係はよくわかりませんが、
大学に行けば自分の将来の選択肢が増えて、就職についてもよく考えられると思います。
それに高卒と大卒では給料が全然違うし、長い目で将来を考える必要があります。
1番大切なのは、どこに行くかではなくどこで何をするかです。
大学に行ったからって学ぶ意欲がないのであれば高い学費を払うのがもったいないし、、、
周りがどうであれ、あなた自身がどうしたいのか、はっきりとした意思表示をして親と先生に相談してみましょう。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
とてもあたたかいご返信嬉しいです。
すごくありがたいです。
みなさんありがとうございます。
すこし元気と希望が湧きました。
そして好きなことを仕事にすることは難しいことだと気づかされました。
なんとか就職できるように、そのために良い方法はもっと無いのか調べてみます。
どの道に行っても絵は書き続けようと思います。
ななしさん
よく考えてからでいいい
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。