人を傷つける発言が、ネットにも世の中にも溢れてて許せない
考え方も同じで狂ってるやつ多すぎる
みんなはそれを放置できるみたいだけど、私にはそれができない
他人の痛みは自分も痛みとして受け止めなくてはいけなくてとても苦しい
どうしてかはわからないし、理屈でなくてもたど他人の苦しみを感じなくてはならない
だから、テレビやニュース、ドラマを見てると、他人の苦しみとかがたくさん伝わってきて(正確には私が感じてるんだろうけども)たくさんの人の苦しみを感じなくてはいけなくてとても苦しい
だからテレビや映画、本は読めなくなった…
誰かが誰かを傷つけたり差別する発言をすると、誰かが苦しむ。その分だけ自分も苦しまなきゃいけないから放っておけない。そういう風に世界はできてると思ってたのに、これを相談すると他人の気持ちだし自分には関係ないからいいじゃん、なんで感じる必要があるの?と言われとても苦しい
他の人と感覚が違うみたい
世界中の人が誰も苦しい思いをしない世界を作って欲しいし、作りたい
人の心を癒す方法が欲しい…
名前のない小瓶
44038通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
あなたは、とても怖い思いをされているのですね。
あなたの生きている世界は怖くて、人を傷つけるような発言や出来事がたくさんあるんですね。
とてもとても苦しんでいらっしゃるのが伝わってきました。
周りの人にも理解されない、とのことで、余計に孤独を感じているのでしょうか。
あなた様の小瓶を読んでいると、他人の苦しみを自分は背負わなければならない、というご自身を責めている気持ちがあるのかな?と思いました。
普通に生きたい。痛みから解放されたい。
そんな風に怖がっていらっしゃるのですね。
きっと、暗闇の中を手探りでさ迷って、やっとの思いでこの宛メにたどり着いたのでしょう。
だからあなたは今、とても怖くて、どうしようもなくて、だけど癒されたいと感じているのですね。
ななしさん
いや、あなたも自分と違う感覚は狂ってるって否定してるじゃん…
自分が一番正しいと思っているから苦しいのでは?
それか、自分というのを持ってないから流れ込んできたものを消化できなくて苦しいのか…
いずれにせよ、何でもかんでも受け止めるんじゃなく適度に受け流すということもしないとパンクして潰れちゃうよ。
ななしさん
まず、自分の心を癒すことを第一に。
そういう特殊な体質の人はいると思う。
個性なので、うまくつきあおう。
まず、自分を守ること。
触れる情報を選ぼう。
心地よいものだけを厳選しよう。
もうしてるようだけど
自分が傷つくような情報媒体は
意識して避けよう。
特にネットは注意。
音楽なら、歌詞のないものなら大丈夫かなあ?
人がこわければね
自然とも情報交換できるよ。
動物でも、植物でも。
あなたみたいな人はきっと得意だと思う。
赤ちゃんからも
元気をもらえるかもしれないね
情報も、比較的こども向けのものなら
やさしい表現や内容だから
安全かもしれない。
(けっこう奥が深くて、大人でも充分たくさんの事が得られるよ)
以下は、自分を守る術として
おせっかいアドバイスだよ
自分と異質なものや人を
(そして自分自身のこともね(^_^))
「蔑む表現をしない」
「無条件に悪者にして、排除しようとしない」
こと。
あなたが怒りを向けてしまう相手も
血の通った、傷つく柔らかな心をもつ
あなたと同じ人間です。
その上で、違いをおもしろがるくらいになると、らくになるよ(^_^)
(人ってね
自分の心が傷つけられたと感じると
他人(または自分自身)を傷つけたくなるみたい。
つまり、人を傷つけちゃう人は
過去、誰かに傷つけられてしまった人
ってことが多いのだと思う。
その悲しい連鎖を止めるには、、
どうすればいいか、わかるよね(^_^))
やわらかでやさしいあなたの心
のびのび自由に、たくましく
育ちますように!
まりちゃん
7通目、主さんの補足説明で
小瓶内容、理解出来ました。
(でも、これでは、ちょっと真意は伝わりにくいと思った。
これだけの人数が別の捉え方をしているということは
小瓶主の伝え方も若干問題はあったと思うよ)
↑人数を盾にとっているという意味ではないよ。
以前も、この内容って、小瓶に流した事がある方ですか?
なんとなく、似た感じのものを読んだ覚えがありますが
別人さんだったらごめんなさい。
もしかしたら、これも少し該当するかな?と思ったので
リンクを貼っておきます。
あまり、何にでも名前を付けるのは好きではないのですが
(カテゴライズ)
これも自分の癖かもくらいに捉えられれば、
いいところは伸ばして、めんどくさいとことは上手に
付き合えるかもしれないし。
http://blog.livedoor.jp/hsp_ko/archives/51831464.html
野菜とパンと猫
※長文です
ごめんな。もっと早く返事をしていればよかった。
君の小瓶は、君が小瓶を流してからすぐに見ていたよ。でも、どんなふうに返事をすればいいか分からなくて、君の求める答えを与えられないと思って、俺は返事をしなかったんだ。
本題に入ろうか。
<みんなはそれを放置できるみたいだけど、私にはそれができない>っていうのは、苦労するよね。放置したくてもできないんだから。
それをわかってもらえないのは、いや、「自分の求める答えが返ってこない」のは、悲しいよな。
俺には君の求める答えは与えられないけど、<人の心を癒す方法が欲しい…>という願いに答えるね。
それはきっと、人と関わっていくことで培われていくんだと思う。だから、俺で良ければいくらでも協力しますよ!
ななしさん
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
もういいです
私はやはり皆とは違う世界に住んでるみたい
とても怖い
理解どころか傷つけられるばかりです
ドラマやテレビニュースも本も読めなければ他人の苦労話を聞くだけでもパニックになる
普通の生活が送れないし苦しい
助けてほしくてかきこんだのに
内容をねじ曲げてとらえたり揚げ足とったり穿った見方ばかりされます
何か私はバチが当たるようなことをしたんですか
私は怖い世界で死ななくてはならないのですか
考え方がどうとか偽善とかそんなことを話したかったんじゃなじゃなくて
他人の関係ない感情や体験が流れ込んできて制御もできないのにどうしろと言うのですか
どうしてそんなことばかりできるのか私には理解できないし恐怖です
もうこんな恐ろしい世界で生きていける気がしません
この事はもう誰にも話さないことにします
ありがとう御座いました
ななしさん
その狂ってる発言が誰かを傷つけるとは思わないのか?
ひとりひとり感じ方は違う。
誰も傷つかない世界は誰もいない世界だよ。
まりちゃん
一見善人100%ぽいけど、偏りを感じました。
他人の心の傷み「自分の感じなければ」
「受け止めなければ」いけない」って感じのことが
複数回書いてあるけど、それは自他一体化で
モノを見ているから
他人と自分の区別が出来ない人なのかな?と
思いました。
私は、自然に感じる共感については、理解できるけど
〜ねばべきの交じった「自称やさしさ」は
それこそ小瓶主さんとは感覚が違うらしく
ちょっと嘘っぽく感じる。
癒しって甘い砂糖菓子のように、聞こえはいいけど
例えば、発展途上国でさえ、命をつなぐために一時的な施しが
必要な時期はあるかもしれないが
大事なのは、その国の発展、個人が楽に暮らせるために
その人たちが自分で、賄っていけるやり方をシェアしたりする
やり方のほうが、よっぽど使えると思っています。
(いつも同じこと書いていますなぁ・・)
それはあくまで、いち案で、書きたいのは底に流れる
ニュアンス的なことです。
傷つくといわれること自体も、仮に複数が同じ空間で
同じ経験をしていても
全く違う解釈をして、記憶に落とし込んでいるということも
よくある話です。
ホントの所は、その人にしかわからない。
そして、傷ついたとしても、自分で癒せる治癒の力は
もともと持っています。(人間は強い!側面もある!)
そういうアシストというやり方くらいしか他人が出来ることは
ないのではないか?と思っています。
(話を聞くとか)
助けたい願望は、自己陶酔型の、自己満足。
相手は自分の穴を埋めるためのお客さんじゃないよ。
ななしさん
感覚が違うのは、仕方ない
人を癒すこととか苦しんでる人の助けになれるための進路をめざしてみたら
人の気持ちはそんなに単純なものなのかな
ニュースとかが言ってることが全てではないこともあると思う
みんなが勝手なこと言っても、本人の気持ちは本人ですら分からないのかもしれない
だから、時には周りが客観的に受け止める必要があると思う
物事を色んな角度でみないと分からないことがあるから
感性が豊かなことは素敵な個性だと思うよ
ななしさん
人の不幸があるから くらべて 自分がなぐさめられる 苦しいのは本人と近い人 苦しすぎてはきだせない いやなおもいした
ななしさん
それは貧困にあえぐ者や力に虐げられる者の歪みではないかと思います。
また、そういう歪みは洗脳されやすい。
資本主義社会であるがための宿命とでもいいましょうか。
だからといって共産主義がいいとも思えません。
共産主義には共産主義の宿命がありますから。
話を戻しますが、大人にさえ歪みがあるのですから素直である子供には切れ味鋭いナイフのような歪みがあるのは当然かと思います。
人間の永遠の課題かもしれませんね。
僕には今のところ罪を憎んで人を憎まずと思うことしかできませんけど…
きっとそれはあなたに放置と写ることでしょう。
ただ、許せない気持ちは憎悪に変わり憎悪は力でねじ伏せようとします。そして新たな歪みを生み出します。
その悪循環になりたくないのです。
それに自分は絶対正しいみたいな傲りも持ちたくはないです。
苦しい思いはあたなと一緒ですけどね…
ななしさん
自分あっての他人だからね。
他人を助けるにはまず自分が安全な場所にいないといけない。
でないと助けるどころか、いっしょに流されるか下手すりゃ逆に自分が足枷になりかねない。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。