LINEスタンプ 宛メとは?

宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何?

カテゴリ
『自分は宛メをやっている』
これを周りに『普通に』言える?

LINEやってます。
インスタやってます。
YouTube見てます。
まとめサイト見てます。

宛メやってます
言える?

俺は家族には言えない。
会社の人にも言えない。
自分の私生活に接点のある人間、というか恒常的に付き合いのある人間には言えない。
そこまで絡まない人間には言えるかな?

周りに普通に言えないってことは普通じゃないんだよね。
少なくとも俺の中ではそう思ってる。

言えないってことは、
後ろめたい、普通じゃない、心配かけたくない。
そういう感情があるんだと思う。

宛メを使ってる限り普通ではない。
かといって普通にも生きられない。

普通の人は普通に居場所があるんだなって思う。
では宛メ内での『普通』は何だろう?

昔の宛メは~、
今の宛メは~、

何が普通で何が異常?
197261通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
お返事のお返事を読みました。で、また書きたかったので書かせていただいてます。

(自分の考えひけらかしてる感じのお返事になるので、興味なかったらそっと流しといてください)

へ〜なるほど。「昔の宛メはそういう空気が普通だったみたいな書き込み」があったのですね。きっとそう思う方たちやそれに納得する方たちとしては配慮することや空気を読むことが『普通』で。
そこにモヤモヤを感じる方たちとしてはそれを『普通』とするのはどうにも納得がいかないという……価値観の違い、考えかたの違い、すれ違い、亀裂……
あ!『普通(多数派)』のルールを設けることによって生きやすくするためのお互いの主張?
「普通だと思ってたことが異常だった」→風通しの良い場所にいると思っていたのに、実際は息苦しい空間だったことへの気持ち悪さみたいな……
把握できていたら最初からそれに合わせた生き方をできるから楽……だったり。

ゆきさんがすでに「自分が普通かそうでないかをはっきりさせて安心したい」って仰っているように、まさにそういうことなのかな。なんて思いました。

ゆきさんにとって、この隠れ家(宛メ)が良き思い出の場所になったらいいな……と考えるのでした。

では、再びの訪問失礼しました。
ありがとうございました。
ななしさん (小瓶主)
多くのお返事ありがとうございます。

実のところ
『宛メの事を周りに伝える人はいないのが普通』
だと私は思っています。

日記や隠れ家を他人に見せないようなものと言うのも普通の感覚だと思ってます。

ただ、詳細は知らせないまでも
『日記を書いている』
『嫌なことあった時に逃げ込む隠れ家的な場所を持っている』
くらいのことは人によっては言うこともあるかな?くらいには思ってました。

そして『私の普通』の基準は家族および普段関わる人達です。

現実では周りの普通に合わせないと生きづらいです。
私の周りの普通の人は宛メのような場所を頼らずに生きているように見えます。

宛メを使ってる限り私は周りとは違う存在であり、普通を装うためには宛メの存在はあまり知らせるべきではないと考えてます。

じゃあ現実と宛メをどうバランスを取っていくか?
それを考えた時に宛メの普通とはなんだろう?と思いました。

私は現実での嫌なことや、宛メ内での納得のいかないことは溜め込みたくありまけん。

なので思ったことはぶちまけます。

ただそれは大多数のユーザーにとってどう映るのだろうとか、暗黙のルール的なものは無いか等と考えてしまったりもします。

結局のところは自分が普通かそうでないかをはっきりさせて安心したいんだと思います。

普通なら普通で堂々とできる。
異常なら異常と割り切った上で自分で決められる。

嫌なのは普通だと思っていたことが異常扱いされる事ですね。

例えば『サポーターは1日に2通小瓶出せるからと行って毎日2通も出すな、切羽詰まってる人に配慮しろ、空気読め』みたいなのがあれば『それが普通なの?』って聞きます。

昔の宛メはそういう空気が普通だったみたいな書き込みを見たときには『何かおかしくないか?』と感じました。

ここまで書いてて自分でも何が言いたいのかうまく纏まってません。

ここ最近なにかモヤモヤした感情がずっと続いてます。

この返事を読んでくれる方が何人いるかはわかりませんが、お返事をくれた方々、ありがとうございます。

私なりに納得した宛メの付き合い方が見つかれば良いなと思っています。
言えないね
なんでだろうな、なんか言い難い
普通なんて人それぞれだよ
自分の普通の価値観を押し付けてくる奴は嫌い、


ゆきさんの日記みたいな、お返事のところに書き込んでるの見ました。

辛いね、苦しいね、
同じだからわかります。
無理だけはしないでくださいね
周りはそう簡単には休ませてくれないけど
俺はゆきさんの味方です、たくさん話聞きます

俺、初めて宛メで返事もらったのゆきさんで、温かい言葉にすげー嬉しくなっちゃって。
俺もゆきさんを支えたいです
どこにでも書けないことでも宛メなら
書けるということを言っているサイトだからね。。。

直接の知人に使っているの教えたら、
アカウント特定もされやすいし、
その人に見られていると思ったら、
使いにくくて仕方ないかな。。

だから、基本は伝えないよ。

それにネットの住民のごろ~だから、
どこを現在も使っているかは教えない。

宛メ内での普通というのは、
無意識的に期待することだと私は思うんだ。

私の思う宛メの普通は
誰か小瓶を拾ってくれると
思えることじゃないかなと思うよ

ななしさん
大手も使ってるけど、改めて○○やってるんだ~とか言ったことないですね。
やってますかって聞かれたら、やってますよって言いますが。
だから、宛メを使ってるんだって誰かに話すことはないと思います。多分誰も聞いてこないから。
たまたま検索してここにたどり着いた人が見つけた、ネットの片隅にひっそり存在してるサイトって感じです。
私の中では、宣伝したりわざわざ言ったりする存在ではないですね。


宛メ内での普通・・・・・はないんじゃないでしょうか?
(昔の宛メ・今の宛メの話は、普通が何かという話とは別枠で、好き嫌いの問題だと私は思ってます)
逆にそういう基準があって、”宛メの普通”はこうだから其れが不満ならやめろとか、”宛メの普通”の人達はこうだから其れを理解できない奴は来るなとか、そういう風に”普通”を利用して、自分の気に入らない人間を排除するようになったら嫌ですね。

現実社会で、”普通はこうだ”とか押し付けてくる輩がいてウンザリしているのに、こういうところまでそれを持ち込まれるのは御免こうむりたいです。
むしろ言わないのが普通だと思いました。
でも、「言えない」と「言わない」は違うか……

どうでしょうね。私は精神科の先生には「宛名のないメールってサイトやってます〜」って言ったことありますが、家族にはまあ、言ってないですよね。
それが「言いたくても言えない」から言ってないのかどうか……っていうのはまた考えなきゃいけない問題な気がしますが。

ぼくはどちらかというと『異常』サイドにいたい人間なので、「宛メを使ってる限り普通ではない」という考え方は嫌いではないなあ。って感じです。
もちろん「宛メを使ってたって普通だ」とか。
「そんなんどうでもいい」とか。どんな考えも好きですけどね(たぶん)。

お返事失礼しました。
苦労なくお読みいただけていたなら幸いです。
ななしさん
時計うさぎ🐰

私も、言えないです……
そもそもSNSをしているというのが、私にとってはある種の『罪悪感』かもしれません

普通の宛メですか…?
私はもう、
『こういう感じなんだな』としか……

どんな場所であれ、良い面、悪い面はどうしてもあるのだと思います
…ここは特に、デリケートな問題がたくさんありますから、どうしても考えると難しくなってしまうのですよね

ゆきさんの思う『普通の宛メ』………
はたして、どのようなものでしょうか?
私もたまに、考えてみますね🐇
ななしさん
うーん、わたしは、全部を全部他の人にも知っててもらわなきゃいけないとは思わないから、
自分からは言わないし、言う必要もないし、と思ってるかなあ。
今のわたしに必要だと思うから、使う。
それだけ。誰の許可も別にいらないと思うけど。。(でも、確かに、大事な人がナイショで使ってたら、なんでそばにいたのに気付けなかったんだろって責めるかも。。?)

てか!考えたことなかった!
ふつう、って、なんでしょね?

心配かけたくない、ってのはあるかも。
でも、それが、宛メを使ってる限り普通ではない。ってことではないと思うし。

たまたま吐き出せる場所がここだっただけで
アメリカなら協会だったかもだし。カウンセラーさんだったかもだし。
依存の自助会みたいなのも、他の人たちから、力借りながらなんとかしようとするのって、別に普通のことだけど、後ろめたかったりして、いえなかったりするのかもしれないし。。

そもそも、普通って、変わってくものだし。。

なんだろうね。。
ななしさん
私は宛メをやっていることをあえて言いません。

私の場合は、宛メが普通ではないから言えないのではなくて、日記をやたら人に見せない感覚に近いです。心の内を見せるのが照れくさい感じ。


ところで普通に属さず、イレギュラーもよくないですか?
異常というと良くないイメージもあるけれど、よく使われる“普通と異常”は“通常と例外”とか、“多数派と少数派”で置き換えられると思っています。


少数派は多数派に叩かれる場合もあるけれど、それは多数派の行動の方がおかしいですよね。

私も時には、少数派に属しているより、多数派に属している方がまるで自分自身がでっかくなった気持ちになるから、多数派に混ざりたくなったりします。

けれど私、イレギュラーも好きなんです。レアキャラみたいなイメージでなんか特殊っぽい感じがします。


とりあえず、今時点では宛メが居場所となっても良くないですか?普通に、何も悪くないと私は思います。
えっ
どうなんだろう…。
LINEは連絡手段の為に持っているけど、それ以外のSN Sであてめ以外はしていないなぁ。

普通ってなんだろ🤔

私の中では…基本学校になってしまうな。
クラスで浮いていたら異質
スクールカーストを守らなければ異質

こんな感じなんだろうか。自分で書いてて不安になってきた…
私があてめしていることが家族やクラスメイトにバレたら終わるね~ あははで済まなさそう

まぁ、あんまり考えなくてもいいのではないでしょうか。
ななしさん
宛メをやってる事、他人には言いませんね。

宛メが普通とか普通じゃないとかではなく、身バレするのが嫌なのと、ここは隠れ家のように思っていますから。

他の人に言えないような内容をコッソリ書きたい場所なのに、知り合いが面白半分できてもし万が一自分の小瓶が見つかって、それを他の人に言いふらされたりとかが嫌ですね。

あと、隠れ家の場所言わないでしょう。
言ったら意味無しです。
だから言いません。

宛メ内に普通も異常も無いですよ。

宛メはあくまで、ネットワーク上の掲示板のひとつです。死について発言しても叩かれない、運営チェックがあるから安心感が高めっていう特徴があるだけで。
別に異常な場所ではありません。

それを個々が居場所として大事に思うか、思わないかが違うだけでしょう。

みんながみんな、オリジナルです。
宛メには色々な人がたくさんいるという状態で、それが普通だと思いますよ。

逆に宛メ内でこれが普通というカテゴリーを作ってしまうと、同時に普通じゃない人も作り上げられてしまいます。だから宛メ内に普通という概念は不必要かと思われます。
ななしさん
どこのサイト使ってるって基本言いづらいように思います。宛メはもっと言いづらいです。

マイナーかメジャーかによるのかもです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
共感する心を失くしたから全てを壊したい 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか すみません と すいません。シミュレーション と シュミレーション。話し言葉では気にならなくても文字に起こされると何かもにょる。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。 運営さん、ありがとう‼︎

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me