LINEスタンプ 宛メとは?

サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。

カテゴリ
匿名で流すか悩みましたが、私個人の思うところもあるのでアカウントで流させていただきます。

お知らせでサロンの再開へ向けて動いていると通知があったので、期待や懸念してる部分について色々と話したり意見を聞きたいです。
(現状では懸念の方が大きいです)

以下、個人的な見解です。

≪期待≫
宛メでの機能に関する要望・提案や、不具合報告がしやすくなるのはメリットだと思います。
これがサロンの元々の役目と私は認識してます。
齟齬があればご指摘ください。

個人的には宛メの仕様的な内容で困ってる人へのFAQやQ&A的なこともやり取りしては良いのでは?とも感じています。

アカウントの作成、ログイン方法やサポーター機能の細かい仕様など。
子供であれば宛メが初めてのSNSという人もいるでしょうし、大人でも宛メの機能について分かりづらいところもあったりするので、宛メの使い方の導線になれば親切かなと思ってます。

≪懸念≫
※サロン閉鎖前の仕様を前提に書いています。

①運営のチェックなしで投稿が反映される

1番の懸念はこれです。実際利用してる時でも
『これにLINEやTwitterのID載せられるよな?もしそうなったらどうなるんだろ?』
とかなり危険だと感じていました。

『ルールを守って利用してください』
というお願いベースの使い方ではいつか破綻すると思っています。

②スレッドがカテゴリ分けされていない

カテゴリが分かれておらず、新規のスレや新しく返信がついたスレッドが上位にくる仕様でした。
そのため、似た内容の既出意見が探しづらく、①の仕様も相まって同じようなスレが複数できてしまったりします。

③再開時の状態はどうなっているのか
過去のスレッドは残したまま公開するのか?

閉鎖した理由がサロン内での問題ということなのでおそらく再開時はまっさらな状態と予想してます。

『祝!サロン再開!』
『運営さんありがとう!』
みたいな内容の書き込みで埋まらないか心配です。(ある程度は仕方ないと思いますが)

≪上記を踏まえた個人的な要望≫
チェックなしのリアルタイム反映なら何かしらのルールと制約を設けて欲しいです。

それこそ携帯番号やメールの登録を必須にして、問題行動があれば運営からの注意、それでも改善がないなら一時的にアカウント凍結や、最悪BANなどの措置がないと荒れると思っています。

またカテゴリを分けて欲しいです。
例えば
・宛メに欲しい機能の提案
・不具合報告
・仕様的な質問
・運営さんへのメッセージ
・その他

みたいな感じで分かれていた方が個人的に嬉しいです。
新着があったら『New!』とかつけてお知らせ。

前述したお祝いメッセージ的なものは運営さんへのメッセージとしてあれば運営さん側の励みにもなるかなと思います。

実装的に難しいかもしれませんが、1度投稿したスレッドをそのままカテゴリ移動できたら便利かなとも思ってます。
『これって仕様ですか?』と問い合わせたものが不具合だったら、不具合報告のカテゴリに移動させたいとか思うので。


○この小瓶を見た方へ
色々と意見を聞いてみたいです。
サロンが再開されるまで自由に書き込んで欲しいです。
匿名の方が良いのでは?
と思われた方がいれば小瓶を流してください。
そちらの小瓶に私も書き込ませていただきます。

この小瓶はサロンが使えないため流したものなので、サロン再開後は削除するつもりです。
(その時まで私が宛メを続けていれば。)

ここまで読んでいただいた方、
ありがとうございました。
197584通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
サポーターでも18歳以上でないはいれない。



アンケートでサポーターになる。年齢制限もなし崩し的に廃止。

荒れるサロン休止。


アンケート前は宛メについて、
物事の分別がある人が
考えていることを書いていたかなと思います。

ただ、管理人さんは数ヶ月に一回見る。
半年に一回見るような状態だったと思います。。

スレッドが分かれてはいたから、祝、サロン復活は1つにまとまると思う。


カテゴリは作った方がいいかなと思う。

収益化、バグ、有料会員を増やす。
どんな人が人材が必要か。

運営のスタッフさんにもしれっと参加してもらえたらいいなと思います

ななしさん
時計うさぎ🐰

ん~…… むむむ💧
こういう難しいお話しは、私の苦手な分野です…

ログインに手間取ったのは、ちゃんと説明があるのに、私がうまくできなかったからと思ってますし……
(コツをつかめば、ちゃんとできるようになりました!)

でも、確かに個人情報とかは大事ですよね
あんまり詳しいこととか、書かない方が安全かもしれません
『どこまで…?』って私が思ったのは、そういうのも含まれているかもしれません
うまく言えないのですが……

でも、私は宛メが好きですし、運営さんたちにも、すごく感謝しています
だから私は、あんまり言えないのですが…

ゆきさんの心配していることも分かるし、宛メに対する情熱も、私は応援したいですし…

……ん~…….
やっぱり難しい問題です………🐇💧
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

>Lerouxさんへ

情報ありがとうございます。
サロンも事前にチェックが入るとの事でIDの貼り付け等は防止できそうですね。

そうなってくると今度は『小瓶とサロンの違いは何だろう?』と疑問が出てきます。

チェックする観点が変わってくるとかですかね?
運営さんには再開するときにその辺りきちんと明示・周知して欲しいなと思っています。

不具合報告はモノによっては不正行為に繋がるものもあると考えると確かに問合せからの方が良いかもと思いました。
(その場合は迅速に対応して欲しいですが…)

>1人目のななしさんへ

ルールを周知して欲しいのは同感です。
そしてルールに書いてあることは運営さん、ユーザーの双方で守って欲しいと思ってます。

『ルールは書いてあります』
と運営側から言われるかもしれませんが、問い合わせが機能してないことや、流せない理由に該当してそうな小瓶が流れていることを踏まえると『どこまでがルールとして機能しているのか?』と疑問に感じます。

>2人目のななしさんへ
性善説では成り立たないと思われるのも同感です。
それで成り立つなら小瓶やお返事もチェックなしで良いはずだし、今となってはサロンだけノーチェックだったのは杜撰だったなと思えます。

フォローの廃止についても続報がないし、今後のロードマップ等もサロンで視覚化してもらえたら良いなとか思いました。

うろ覚えですが『僕ら運営と話したいこと』みたいな文言がサロンに書いてあった割には管理人さんからの反応が滅多に無かったような気がしてます。

毎日とはいかなくても週に1回とか『運営側が目を通しましたよ』ってことが分かる反応が欲しいです。

>これを見てくれた人へ

引き続きご意見、感想等お待ちしてます。
ななしさん
宛メに来る人が増えて、サロンが多くの人に解放されるまでは、限られた人数でまったりスレッドが進行していたが、多くの子供が出入りできるようになったこと、サロンの即時性に気づかれて荒らされたことも考え、もう性善説に期待するやり方では無理だと思う。

小瓶やお返事同様に、事前チェックありでサロンを再開するのではないかと思うが、それ以外にどういう対策をとるつもりでいるか、どういう形式で運営していくのかなど、サロンの利用者には何の事前情報もないまま、「はいこういう形になりましたよ。どうぞ。」となりそうなのが目に浮かぶ。

フォローシステムを終了すると言いながら、一年たっても放置したままであること、かと思えば宛名のある小瓶のタブを突然作り、お返事順のタブがいきなり消され戻る様子もないこと、などを見てきたから、サロンの再開についても、どの程度期待できるか分からないといったところだ。

もし再開するなら、誰かに忖度するような形をとることはして欲しくない。(有料ユーザーの権利は別として)
ななしさん
宛メのQ&Aは是非作っていただきたい。
しょっちゅうルールが変わるし、宛メと全然関係ない小瓶なのにお返事で無用なやり取りをされて、イラッとした。
使い方を明確にしてない運営の責任だと思う。
以前サロンが閉鎖した直後に問い合わせをしたのですが、今後はサロンの書き込みも運営さんのチェックが入るそうです。
荒らし行為や誹謗中傷、懸念されているSNSのIDやURLの貼り付けはこれで防止出来そうです。

あと、サロンでの不具合報告は禁止されたと思います。
不具合報告は問い合わせから、という風に誘導されていたような気がします。

私は基本的には「意見はあれど運営さんの好きにしてくれ」というスタンスなので、そこまで強い情熱は無いのです。
昔から忙しそうなイメージもあるし、ゆっくり待って成るように成ったのを受け入れるスタイルの方が私に向いていそうです。
前のままでもそこまで不便は無かったし。

ですので、これと言った案も意見も出せそうもないので申し訳ないです。
いやじゃあ何でこれ書いたんだよって話ですけど。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
共感する心を失くしたから全てを壊したい 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか すみません と すいません。シミュレーション と シュミレーション。話し言葉では気にならなくても文字に起こされると何かもにょる。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。 運営さん、ありがとう‼︎

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me