ななしさん
病気を知らなくて調べてみたらゲップとかオナラかあ…小学校では格好のネタになるだろうなあ…と思いました。
ネット情報では心療内科と歯科の連携がベストとありましたが、お子さんもそうですか?
年齢がいくつかわからないんですが、一旦学校を止めて治療に集中してみたらどうでしょうか?その気になれば通信制で大卒の資格だって取れますし、通学にこだわることないと思いますよ。
お子さんも「自分の為に引っ越しまでしてくれたから、今度は通わなくちゃいけない」と思っていて、それが逆にプレッシャーで悪影響になっているって可能性もあるのでは。
ゲップやオナラは大人だって恥ずかしくて、それを子供のうちから晒さないといけないのはさすがにかわいそう過ぎると思いますし、周りにも(馬鹿にするとは違い、単純に音や臭いに)不快に思ってしまう子もいると思います。
漠然とした「大丈夫」じゃなくて、具体的に道を示してあげて欲しいです。
真面目な子ほど「学校は通わないといけないもの」と思い込みやすい。「一般的でない道」は、大人が教えてあげないとわからない。
「毎日通学をしたいのか?行かない選択肢もある」と伝えるとか、フリースクールや院内学級のパンフ見せるとか、「引っ越しは確かに君の為だけど、通えなくてもパパとママは変わらず君を愛している」とか話してあげて、お子さんが一番楽になれる道を選ばせてあげてください。
とにかく症状改善が先決だと思います。
ななしさん
ぎゅっと抱きしめてあげてください。
いじめを受けた心の傷はゆっくりと、しかもフラッシュバックを乗り越えて癒していくものです。
親としてできることは押し付けでなく、子どもの辛さや、悲しさを同じように理解してあげることだと思います。
自分からはどうしても言えないのです。苦しい思いをしてても隠すのです。両親を思って。
また呑気症は周りの理解も要します。冷やかし等起こることは失礼ながら説明がなければ不可避であると思います。
ですので主さんの方から学校に対し、また担任に一から説明をしてあげてください。
症状がひどい場合は保健室登校も視野に入れると良いと思います。
子どもの心を第一に考えてあげてください。
また、主さんも心身ともに大切にしてください。もし辛いことがあればいつでもここでお話聞きますので、頑張ってみてください。