母子家庭で家の生活は苦しくて、下にまだ兄弟がいるのに私立高校に入学した。
高校受験をなめてて公立に落ちるとは思っていなかったから私立の事なんか全然調べてなくて、適当に選んだらよりによって県内でも結構学費が高いところだった。
入学して2年たつけど、未だに受験のことを後悔してる。もうちょっとレベルの低い公立を受ければよかったとか、せめて学費が安い私立を受けておけばよかった。
校則はバイト厳禁だから、こっそりバイトをして自分では結構金を貯めたつもりで勝手に家計を助けてる気になっていた。
今日学校から手紙が来ていて、中を見たら2ヶ月分授業料を滞納している知らせだった。
バイト代なんて全然届かない額で、それをみた瞬間 家族に迷惑かけてるってことと思い上がってた自分が恥ずかしくなって何もかも嫌になった。
何も考えないで学校でヘラヘラバカ騒ぎしてた自分も、受験の時何も考えていなかった自分も嫌いでしょうがない。
死にたいとは思わないけど、親に申し訳なくてもうどうすればいいのか分からない。
中退して働くことを考えてたけど、そんなに都合よく中卒者が働くことはできないだろうし、これまでの学費も無駄になるし、親を失望させる。
でもお金は必要で自分が家計を苦しめてるのにのうのうと私立高校に通ってるなんて虫がよすぎる
それでも、こうやっていろいろ書いて悲劇のヒロインぶって自分のことをかわいそうだと思っているだけの自分が1番許せないし気持ち悪い。
もう何も考えたくない
名前のない小瓶
57712通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
今出来る事は、出来るだけ良い成績で大学に入り奨学金で通う事だと思います。
大学を卒業して就職して安心させてあげるのが長い目で見れば一番親の為であり自分の為になります。
学費は安くならないからこそ今掛かるお金を無駄にしないように良い将来に繋げてください。
それが高い学費などのお金と時間を掛けた対価になれば今は後悔しても将来は損はしません。
名前のない小瓶
こんにちは。
貴方はアルバイトをして、家計を少しでも支えようとしていますし、何より貴方の優しさが見えました。
高校に落ちてしまったことは残念と思いますが、今まで以上に学業や学校生活に力を注ぐことがあなたのできることです。
名前のない小瓶
まず、あなたが自分を責める必要はありません。
日本の社会はあなたのような生きては行けるけど、生活は苦しいといった相対的貧困者と呼ばれる人たちに厳しいです。
国家予算からでる教育費も他の先進国に比
べ少く、貧乏人には優しくない社会です。
教育制度が十分に整っていないのが現在の日本です。
奨学金という手もあります。将来払いの方と成績優秀者に送られるものです。
借金スタートは正直厳しいと思います。
通信制高校や学び直しといった制度も存在します。学び直し制度は高校中退者に対して支援されるものです。
いずれにしても、貴方のせいではありませんよ。合格出来る子がいれば、落ちる子もいます。
勉強が足りなかったのはあるかもしれませんが、あなたはあなたなりに精一杯やったのではないですか?
あなたには未来があります。
自分を虐めないであげてください。バイトもしっかりして貴方はよくやっています。
まずは親としっかり話し合いをしましょう。上記に出した制度があることや自分が将来進みたい方向を何となくでいいので確認しましょう。
人生はこの瞬間だけではありません。最悪なんとかなるものです。今は一旦落ち着いて気持ちの整理をしてから親に相談しましょう。
同年代の子に比べて貴方は頑張っています。大丈夫です。なんとかなります。
ななしさん
家族のことを気にかけてあげられるあなたは優しいひとですね
その気持ちだけでも親孝行ですよ
お母さんも良い人ですね
そんなお母さんの元に生まれたあなたは幸せです
解決策としては
まず奨学金(できるだけ返さなくて大丈夫なやつ)を取っているか確認しましょう
そして学校の先生に相談するのも良いと思います
お母さんは悩んでると思う
だから追い討ちをかけるようにしたらダメだと思うからまず先生に聞いてみよう
もし具体的に貰えると決まったらお母さんに言ったらいいと思う
他には節約も考えてみたら良いと思う
多分お弁当とか作れないときやお茶がない時とかコンビニで買ってるかもしれないけどコンビニじゃなくてスーパーでできるとか安く買う、または家から絶対持ってくるようにしてお金をかけないようにする
携帯代もすごく高いからもし待ってるなら格安モバイルとかにしてもらう
電気代ガス代水道代のことも考えて行動する(死なない程度に!!!)
他にもできることはいっぱいあるはずだから今までの自分の行動を振り返っていけないところを確認すれば少しは変わると思う
アルバイト代で届かなくてもお母さんにとってはそのお金が助けになると思う
それに母子家庭でお金が足りないという理由があるから学校側に持ちかけたらバイトはオッケーしてもらえると思うよ
「いつもありがとう」の言葉でお母さんは頑張れると思います
気を張りすぎないで
悩んでるのはあなただけじゃなくてお母さんも一緒だから
お母さんも限界に近いと思う
家族で支えあって生きて
名前のない小瓶
何をしたら、家族がよろこんでくれるかを考えて、それを行動にうつせば、きもちが軽くなるんじゃないかな。
卒業までにたくさんのことを学んで、進みたい道を決めて、夢を叶えたら、通わせてよかったと家族に思ってもらうこともできるよ。
今すぐお金のことを考えるよりも、与えられた環境で何ができるのかを考えることが大事だと思う。
お金は働けば返せます。
それは今じゃなくても大丈夫。
どうか、あなたが悔いのないように。
名前のない小瓶
働くことを考えると、高校は卒業した方が良いように思います。
ただ、現実問題として小瓶主さん一人の気持ちでは決められない事情でもあるよね。
お母さんとも相談しなくてはならない。
親は何としても今まで通りに通わせたいと思うはずだから、
小瓶主さんには知られたくないかもしれないし、
楽観的に考えたら、お金の工面がつくのかもしれない。
けれど、知ってしまったら、お母さんに聞いてしまった方が、
しっかり前を向いて考えることが出来るのかもしれないですね。
国公立、私立関係無く受けられる奨学金があるはずです。
結局は借金にはなるけれど、金額や卒業までの期間を考えると、
消費者金融に手を出すのは避けなければならない。
ネットでも検索出来るし、自治体にも窓口はあると思います。
調べてみて。
後は、定時制高校という道もあります。
昼間は働けて、夜は学校で学べる。
ただ、大変は大変。
友達と遊ぶ時間は恐らく殆ど無くなるだろうから。
でも、道は必ずあるはずです。
小瓶主さんが色々と調べたことは、下のご兄弟の進学の時にも役立つと思いますよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。