LINEスタンプ 宛メとは?

あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。

カテゴリ
あなたはどんな宛メが好きですか?
何を宛メに求めていますか?

僕は、なんていうか、自分が発信したいと言うよりは、誰かのリアルでは誰にも言えない言葉を、世界の知らない誰かが聞いて受け止めてくれて、優しいお返事をくれるっていう、宛メのこの世界観が好きです。

第一に大事な事としては、誰にも言えない言葉を自由に安心して言える場所があるって事だけど、やっぱりお返事が無かったら、宛メは成立してないと思うし。

そしてそれにありがとうって返事する小瓶主さんもいて、なんかそういう温かい感情のやり取りを俯瞰できる場所として、僕は宛メが好きなんだと思う。

誰かに宛てた温かいお返事とかを見て、そんな優しい人がいるなら、世の中捨てたもんじゃないなと思えるから。

全然知らない相手にそっと手を差し伸べるのなんて、リアルではあまり出来ないから。

自己紹介もいらない、何処の誰かもわからない、そんな人達同士でも手を差し伸べあえる世界が、宛メなんだと思っています。

僕はシンプルに、宛メはそれだけでいいなって思います。


最近は色んな事が起こり過ぎて、宛メがザワザワしてる感じです。

フォロワー数を増やして満足したい、フォロバしない奴は失礼だ、自分の小瓶が他の人の小瓶よりも注目されたい、友達って言いながら小瓶に返事しないフォロワーがいる不満、宛メの中で対立している、宛メの誰かのアンチになる、運営の態度が不満だ…。

そんなノイズが気になりすぎて、宛メが嫌いになる人がいて、宛メを去ろうとして。

それはちょっと寂しくて悲しい。
宛メって、そんな世界なのかな?
宛メで本当に大事な事って何だ?


僕が小瓶にお返事を書いたら、それにお返事を書いてくれた小瓶主さんがいて、その人は10年前から宛メを見てるって言ってたんだ。

僕は、宛メが今も続いて優しい世界であり続けられたのは、もちろん管理人さんや運営さん達のおかげが一番だと思うけど、でもそれに加えて、小瓶を拾ってお返事を書き続けてくれた人達、宛メをずっと昔から見守ってくれた人達のおかげでもあると思う。

誰かが小瓶を拾ってくれる。
その誰かになろうとしてくれる人達がいる。

見守ってくれた人達が、それを続けてくれたからこそ、今の宛メが優しい世界で存在しているのだと思う。

だから僕は、長年宛メを嫌いにならずに見守り続けてくれた先輩達には、感謝をしたいです。
先輩達、宛メを見守ってくれてありがとう。

そして僕は、この守られてきた宛メの世界観を大事にしたい。誰でなくても誰であっても、誰かに手を差し伸べるという行為を、大事にする宛メであって欲しいから。

僕はまだそれをあまり実行できていないけど。でもいつか、温かい感情を、間違えずに誰かに届けられる人のひとりになりたい。先輩達が続けてきた事に、僕も続いていければいいな。
そんな風に考えています。

たとえノイズが色々あったとしても、それを、大事な事を、忘れないでいたい。


多分これは綺麗事なんだろう。
こういう綺麗事が嫌いな人もいるのは知ってる。

でも、誰かひとりぐらいは、綺麗事を理想として持っていたって別にいいだろ?って思うから。

綺麗事を言うのが僕だけだとしても、この考えが笑われても、それでもいいんだ。
だってここは誰にも言えない事を言っていい場所、宛メだからね。僕は言いたい事を言うんだw


あなたは宛メのどこが好きですか?
宛メで大事にしたい事は何ですか?

余計なお世話かもだけど、悲しい理由で宛メを去ろうとしている優しい人達に、それをもう一度考えて欲しくて。



長い文章を、ここまで読んでくれてありがとうございました。


2023/12/29
196080通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
砂月
(小瓶主)
ななしさんへ

お返事ありがとうございます!

この小瓶はちょっと前になんとなく宛メが荒れていたと感じる時に流した小瓶です。

綺麗事な理想を語るっていうのは、人によってはウザいと煙たがる人もいるので、お返事主さんのように真っ直ぐな言葉を頂けると、僕はとても安心します。

こんな風に、優しいお返事を頂けて、僕はほっこりとさせてもらえて、こちらこそありがとうの気持ちです。

お返事主さんが言ってくれているように、人を動かすのって、結局ストレートな素直な、優しい言葉だったりするよなって、僕も思います。

誰か、誰かに、いつでも優しい人がいる場所であって欲しいと切に願います。
ななしさん
難しいこと全部抜きにして、砂月さんみたいな方がいてくれる限り宛メはきっと大丈夫だろうなと思ったし
私も砂月さんが書いてるようなところが好きです。
綺麗事っていう人もいるかもしれないけど、理想や温かい言葉をこうやって掲げてくれる人がいるから実際に動く物事もあるわけで
本当に素敵な投稿をありがとうの気持ちです…
砂月
(小瓶主)
ゆき@全治1年(?)さんへ

お返事ありがとうございます!
ゆきさんと省略してお呼びしてもいいですか?

ゆきさんからお返事いただいて、ちょっとびっくりしてしまいました。

なんていうか、ゆきさんは人との感情の距離感が凄く近い方なのかなって思いました。

多分だけど、小瓶主さんの気持ちを自分の事の様に親身に感じて考えてくれたりタイプなのかなって思います。(間違ってたらすみません)

僕は真逆で、他人と自分の境界線がハッキリしているタイプです。ハッキリし過ぎているって言われた事があります。

だから僕は他人の気持ちにシンクロするようには寄り添えません。誰かが悩んでいても、それを一緒になって自分の事のように悩むのはしません。悩むとしたら、その人をどう元気づけるかなって悩むので、それは自分の悩み、と、自分の悩みと他人の悩みは、ハッキリと別になってしまいます。だから、ちょっと言葉に距離がある感じです。

だから、なんとなく会話の距離感の近いゆきさんのお返事に驚いてしまいました。でも新鮮な驚きでした。


ゆきさんのお返事を読んで、率直に思った事は、やっぱりみんな宛メに対して、色々な考えがあるんだなぁと言う事です。

僕とゆきさんの考え方も色々違って。
多分、もっと他の方の意見を聞いたら、色んな違った意見で、どんどんカオスになって行くことでしょう。

でも色んな理想があるのはいい事なんじゃないかなって思います。みんなが同じ方向を向かなくても、各々がこっそりと理想を持って、少しでも宛メが平和に存続出来る様に、地味に頑張る。
いままで長年宛メを見守ってくれた人達も、各々に理想があって、お返事を書いてきてくれたんだと思います。

僕も綺麗事の押し付けをされるのは苦手ですw
綺麗事を言う本人が有言実行していれば、それは凄いなって思うけど、有口無行だと、うーん…(-_-)って思います。

ただこれは僕にも返ってくる言葉ですねw心せねば。


ゆきさんは人との感情の距離感が近いからこそ、「全てのユーザーが救われた気持ちになること、誰かに助けられ誰かを助けることが出来ること。」っていうのを宛メに求めているんだと思います。
全てのユーザーに寄り添った考え方なんだと思います。

これはとても難しい壮大な理想ですね。どうしたらこれを達成できるのかな…。その方法は僕には考えもつかないですが、でも出来るのであればとても素敵な事だと思います。
ゆきさんも頑張って下さいね。

ゆきさんのお返事で、すごく色々な事を色んな角度で考える事が出来ました。
お返事ありがとうございました!
砂月
(小瓶主)
名も無いうさぎさんへ

お返事ありがとうございます!

こういう、宛メに対する考え方とかを小瓶にすると、絶対賛否両論あると思うので、好意的に捉えて貰えるのは嬉しいです。

僕は、名も無いうさぎさんみたいに、自然に…というか、素直に反省したり誰かに感謝できる人は、素敵な人だと思います。

大事なのは、何気ないそういう部分だと思うから。

お返事嬉しかったです。
これからも誰かのお返事を拾って、優しい返事を書いてあげて欲しいなって思います。
砂月
(小瓶主)
ルルーさんへ

お返事ありがとう。
あと、お帰りなさい。
カナダ楽しかったみたいだね!
良かった。
ルルーさんはいつも全力で頑張ってて、凄いと思う。

ルルーさんが今の宛メで居心地いいならそれで全然いいんだ。
友達を作らなくてもいいって思えるなら、それが一番いいと思う。

僕もルルーさんと同じ考え。
話が出来る人とは話したいけど、それは友達って括りじゃなくていいかな。
リアルでクラスメイトに空気読んだり気を使うような事を、宛メでもしたくないから。

逆に、今の宛メは友達を作らなきゃいけないって考えに縛られてる人が多くて、その「友達が多い方が偉い」みたいな思想から解放されればいいのになって思う。

ここでは嫌われてもいいって思えるのは、運営さんが守ってくれてるからだと思うよ。普通のSNSだと、ふとした事で割と簡単に炎上するから、嫌われてもいいって思う余裕はないかも。

僕からしたらルルーさんは全然丸いと思うよ。(あ、体型とかの事を言ってる訳じゃないから!!尖ってるの逆だからね!!^^; )
反感を買ってるとかのその誤解はいつ解ける、いや溶けるのかな…。

ODの小瓶、僕の願いを聞いて再掲載してくれてありがとう。マジでいい小瓶だと思ってる。

読者感想文っていうか、小瓶解説してるお返事みたいになってしまったけどねw
単純に、多分僕の伝え方とルルーさんの伝え方が違うってだけなんだけど、助け舟って捉えてくれるなら嬉しい。

あんな長文のいち返事を読んでくれる人がどれだけいるかは謎だけどw

…あと、僕はルルーさんとのこうしたやり取りが楽しい。
多分、僕はルルーさんに論客として少しは認められてるのかなって思うw
でもそんな肩書きもいらないかな。ここは宛メだからね。

留学頑張ったご褒美にプリンと豚骨ラーメンをしこたま食べていいと思うよ!ご褒美に食べるプリンはゼロカロリーだけど、ラーメンはどうだろうねw

お返事ありがとう!
良いお年を、かな!
ななしさん
どんな宛メが好きかは難しいですね。

宛メが好きですか?
と聞かれたらわからないと答えます。

宛メが嫌いですか?
と聞かれたら嫌いではないと答えます。

>自己紹介もいらない、何処の誰かもわからない、そんな人達同士でも手を差し伸べあえる世界が、宛メなんだと思っています。

ここは概ね同意です。

ただ自己紹介に関しては「いらない」ではなく「してもいいし、しなくてもいい」であって欲しいと思ってます。

フォローに関してもやはり温度感は人それぞれです。

フォロー機能に振り回されて宛メを去るという話を聞くとかなしい気持ちになります。

価値観が違う人が居れば相容れないのは仕方ないことだとしても、相手を排除するのではなく共存、住み分けできるような仕組みや心構えみたいなものを宛メに求めたいですね。

あと私は綺麗事は嫌いです。
でも綺麗事と分かってて綺麗事を成そうとする人のことは好きです。

盲目的に綺麗事一点張りなことを言われると反発したくなるというか胡散臭く感じてしまうんですよね。

でも『綺麗事でもいいじゃん、俺がやりたいんだから』と自分の矜持や信念のもとに成そうとしてる人には応援したくなるし共感します。

全てのユーザーが救われた気持ちになること、誰かに助けられ誰かを助けることが出来ること。

ここまで書いててそれが宛メに求めたいことかもしれないと思いました。

それこそまさに綺麗事だと自分でも思いますが…。

綺麗事は嫌いだけど綺麗事を言いたくなるって我ながら矛盾してますね
ななしさん
名も無いうさぎ

…とてもステキな考え方だね
どうか、いつまでもその気持ち、大事にしてほしいな
綺麗事じゃなくて、ただただ『綺麗』
そんな感じ

ボクは今までいろんな人達に迷惑をかけちゃったから、これからは気をつけなきゃって、本当に思う
(でも、ボクはうっかり屋さんだからなぁ…)

ステキな小瓶を流してくれた人達、運営さんたち、みんなみんな、本当にありがとう
多分貴方よりは先輩の私だが、ここ最近で宛メも急激に変化してきているなぁと感じるね。

まあ色々あったよね。
プロフィールの騒動やらサロンの騒動やら諍い事やらフォローでの嫌がらせやら、目も当てられないことも多数。

だってアタシ、未だにフォローの人数が増えてるとドキッとしちゃうもん。次はどんな酷いことを言われるのかなってね。今は運営さんがプロフィールも見てくれているから安全だってのは分かるけど、怖いもんは怖い。


どんな宛メが好きか、答えるのは難しいなぁ。
入り浸り過ぎて、良さが分からんわ。ある意味これが日常って奴かも。
けど、私を好きに置いてくれているっていうのが本当にありがたい。
友達を作らなくて良いってのが本当に楽なんだ。

話を合わせる必要もないし、聞きたくないことは聞かなくて良い。独り善がりで自分勝手なことをボソボソ言っても怒られないし、好かれる必要もない、何なら嫌われていても良いってのが最高。リアルではこんなこと思えないけど、ここでなら「好きなだけルルーを嫌ってくれ」って言えるんだ。マイナスに思えるかも知れないけど、これって凄いことだと思うよ。

御存知の通り、私は尖りすぎて近寄る人を傷つけまくるから、反感を買いやすいのよね。だから、言いたいことを安全に言わせてくれるというのが本当にありがたい。


一つ、運営さんにお願いしたいのは、フォロー制度を消して欲しいってことくらいかな。
フォローされるのもちょっと怖いし、私にフォローされた人もちょっと可哀想だし。


そうそう、私砂月さんにお礼が言いたかったのよ。
自傷行為とかODの小瓶にそれとなく助け船を出してくれたのが、嬉しかった。
やっぱりアタシって信用ないからさ、一人がどう足掻いたところでただのお節介クズ野郎にしかなれない。けど、砂月さんが言葉を付け加えてくれたお陰で、もっと伝わりやすくはなったのかなって。
ありがとう、砂月さん。


最後に、貴方の綺麗事に、アタシも乗っかりたいね。
だってほら、綺麗事大好き人間だからさ。



追伸
帰国しました。
気温はカナダのが低いけど、日本の暖房設備は脆弱だから屋内は日本のが寒いわ。
とりあえずとんこつラーメンとプリンを貪り食ってきます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
砂月さんの他の小瓶
自分の好きな人は、他の人が思うよりもかなり可愛いって思うって話 宛メの中で家族を作りたい人は多いよね。だけど家族って、良いものなのかな?「家族」って言葉のイメージの違いについて。 無理して言葉にしなくてもいい。すぐに答えを出さなくてもいい。焦らなくていい。君は君らしくあればいい。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! 運営さん、ありがとう‼︎

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me