なにもかもやだ!
自分が大事だと思われても私だって今ツライ!
毎日、鬱状態を隠しながら家族にも接してる!
私は完璧では無い!
良い母親じゃないかもしれないし良い奥さんじゃないかもしれない!
でも抱えきれないよ…
ツライ毎日に輪をかけてこないで!!
母親なら子供が壁にぶち当たってて助けてあげたい!私なりに頑張って理解してアドバイスもしている!でもいくら子供でも全部は助けてあげられない!もう疲れた…
名前のない小瓶
50794通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私も母(妻も)やめたい一人です。
家事とか手抜きですけどね。
それでも私が今居なくなったら、夫は不規則な夜仕事のどこかで倒れて死にそう。引きこもりの息子はうちのカップ麺の在庫がなくなったら死にそう。起立性調節障害の娘はずっと寝て死にそう。
毎朝娘をなんとか起こして送り出せるか勝負の日々。負けが続くとそりゃヘコむ。
仕事中が1番気が楽。全然家に帰りたくない。しかし人命救助だと思って仕方なく帰る。
結婚したのが間違いだったとか後悔は山ほど出てくるし、何のために生きてるのかよくわからなくなります。
わずかでも状況が良くなる可能性があるなら、自分のやれる事はやっておこうと動くが、まぁ好転しない。でもやらないともっと後悔して辛くなる自分が見える。
特別子供好きな人間ではないが、我が子に限らず、つらい思いをする子供は減って欲しいとは考える。
生まれた子供に罪はないが、じゃあ親の罪ですか?生んだからには責任持てという意見が1番キツいと思う。
…まとまらなくてすみません。苦行の日々です。
りぃふ
子どもの立場からお返事したいと思います。
多分、お子さんは聞いて欲しいだけなんです。
アドバイスとか要らない。共感して!辛いのわかって!なんです。だからもう、ちゃんと聞いてさえくれれば、ひたすらオウム返しでも多分へっちゃらです。
それに、お子さんの年齢にもよると思いますが、壁にぶち当たったからって助けてばかりいたら、お子さんが自立できないんじゃないかなって思いました。
自分で何とかしろ!私だって辛い!と時には零してもいいと思うし、(限度はあるだろうけれど)
完璧よりは人間くさい母親が私は好きですよ。
まりちゃん
鬱です、って言う。
その上で、助けてもらう。
努力の方向性、こっちかなぁと
(一案ですが)思いました。
それ、みじめなことじゃないよーー
どの人も、誰かに支えてもらっているから
今がある。
あなたが、誰かに頼ることで
頼られた人から、ピーーン!と名案がでる、機会が出来る!
ということもある。
助けてもらってやるよ、ありがたく思えや
くらいでいいんだよーー
冬
アドバイスして全部助けてあげようと思うから辛いんじゃないかなぁ。
アドバイス無しにただただ傾聴していると何もしてないみたいだけど、子どもさんが自分で結論を出すこともある。おいくつかわかりませんが、子どもが自分で解決する方がいいんです。
そして多分だけど、子どもは親が幸せに楽しんでいるのが一番楽。
心の病気で苦しいのならなおさらご自分のこと、マイペースで守ってあがてください。しんどい時はできない、助けてってヘルプ出せたらいいよね。
ななしさん
お疲れさまです
頑張ってきたんだね
ツライ!疲れた!とぶちまけるのはいいことだと思う
三毛猫
そりゃそうだよ。
いくら子供、家族っていっても、自分じゃない。
お姉さんは、自分もつらいのに、お子さんのためにいろんなことをしてくれてるんだよね。
僕には、子供はいないから、こいつ何言ってんだって思っちゃうかもしれないけど、ごめんなさい。
お母さんって、すっごく大変だよね。
でもね、お子さんは、人のことを育てるってことがどれくらい大変か、分かんないんだよね。
僕もどのくらい大変かわかんない。
ぶっちゃけ、それは仕方がない。
だからこそ、お姉さんに無理をしてほしくないです。
これは、僕の母のことなんだけど、僕と兄(年子)のことを一生懸命育ててくれていました。
だからこそ、自分の大変な気持ちを僕たちに理解してほしかったんだと思う。
それで、僕はいっぱい傷つきました。これからも傷つくと思う。
お姉さんも僕の母みたいになるとは限らないけど、お姉さんが頑張りすぎっちゃったらいつかすれ違っちゃうと思う。
だから、無理な時は少しだけ、休んでください。
あと、お子さんがつらそうにしてたら、お母さんにいつでも相談できる環境にしてあげててください。
それでもダメなときは、相談できないんじゃなくて、相談したくないときだから。
そういうときは、自由にネットを使える環境にしてあげててください。
できれば、家族共同とかよりも、お子さん専用のスマホとかのほうがいいです。
身内とか、友達とかに相談したくないときって、結構あるから、、、
周りが信用できないんじゃなくて、なんとなく、「したくない」んです。
だから、このサイトみたいに、匿名で知らない人に相談できるところって、案外たよりになるんです。
お子さんも、誰かに相談できる環境で、「したい」と思ったら、相談して、解決できると思います。
もちろん、その相手は、友達かもしれないし、ネット上の人かもしれないし、お姉さんかもしれない。
だから、お姉さんは「いつでも来い!」って構えてあげてください。解決できないときは、一緒に悩んだり、
こうやって誰かに相談してください。
きっと、助けてくれるから。
だから、ひとりで無理しないで
がんばってください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。