俺は、かつて小学校高学年から中学にかけていじめをうけていた。
日常的に男からは理不尽な理由で暴力を受けて見下され、はめられたりしてひどい目にあったこともある。
女の子からは覚えのない噂を流され常に嫌な目で見られ避けられたうえに暴言が絶えなかった。
時には不登校にもなりかけた。自殺も未遂に終わったがしたこともある。
先輩からは気に入らないからとボコボコにされ、後輩からもなめられて情けない姿をさらされて
嫌で嫌でしょうがない日々がそこにあった。
しかし高校に進学したある時、そのいじめは自業自得であることに気が付いた。
暴力を受けていたのは当時気弱で口下手だった俺がとある男子の鞄を蹴ってしまった事を謝らなかった事が始まりだし、
ひどい目にあったのだって弱い立場にある身なのに後先考えずに調子に乗った俺の責任によるものだし
女の子からだって今だからわかるけど当時異性の扱い方に関して無知だった俺が女の子が引くような事をやらかした事がきっかけだし
先輩だってそりゃあ弱いくせに慕わない調子に乗ってる後輩がいればイラつくだろうし
後輩からだって先輩のくせに馬鹿で情けないんじゃそりゃいい的だ。
思い返す度、いじめられていた原因が自分にあることに気が付いて、なんというか過去の自分にものすごい苛立ちを覚えている。
もし、過去の戻れるならそのころに戻って過去の自分に一言、
調子に乗るなと忠告し、聞かないならば嫌でも覚えさせるために己の手で過去の自分をフルボッコにしていたと思うくらいである。
おかげで高校からは人付き合いというものを学び、弱い人から強い人まで幅広く交友を持ち、中立の立場を保つ努力をすることで
完璧とは言えないが充実した高校生活を送ることが出来た。
そこでもし、これを読んでいる人の中でいじめをうけている、もしくは逆に他人をいじめている人、または進学後の自分の立場について悩む人がいたら聞いてほしい。
まずいじめられている人。
いじめを受けている原因が何なのか、一度真剣に考えてみてほしい。
そのいじめは本当に理不尽なものなのか、ひょっとしたら過去の自分の過ちや性格が原因で起こったものかもしれない。
もし原因が分かったなら一度勇気を出していじめている当人に言ってみよう。もしかすると和解出来るかもしれない。
しかし本当に原因が分からず、本当にいじめている側の気分等によるものなら、自分の一番信頼している人か先生に相談しよう。
人はそれをチクリは卑怯だと言うけれど断言しよう、チクリは正義だ。恥じるものじゃない。
チクったら覚えとけと脅迫されたらそれもチクってしまえばいい。ひどい事をされたらガンガン訴えてしまえ。手段は問わない。
要は“いじめると面倒くさくなる存在”になる事を目指すといい。俺はそうして乗り切った。
あ、「自殺してやる」とか「殺してやる」とかは言わないほうがいいぞ。逆効果になる恐れがある。
次に今いじめをしている人、自覚がない人も一度考えてみてくれ。
俺はいじめをしている側の中には、事情があるパターンがある事を知っている。
親族が死んでしまって心が不安定だったり、親の性格だとか育て方に不満があったり、友達に裏切られたり
それで、他人をいじめることで無自覚にストレス等を発散していたりしている人がいる。
その場合、その事情を色々な人に把握してもらおう。場合によってはいじめより大切なものが見えるはずだ。
そして、本当に自分の気分でいじめをしている人に告げる。
いじめをやめろとは言わない。ただ、相手を選んでほしい。
俺はいじめをうけていた人間だが、今では逆にいじめをうけていて良かったと思っている時がある。
何故なら、もしいじめを受けていなかったら今も調子に乗って自分の間違いに気づかずに間違った人生を送っていただろうからだ。
ただ、いじめは例えると劇薬だ。一歩間違えば相手を死に至らせる。しかし中にはそれをきっかけに強くなった人間もいる。
自分の弱さを悔いて強くなった人間もいれば、コンプレックスが元で成功した人間もいる。
つまりはそういう事だ。“間違った調子の乗りかた”をしている人を標的にしてほしい。
間違ってでも夢や将来を壊すようなことは絶対にするなよ。
そして最後に、立場について悩む人だ。
断言しよう。“中立の立場になる事を目指せ”
要は弱者とも強者とも仲が良い繋ぎの存在。
分かりやすく言うと、
「○○さんって○○さんとも交友あるよねー、ねぇ、その子ってどんな子なのー?」と聞かれる存在になろう。
俺は高校時代その立場のおかげで楽しめたし、安心して過ごすことができた。
実際なるのは難しいけど、上手いこといけば学園日常4コマ劇場の主人公のような生活が送ることができるぞ。
長々と綴ったが、もし何言ってるか分からなかった人の為に一言でまとめると。
「人生という自分自身が主人公の物語は自分自身で創れ」
物語は自分自身で紡ぐものだ。他人の物語を勝手に創ってはいけない。ましてや壊すなんてもってのほかだ。
そして、自分が望む物語にするなら、自分自身で考えて行動を起こせ。BUT ENDやDEAD ENDは嫌でしょう?
目指せ、自分のTRUE END。
名前のない小瓶
43208通目の宛名のないメール
小瓶を1301人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
あまりそういうこと言わない方が良いよ〜
何でもいじめっ子が悪いってことにしとかないと、たとえいじめられる側でも叩かれて、下手すればいじめる側と同じ扱いされてまたいじめられる。
実際こうしてあれこれ言う人ばっかり出てきてるでしょ?
マコトくん
案外いじめの加害者って好き勝手やってるだけだと思うがな。
ななしさん
どちらかにだけしか重きを置かないから、いじめがなくならないんだろうな。
間違ったことを的確に伝えられるか、それはいじめる方いじめられる方両方に言えることだよね。
ななしさん
いじめは仕方ないのかもしれないけど、
だからと言っていじめをすることが許されるべきだとは思いません。
多くの人は小学校や中学校で、いじめられやすい人がいじめられない行動をとるには、いじめる側になりやすい人が心を制御するには、を実践的に身につけていくのでしょう。
でもそのためには、小さないじめが大きないじめに発展しないように大人が介在すべきだと思います。
大人になってもいじめたりいじめられたり…という環境にいる人は、物凄く不運なのか、もしかしたら知能的にちょっとどうなのかな…と思わざるを得ませんね。
りぃふ
なるほどなぁ…。
小瓶主さんの言う「中立の立場」を目指します。
なんだか心に刺さる小瓶でした。流してくれてありがとう。
ななしさん
いじめは良くない。
しかし理由を真剣に考える奴もいない。
ななしさん
前々から思ってたけど100パーセントいじめる側が悪いっていう人って、いじめられてるのがいじめてた側の人間でも同じこと言うんですかね?
やってることは同じでも
やられてるのがいじめ側であれば正義。
いじめられ側であれば悪。
結局はどっちもどっちだと思うんだけど。
ななしさん
どうせ何言ったって
「どんな事情があってもいじめていい理由にはならない」
で終わりだって。
まぁいいじゃん(笑)
何をしようが手出されたりすれば周りが勝手に向こう(いじめた側)が悪いってことにしてくれるんだから。
ななしさん
いじめられる方にも原因はある場合がある。
だが、責任はない
ななしさん
理由はどうであれ いじめは犯罪ですよ
いじめいじめと ただ口ではやし立て、よく いじめの本質事態を正しく把握していない人が「いじめ」を行うんです。
間違えてると思った事を本人に 適切に間違った仕方ではなく伝えていますか?
気に入らない事があると 他人に自分の気に入らない人の悪口を吹き込んだり、一緒になって陰口を言おうと低レベルな人達は必死になりますが、あれは見ていてる側でも悪口を言う人達の方が よっぽど惨めに見えるし 自分に余裕さえない人なんだなーと感じるだけです。
結局最終的には悪口大好きな人には 同じ人間しか来ませんし、人間的魅力も感じられない事でしょうね。
そのような人達は きっと永遠に同じ事を馬鹿みたいに繰り返し人生を終えていくんでしょうね。
ななしさん
いじめられる方にも原因がある場合もある。
だって自覚あるなしに関わらず他人に何かやらかしてたり傲慢に振る舞ってたら敬遠されても仕方ないでしょ。
ななしさん
>つまりいじめられる方にも原因があるって訳か。
ある場合もある。(現実)
ななしさん
つまりいじめられる方にも原因があるって訳か。
ななしさん
小瓶主って何歳?
今、幸せなの?
そこが知りたい。
ななしさん
なんか分かる。
思い返せば自分がいけなかった、理不尽なんかじゃなかったってことが多かったんだよね。
でも実際は、どんなことを言っても結局はいじめはよくないだけで片付ける人が殆どなんだよね…
なんでいじめが起こるのか、起こらないためにはどうすればいいか、本当にそこまで考えられる人はあまりいない。
そういうのはいじめられてる側からしてもモヤモヤする。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。