死にたいと考えることがない普通の精神状態を一週間でもいいから体験したい。
小学校高学年くらいから、ずっとどこかで死にたいと考えていました。
リストカットで無数の消えない傷跡が十年経っても残るほど激しい自傷行為を学校が発見して知らされた両親は「そんなに死にたければしねばよかったのにね」というような家庭でした。
どういうわけか、「私は二十歳までに死ぬ」と、ずーっと思っていました。自殺でなくても、です。だから二十歳を越えた先のビジョンはありませんでした。
それでも24歳になり、二十歳で精神科医にかかり、うつ病と診断されつつ、服薬と心理療法、精神療法を受けて、なんとか生きています。
一日に何回かふっと死にたいと考えるのは消えず。
幾度となく死にたい気持ちに負けず、生きているし、これからも、生きていたい。
だから、死にたいとそんなに頻繁に考えない状態を知りたい。
……自傷行為を抑えられるようになったのだから、きっと、死にたい気持ちを抑えられるようになることだって出来るはずと思いながら……でも、そんな状態を思い描くのも上手にできず、体験したい。
名前のない小瓶
59581通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
9通目の方へ
普段の生活では「そんなこと言わない!」って止められるような事ですしね。
お返事をくださったあなたも、そしてこれを流している私も、いい事がありますようにと神様とか空とかではない何かに願っています。
ななしさん
あなたの小瓶を読んで良かった。同じ考えの人がいるとホッとして自分を許せます。10年以上前から生きるより死んだが楽と思うようになりました。楽しい事もあります。でも基本的に生きるの嫌いです。何かいい事起きるまで寝むりつづけたいです。
みなね
(小瓶主)
7通目の方へ
お疲れ様です。そして時間をかけてお返事を書いていただいてありがとうございます。
どんなときは死にたいと考えていないか……
ピアノを弾くとき。ゲームをするとき。が多いかなと分析しました。
ピアノもゲームも死にたいと思いながらやることもあるのですが、体調が良いときは思い浮かべてないと思います。
その考えていないときが、増えていくように…と思います。
ななしさん
お疲れ様です。
わたしは仕事に疲れると、「何のために生きているのだろう、人生そろそろ終わりにしたい」なんてことを思います。
わたしは寝るのが好きで、毎日もっと寝たいと考えながら生きています。
休みの日、よく寝てコンディションの良い日は、好きなアイドルの動画を見たり、リカちゃん人形で遊んだり、旅行の計画を立てたりします。死にたいとか何のために生きてるかとか、そんなことは全然頭に浮かびません。かわいい、楽しい、わくわくする、そんな気持ちになります。また、疲れていても漫画を読んでいる間は自分や現実全てのことは忘れて、漫画を読みます。読み終わったあともしばらくは漫画の内容のことを考え、とても満たされた気分になります。(満たされたいのでハッピーエンドの漫画が好きです。)
以上、わたしの場合の「死にたいと頻繁に考えない状態」をお伝えしました。
あなたには小さい頃から「死にたい」という考えがあるみたいなので、参考にならないかもしれません。
どういうときに「死にたい」と考え、どういうときには「死にたい」という考えがないか、分析し、明らかにすることは、自分を把握し、気楽な状態を保つために意味のあることだと思い、参考になればとお返事しました。
ななしさん
(小瓶主)
5通目の方へ
お返事ありがとうございます。視点を変えた考え方を提示していただけて、なるほど、今のままでも悪いことじゃないなと思えました。
生と死は表裏一体だと日々思います。
死にたいが、生きることに繋がっているのかもしれません……そんな思いをいだきました。ありがとうございます。
ななしさん
あなたの死にたいという気持ちは正しいですし、大切なことです。本来ならば人間は死を重要な問題とし、考えなければなりません。どんな人間でもいつか必ず死ぬのですから。しかし、今生きている大抵の人々は平気な顔をして生活しています。どうせいつか死んでしまうにも関わらずに。なので、あなたの死にたいという気持ちは貴重だと思います。その気持ちを忘れずに答えが見つからなくても死ぬこととはどんなことなのかを考え続けるのはいかがでしょうか。私はこういうことを考えて生きています。
みなね
(小瓶主)
お返事を書いてくださった方へ
優しさをありがとうございます。
死にたいと思いながらもやはり生きております。
ただ、悲しいことに刃物は向けなかったとはいえ自傷の衝動を抑えきれませんでした。
二年近く抑えられてきたのにな…と思いつつ……それでも生きております。
ななしさん
ここに書いてくれてありがとう。
生きていてね
そしていつか、同じような経験をして気持ちがわかってあげられらような人がいたら、
あなたの気持ち、わかるよ、と言ってあげてください。
お返事書かなくとも、あなたの書いた文章を読み、自分と同じ気持ちの人がいたと共感している人もいるはず
だから、やっぱり、書いてくれてありがとうなんです。
Orange7(影光)
私は中学校3年生です。私の両親も「死にたければ死ねば」
のタイプです。何をやっても死にたいと言う気持ちは抑えられず少し辛くなってしまうこともありますし、自傷行為もしてしまいます。あなたは死にたいと思っていても自傷行為を辞めることが出来たんですよね?
そしたら生きがいを見つけてみるのはいかがですか。
生きがいを見つけると少し死にたいと思う気持ちが抑えられると思います。年下の私が言うことではないと思うのですが・・・
あともう少し踏ん張れば死にたいなど考えなくなると思いますよ。あともう少し頑張ってください。私にはこんな他人事のようなことしか言えません。こんな私の拙い文章であなたが元気を出してくれたらとてもうれしいです。
お互い頑張りましょう。まだまだ人生は長いですしね
あなたが80歳まで生きるとしてもまだ約60年も残っています。人生山あり谷あり。山ばかりある人はいません。
上から目線ですいません。
Kao
ふつうに生きたいけど上手く生きれない
私もそう。
皆そういう人は無視して通りすぎてくか
綺麗事か、よくある台詞はいて自己満足。
私も
小学生のころから死にたい、なんで生まれてきたの?ってひとりでノートに書いてきた
もう38才だよ…
ずっと逆側の人になりたかった
でも私は無理みたい
一緒にいる猫、2才半なんだけど
この子が旅たつ日に
私も逝こうと思う。
でも長生きして欲しいって猫に想いながら早く死にたいってバカだよね。
これからのことは誰にもわからない、でもあなたが今日まで生きてきたこと
あなた自身が誉めてあげてほしい。
だって生きてるじゃん
言葉に傷ついて、体つらくても
今日もがんばれた。
頑張ってきた、心のそこそこから偉いと思う。
長々とすみません
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。