「この世界はゴミだ」
って検索したらここに辿り着いた
本当にそう思った
正直者がバカを見るようなクソみたいな世界
壊れてしまえばいいのに
人間なんていざとなりゃ自分を優先するし、いじめの対象者みたいにさ、異端の存在を作りあげなきゃまとまれないのさ
名前のない小瓶
59257通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
ありがとう。そういうこと考えて寝れなくて
ネットで調べたら出てきて
私だけじゃなかったんだって安心しました。
ななしさん
それな。地球滅亡求む🙏
ななしさん
わかる
ななしさん
ぶっちゃけ生まれてきたくなかったよね。
苦しみ痛み恐怖のプロテクトで簡単に死ねないし。
地獄かよこの世は 笑
隕石でも落ちてきて地球滅びねーかな
ななしさん
わたしもこの世はゴミ、でたどり着きました。
ほんとに正直者がバカを見るし、他人をみていても良い人ほど報われていない社会の構造だと思います。出自に恵まれてる人、要領のいいひと、パワーのある人に取り入れるひと、は社会生活でよい思いするようにできているんですよね。
日本だけでなく世界中にいえることですが。
でも、、、こんな世の中でも我々も逞しく生きるしかないですよね。限られたアイテムで戦いこの世界のどこかで生き残るしかない。諦めて無抵抗になり死んだらなにも残らない、これまで正直に頑張ってきた自分が可哀想。自分は自分しか守れないから。
こんな世界でも時々は偶然よいこともあるし、たいてい苦労人で目立たない存在だけど、いい人もたまにいますよね。
たぶん、このサイトにも、心のあたたかいひとが多いかも?
ななしさん
めっちゃ考えが似てます!
人間って本当にクソというか‥
人間がいない方が世の中幸せだと思います
長い人生ほんと、だるいというか‥
ななしさん
全くそうですよ!
どうせ世界は未来で死んでる!
過去も現在も未来もいつまで経っても世界は変わらない!
ななしさん
この世界不平等ですが頑張って生きていきましょう!
ななしさん
たしかにそう
ななしさん
自分も「この世界はゴミ」と調べると出てきました。
1ミリも幸せな人生送ったかって送ってないもん。
この世界は本当に幸せなんてない。
共感者がいてよかったです。
ななしさん
自分も深く共感します
ななしさん
考えれば考えるほどクソになってくのあるあるだよね
世界なんてどこだってそんなもん
別に死にたくはないけど生きたくもない感じ
ななしさん
まったくその通りだと思います。
ななしさん
本当にこの世界はゴミでしかない他人不幸にされる事ばかり幼い頃に死んでいたらまだ幸せだった生きていても何も出来ない不幸にされるだけ本当に嫌になる消え去りたい
ななしさん
この世界ゴミだから産まれて来て後悔するだけ
ななしさん
この世界の長い歴史の中で「死」から逃れた「もの」はない
よって「死」こそ絶対の強者。
全てものは「死」従い死んでいく。
どんな綺麗事を並べようとも、
これが世界の事実であり真実。
反論してみろ。その言葉でさえ10000年後死んでいる。
ななしさん
最後に笑うのは正直者。
それは確か。
言い方や振る舞い方によるだけ。
ななしさん
「練習は裏切らないというけど、頭を使って練習しないと普通に裏切るよ」
ダルビッシュ有の言葉です。
そもそも、正直者とはどういう人でしょう?
最近見たテレビで、潰れかけた工場を必死に盛り立て、立て直しに成功した社長が出てきました。
そんな風に努力が実る正直者は、報われない人とは何が違うのか?
ダルビッシュ有の言葉は、その疑問のヒントのひとつだと思います。
上達するにはただやみくもにバットを振るだけじゃなく、必要な課題点や要点を整理し、体力や時間を使うべき所に使う。
そういう知恵が必要だと。
正直者といえば、真面目さ、努力が大半のイメージでしょう。
その気質そのものは間違いなく美点ですが、それを成果に結び付けるには、知恵が必要不可欠だと思います。
例えば長時間勉強してもまったく成績が上がらない人、いますよね。あれは生まれつきの記憶力や処理能力の差より、多くが勉強のコツを知らな過ぎるのです。
学習障害のような特殊な場合を除き、効率的に暗記するコツ、テストで点を稼ぐコツを知れば、成績は必ず上がるのです。それをただやみくもに詰め込むだけでは理解しきれない。
「真面目にやっているのに」と嘆く人達は、どうもこの知恵の重要さを甘く見ているように感じます。
勉強と同じように、生き方にもさまざまなコツがあるはずです。嫌いな人からうまく逃げるとか、根回しをするとか、適度に恩を売り(笑)フォローし合える関係を普段から作っておくとか…仕事でも私生活でも、自分が快適に過ごす為にいろいろありますよね。
でも真面目な人ほどそういうことを裏工作っぽく感じて嫌う人が多いし、「優しくしなきゃ」なんて正義感でそんなに気を使わなくていい場面でも気を使って自分1人だけが疲弊してしまったり、あからさまにこちらを利用する気満々の意地悪な人にも突き放せず親切にしてしまったりすることも多い。
自分を守る為の知恵という意識が、どうも薄いように感じます。
「いざという時になりゃ自分優先」とありますが、それだったら普段から、「いざというほどのピンチになりそうなこと」は出来るだけ避けるようにするっていう手もありますよね。人生のトラブルの大半はお金と人間関係ですから、投資にのめり込み過ぎないとか保険に入るとか、会社でパワハラ受けそうになったら記録取る姿勢見せるとか法律頭に入れておくとか、転職出来るように勉強しておくとか、備えあれば憂いなしにしておけば、周りの人の手を借りなければいけないピンチは大半は防げます。
これも知恵です。
いじめも、運悪く悪い奴にターゲットされてしまったら学校行かなくていいんですよ。逃げていいんです。家で閉じ籠るのが難しかったら、本やゲーム機を持って市役所なんかに行けば、待合室が広いから1日中過ごせますよ。これも知恵。
でも真面目な人ほど「学校には行くもの」という社会的な評価を気にして無理して通ってしまうでしょう?どんなルールも、自分がもがき苦しむことに比べたら些細なことなのに、真面目な人はそれを「甘え」ととらえ、自分を許しません。結果追い詰められていってしまう。
規律を順守する反面、自分の心身を守る意識が低いのは良くないです。それは真面目ではなく、もはや愚かなことです。
最後に。
私が今いる場所はゴミじゃありません。そりゃ嫌いな人も合わない人もいますが、優しい人もたくさんいます。
「お前はたまたま運がいいだけだ。私とお前は違う世界の人間なんだ」と思うなら、それでもいいです。
ただ、世の中の数多の出来事の中で、ポジティブなことに注目するか、ネガティブなことに注目するかで、感じられる幸せの量は大きく変わります。
ゴミのような場所やコミュニティを恨みながらいつまでも睨み付けているより、知恵をつけてさっさと移動してゴミじゃない場所に行き、明るい景色をたくさん見た方がいいと私は思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。