LINEスタンプ 宛メとは?

一昨年、両親が、他界して、1人っ子で未婚の私は、本当に1人になりました。30年以上付き合った友達も、何故か私

カテゴリ
一昨年、両親が、他界して、1人っ子で未婚の私は、本当に1人になりました。30年以上付き合った友達も、何故か私が1人になったら、妙に距離を置くようになりました。母と仲良かった人や、知り合いのおばさんも、急によそよそしくなり、無視するようになりました。そんなに、天涯孤独の人間は、迷惑ですか?関わりたくないのですか?私は、足に障害があるので、結婚は諦めていたけど、こんな晩年になるなんて、思いませんでした。両親の所に行きたいです。
名前のない小瓶
25977通目の宛名のないメール
小瓶を30433人が拾った  保存18人  お返事79通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自分も来月33になり8歳年上の兄と2歳下の妹が居るけど妹は彼氏にのいる埼玉に行き、兄も嫁さんが家2居たくないからと出ていって、両親は60過ぎていつ死ぬかわからなくて、友達も一人も居ないから最近一人になったらどうしようとばかり考えてます。知的障害で1日6時間のシフト制で仕事はしてるけどクビになったらどうしようとか考えるし免許もないから買い物もどうしよとか考えてます。
ただなるようにしかならないと自分に言い聞かせる様にはしてます。
ななしさん
わたしも一人っ子
独りだからもうどうしたらいいのか不安しかない
ななしさん
私も2日前に父を亡くした一人っ子です。
母とは仲が良くないので寄り添える事もなく、独身で彼氏もいません。母は父が亡くなったのでショックから先が長くないような気がします。
付き合いの深い友だちもいないので、「独り」を相談できる人もおらず、独りで孤独の恐怖と戦っています。
お互い頑張りましょう。
ななしさん
私も一人っ子です。今はまだ両親が居ますが高齢のためいつ別れの日が来るかと思うといたたまれないです。
結婚もしておらず子供もいないので私も私の代で絶えます。
ななしさん
孤独な人はこれほど大勢いるようなのに、自分を含め、そのような人たちが寄り添い合う方法はないものでしょうか。
ですが、周りを見渡しても、知り合いの中に頼れる人の全くいない人はおらず、自分だけが隔絶した不安を覚えます。やはり、世間では少数なんでしょう。あるいは、あそこの人はそうらしい、あの人はそうかもしれないというような例は思い当たるので、人との関わりが自ずと薄くなり、社会から存在が薄れているのかもしれません。
看取って跡を世話してくれる身寄りがないゆえ、人生の終い方を色々と考えます。そんな相談がゆるやかにできる同志さえいればなと思っています。
ななしさん
僕も 3日まえに父を亡くしました 母は 介護医療院に入院しています したがって今一人で住んでいます 寂しい気持は良くわかります 嫁いた妹がいます まだ働いていますので仕事を頑張ってみようかと思っています 前向きに考えるようにしたらどうでしょうか また 世の中寂しい思いしているのは自分一人ではないので皆頑張っで生きているんですから ポジティブに考えるようしましょうよ
ななしさん
私は17年前に母親を突然死、7年前に姉を突然死、先日父親を突然死で失いました。

私自身、9年前に突然死でもおかしくない病気を患いましたが生還。

45才で天涯孤独になりましたが何故か頭の中は、血の繋がった家族が終わり自分の中に出来上がったと感じ、父親の死も二週間位で受け入れました。

悲しんでも苦しんでも現実は変わらない、寂しいは消えないなら抱えて生きて行こうと思いました。

そして、ネットで同じような方を見て自分だけじゃないと感じてます。
ななしさん
こんにちは。とても共感いたします。

>基本的に独身で一人っ子のどうしようもない孤独感とは違>うのでは?と思います。

>ほんとにほんとに辛いし寂しいですよね。

レスにありましたように、私も「人間なんて生きるも死ぬも最期は1人だから」と正論の言葉を掛けて下さる方もいます。また、「老人ホームに入れば、仲間もいるし寂しくないのでは」と。
しかし、そうなんですよね、全員、既婚者かお子さん、もしくは仲の良い姉妹兄弟がおられて、私のように親を亡くせば全くの1人とは違います。
その心情の孤独さ痛烈な寂しさは、本当の天涯孤独でなければ、理解難しいのだろうと思っています。

行政福祉サービスを活用すれば、身元保証人や生活上の不安は解決できます。
でも、そういうことではないんですよね。。。

「心理的」の寂しさ、なんですよね。

SNSだけでも本音をわかちあい、
物理的孤独であったとしても、
心を穏やかに落ち着けて過ごせる時間が少しでも
ありますように。
ななしさん
こういう方たちと繋がれるコミュニティとかありませんかね。私も仲間です。同じような境遇の人が周りにいなくて、ぜひお友達になってお話したいです。
ななしさん
50代になると 急に人生の見え方が変わりました。
生み出すこと 吸収すること 広げること……
から一変し、終い方に心がむきます。

一人っ子の独身。危機感はありながらも、40代までは前向きに出来ていたことが、何をするにも不安が全面に出てきます。

正規の職を離れ 医療介護度の高い親の生活を 24時間体制10年あまり、亡くなった後は できずにいた自分の手術、退院後 漸く新たな歩みをと思っていたけれど、次の介護が始まりました。

先日 改めて三親等内の人数を数えて愕然。自分が一番若いのは頭の中では分かってはいたものの 響きました。

親戚関係は密でした。従兄弟もその子供達とも連絡を取ったりは出来ますが、やはり様々な手続きとなると きっとハードルが高くなるのだろうと想像します。

そんな不安に包み込まれ、親に優しくできなくなっている自分の余裕のなさに 辟易します。
きっとこのままでは 心残りになると。


昔と違い 人生の終いに 手続きと時間とお金がかかります。そしてそれらが出来るのが血縁者でなければならないという現実。
一人っ子の独身は、どこまで準備したら許されるのだろう……と。これからの人生は 楽しみを見つけるのではなく、人に迷惑をかけないための生き方しかないのかと 悲しくなります。

時代劇をみながら ただ土に返ることができないものかと 考えてしまいます。
ななしさん
同じく独身の一人っ子です。
母は昨年施設に入居。父は今年七回忌です。

レス読ませて頂いてると、兄弟いる方や結婚されている方等いらっしゃって皆さんそれぞれ心配事はあるかと思いますが、
基本的に独身で一人っ子のどうしようもない孤独感とは違うのでは?と思います。

ほんとにほんとに辛いし寂しいですよね。
ななしさん
家族が次々亡くなり一人になりました
もう帰って来なくなった家で息も付けない苦しさの中
残った仕事をこなしながら生きていますが
私は結婚願望が無いので、一生この孤独な夜、家族がいない家で安眠できない夜を過ごして行くのかと思うと正気でいられない思いがします

そして私もあなたと同じに友人が距離を置いてる気配を感じ淋しく思っています
ある自助プログラムに参加した時は
リーダーの方にこの場所だけ頼られても困るけど、みたいな事を言われました

ルールを守れる人だけが入れる天涯孤独の人が集まって住める所があると良いと思っています
不安な夜、安心して寝てみたい

あなたとも匿名同士でお話ししたい
ななしさん
はじめまして
次男で未婚、両親ともに他界してます。
先日は実家を相続した兄夫婦が実家を解体しました。
寂しい気持ち分かります
一人の時はお母さんとすごした日のこと、いつも座ってた食卓の席で静かに語りかける厳しかった父親のこと…いろいろ思い出しますね。
兄妹はいますけど、二人とも家庭もってますから、同じような境遇の人と話せたらなと思います。
ななしさん
40代一人っ子独身。父へ既に他界し半分血の繋がった姉も半年前に癌で他界しました。親戚づきあいも元々希薄なうちでした。
母とは離れて生活しており、数か月前に老人ホームに入所しました。が、今まさに母が最期の時です(入院してますが延命は難いと今日病院に宣告されてきました)
結婚しなかったのは自分のせいなのですが、今回緊急搬送ではホームの対応に不信感があり選択を誤ったのかもと自分を責めています。
90代…確かにもう十分な年齢と世間は思うでしょう。でも、同級生の親御さんはまだ70代でお元気な人たちばかりで、みんないずれ独りになると慰められても親兄弟がいたり伴侶や子供がいる人達にはこの孤独感は絶対に理解できないですよね…

2週間以上絶食で点滴のみ。肺炎や直後に発症した腸潰瘍による下血は回復してきても
このままでは弱っていき最後は餓死です。
意識もあり意思疎通もちゃんとできているのにつらいです。
確認の結果胃瘻も難しいしそもそも胃瘻に消極的な病院…
ただ毎日面会できる時間だけ会いに行って手を握って話しかけるしかできません。

長々自分の今の辛さを書き連ねてすみません。 まだ30代なら結婚できます。
私のようにならないよう良いお相手を探してください。
ななしさん
40歳1人っ子未婚です。先般、健康だと思っていた両親が立て続けに急逝し、突然1人になってしまいました。
幸い、良くしてくれる友人が1,2名いますが、それでも彼女たちにも家庭があります。彼女たちがすごく私を気にかけて時間も割いて一緒にいてくれる努力をしてくれているのはとても良くわかります。でも当然ながら自分の家庭優先だし、やはり他人なんですよね、孤独感はおさまりません。親も健在で家族を持つ彼女たちには到底わからないだろうなと思ってしまいます。独身の道を選んだのは自分なので仕方ないといえば仕方ないですが…急に、世界にたった1人だけ残された感覚。周囲に哀れみの目で見られている感覚。いつになったら抜け出せるのか分からず、自分が負のオーラを纏っていることすらわかる。
どうしたら抜け出せるのでしょうね。ひとまず本気で婚活しようかと考えています。
ななしさん
私も一人っ子独身、両親は他界し天涯孤独です。
50代で、うつ病の持病もあります。
仕事も、派遣で転職ばかりしています。
最近も体調不良で退職してしまい、失業保険でしのぐ予定です。
友達も少なく、彼氏もいません。孤独ですよ。
あなただけでは、ないですよ。
ななしさん
同じく一人っ子の30歳です。母親と父親は既におらず祖父母もいません。親戚は会うことも基本なく、葬式で顔を合わせる程度の頻度です。更にはいい人にも巡り会えずこれからの長い人生ずっと独りで寂しくカツカツの生活を送りながら最後は孤独死だろうなと思っています。私の周りには一人っ子がいません。みんなきょうだい、もしくは片親、両親が居ます。正直言って羨ましいです。羨ましがってもどうにもならないからこそ、辛く、もう1人でいいと思っています。正直いつ死んでもいいし、なんなら誰にも気づかられずひっそりとこの世を去りたい。
ななしさん
私もひとりっ子です。未婚の中年です。
昨年父を亡くし、先日母を亡くしました。今は生きる希望も何も無いです。友達や親戚は「独りじゃないよ。なんでも1人で抱え込まず、いつでも言ってきて」と、とてもありがたい言葉をかけてくれます。嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいですが、頭の片隅に「そんな事言ったって、結局毎日1人じゃん!!じゃ毎日誰か一緒にいてくれるの?無理でしょ?」って思ってしまう自分もいます。そんな自分に嫌気がします。今後、町内会との関わりも不安があります。
やっぱり両親に会いたい!!両親の元に行きたい!!と思ってしまう時も多々あります。
いつかこの傷が癒える時が来る事を祈って頑張りましょう。そして、いつか両親にまた会えた時に「1人で良く頑張ったね。偉いね」って褒めて貰えるように
ななしさん
私も一人っ子・独身です。高校生の頃に両親が離婚。母と二人暮らしの、生活保護で暮らしてきました。
そして、母が先月亡くなりした。天涯孤独になりました。友人達や、職場の先輩達は「大丈夫、独りじゃないよ」って言いますけど。。。それぞれの家庭がありますから。口先だけだと思います。
連絡をくれる頻度は、減りましたから。
結婚は、元々諦めていました。背骨に生まれ付きの病気があるため、外見も良くないし。
ただ、天涯孤独になってから後悔してます。
毎晩母に【迎えに来て】と懇願しています。
お互いに傷が癒えるのは、まだまだ先かもしれませんが。。。素敵な日々が送れるように。。。☆
ななしさん
自分も去年母が死去し、今年父が死去しました小瓶さんと同じ一人っ子で、未婚です親戚も近くにいるのですが、両親が死去してから、全く音信不通です
ななしさん
私も先月、母を亡くしました。
気を遣って声をかけてくれない人も多いですよね。
家族の死から、表面的な気遣いしかできない人の実態が見えてくると感じています。
私は、今は、母の事を良く知る人と話をする事、お供えの花を用意してあげる事、など、ただ細々と過ごしています。
これからの人生について少しづつ考えていこうと思います。
ななしさん
私も一人っ子です。

両親は健在ですが、70才を過ぎて高齢化しています。親戚は遠方のため疎遠です。
ずっと3人と犬1匹で暮らしていました。
(犬は昨年亡くなりました)


両親が死んだ後の事を考えて一人になるのが嫌で4年前に結婚相談所の紹介で結婚しましたが39歳の晩婚だった為、子供が出来ず現在は不妊治療へ通っています。お金が高い上に、47歳の夫からは子供が出来ないなら離婚するぞ、お前とは価値観も性格も合わないと言われる度に心が折れそうになります。

時々、親が死んだ後の事を考えると涙が出てきます。今まで39年一緒に暮らして来て一番信頼しています。

母からは人間生まれる時も死ぬ時も一人。一人で生きていく強さを持ちなさいと会うたびに言われます。

両親が亡くなり夫と離婚したら一人になります。天涯孤独です。

何が有っても両親より先に死ぬ事だけは無いよう気を付けて日々の生活を頑張って過ごしていきたいです。

前向きに楽しい事を考えたら良い事が起こるかもしれません。

お互いに頑張って生きていきましょう。
ななしさん
私自身も一人っ子、結婚して、夫も娘もいますが、娘も一人っ子ですから、娘の事は本当に心配です。まだ二十歳になったばかりですし。
私の両親はまだ健在ですが高齢ですからそのうち順番でいなくなるでしょう。そして、夫も進行がんですから、いずれは…
そうなると、私は娘のためには出来るだけ迷惑をかけないように元気で(ボケたり病気にかからず)長くそばにいたいと思っています。それでもいつか、先に別れがくるのですものね…
娘は結婚したくない、と結婚自体に不信感を持っているようです。他人でしかも男性なんて信用できないと(苦笑)
たしかに、昨今、結婚というシステムに幸せの価値を見出すのは時代遅れなのかなとは思いますが、子供がいつかひとりぼっちになってしまったらと思うと、心配です。
かといって、だから結婚したらとも言えません。
きっとあなたのご両親も、そう思われていた事でしょう。
世の中には、そんな親や子がたくさんいるのですね。ここにお手紙を出した方の文面を拝見して、改めて思いました。
一人っ子コミュニティみたいな場所で、ひとりにならないよう、孤独を感じないよう気持ちを共有できるような安心できる場所がリアルにあるといいですね。
大きなシェアハウスみたいに、そんな場所ができたら。探せばあるかもしれませんね、
前を向いて、1人じゃないって感じながら生きてほしいのです。自分が思ってる身近を、もっと広げて行ってください、そうしたらきっと、私とも、私の娘とも、出会う事ができると思います。幸せに最後まで生きた後に、またご両親と再会して欲しいです。あなたも、そして私や娘を含め一人っ子の方々、幸せに生きていきましょう。
ななしさん
寂しいですよね。私事ですが、20年ぶりに友人から連絡がありました。未婚で両親が他界と実家に来て母親に話された様です。私には別の生活があり実家の両親の介護があります。時間の問題だと思います。ある意味、自由です。楽しんで下さい。
ななしさん
私も最近母を亡くしました。それこそう退院してスープを吸飲みに三口梅干しの皮を少し
母が言うことを聞いて、ただ、おこして、と言われても、なんとか一月を乗り切りたかった私は心臓に負担がかかると思い、元気になってから、と断ってしまい母も何も言わなかった。後悔ばかりです。父は三年前に他界してます。私も一人っ子で中年です。どうしようもありません。
孫を抱いてもらう事も結婚を見てもらう事も出来なかった。仕方ありません。
甘い、と言われるかもしれないけど、自分の心が大事なんで傷口に塩を塗るような親戚は、ここを耐えて乗り切り徐々に離れたいです。辛いけど、バイトでもしていけば、何かが変わるかもしれません。身体が不自由は、余計にへこみますよね。応援してます。
どこかで、何かに、運が開ければ。
ほんとうに、同じ境遇の方たちの、気持ち交換が出来るサークルか何かあればいいのになぁ。この、小瓶さんのページを偶然見つけて、それで、何となく、お返事された方達も暖かい人が多いなぁと感じて、こんなSNSとかは信用してはいけないと、見た事がなかったのですが。お返事を出したりさせて頂きました。助けて➖って素直に自分の意思を出して、進んでいきましょう。嫌な言葉だけど、お互い頑張りましょう。
ななしさん
昨日の夜ここを偶然開きました。昨夜の返事届いていますか?私も同じ境遇です。さっき登録ができたので改めて打ち直しています。私とこは母が身体障害者でした。私を産んでからなので半身で私を育ててくれました。だから60過ぎくらいから身体の色々な箇所で手術をしました。でも私は母の世話は出来る限りしたいと思っていましたし、決意とその努力はしていたつもりです。結婚は途中から考えないようにして母の喜ぶ顔だけが見たくて、その延長上で私を育て上げた結果を見てもらえたら私は凄い幸せ!と考えていましたが、神様は意地悪で夢は叶いませんでした。
さっき、他のページでsnsとバカにしないで?
何でも活用しましょう、てのを見つけて私は反対に慣れていないので、騙されないように注意しながらスマホで同じ境遇の人?←すみません、探してみたいなと思いここに入ったのでした。
辛いです、しかし、家賃や色々一人でしなければならないことが行列を為して私に向かってくる。それこそ、引き取ってくれる旦那さんがいればいいでしょうけど。辛くて独り言を言いながら自転車に乗ってたら変な顔した通行人もいました。当然。でもだいたい辛い人はそんな様子の人が多いから、その男性は私に異様さを感じてると事はまだ人生の辛さを味わっていないだなと思いました。社会人になり電車に独り言言う人がいても、何があってたんだな、と思っていました。
で、今は、受けてくれる人2人くらいに涙のスタンプ連続で送ったり、あやまりながら…
他人に意識を向けると、羨みや妬み辛みが出てくるから、出来るだけ線香蝋燭を絶やさず亡くした母の骨壺に向かい話ようにしました。図書館に入りぼんやり座ったり新聞を読んで新しい記事で悲しい気もちを逸らしたり、実際あの人変、と思われようと生きていかねばならないから、他人と無理して関わらない。なんか、自分が向けた意識と感情だけが、その人の未来を作るんだって。簡単なコラムですけど。とにかく悪い心が湧くようになったらすぐ心の中で謝っています。
生きている老人、近所の人が羨ましいからです。お互いにここをなんとかやり切りましょう!頑張る→は本当にしんどいですね言葉を使うほうも。あれもこれも母に対してしてあげれなかった。話せる人を知人に限らず、無料カウンセリングや、道通りのおばさんに話せそうなら公園でも、少し話してみるとか。
親が死んで辛い、とかね。自分の判断で危なくない程度に、それを頑張ったりしました。三年前の父の他界の時。
一人っ子未婚は辛い、これから先もどうしようか不安、涙だしながらでも1日1日進むしかないです。その先はどうせ死が待っているから。人間は生かされている、て病院のボランティアの人が言ってて意味がわからなかった7、8年前、そうかーと今薄く思います。
良かったらお返事下さい。(涙)
ななしさん
お気持ちわかります、私も同じ立場です。身体にハンデがあるのは私の場合母でした、母を亡くしたのは最近で後悔ばかり、又私自身も50を過ぎて思うより身体が動かず、まともな料理も用意してあげられませんでした。今はまだお骨があるから話かければいい!と2、3日語から気づき話しかけていますが、49日が過ぎると(35日にします)私は一人置き去りにされてどうしたら良いか不安ばかりです。こんな事が言えるサークルがあればいいのに、と思います。カウンセリングは一人の先生対私なので。辛いから極力部屋から出ていません。何の励ましにもならず申し訳ありません。つい、打ち込みました。
それでも、皆さん生きていってる、と葬儀をしきってくれた社員さんは言っていました。
それは、それで受けとめました。
ななしさん
私も母一人、ひとりっ子、パニック障害持ち‥母は1度ガンになり私もいずれか一人ぼっち、孤独なんだなと‥不安と恐怖でいっぱいです。51歳になり、今更母方の親戚とは上手く付き合いできないし、母は仲良くしてほしいと言うが‥‥難しいです。もっと歳をとり一人でやっていけるかな??と、
一緒ですよ!!
私も同じ悩みがあります。一人でわ無いですよ!!
ななしさん
拝見させていただきました。
私は父を早くに亡くし、母とずっと二人で生きてきました。
兄が一人いますが、遠方で疎遠の為付き合いもなく、母とは喧嘩もしょっちょうでしたが、それでも二人で仲良く生きてきました。

私は高齢出産で産んで貰った為、本当に大事に愛され過ごしてきたと思います。

母は倒れ余命宣告をされましたが、それを大幅に乗り越え、私との最後の時間を一年半くれました。身体的にや仕事的には大変でしたが、本当に幸せな時間でした。

母がくれた一年半の時間で、ある程度の覚悟はできていたはずなのに、いざ逝ってしまったらそんなものは吹き飛んでしまい、ただ逢いたいです。悲しみや寂しさも日に日に増していきます。検索し、こちらを拝見し、
ほんの少しだけ、救われました。

母から貰ったこの人生、最後まで生き抜いてから母のところに行きたいとはいいきかせてますが、立ち直れるかなあ、中々難儀なものですよね、恋人は居ましたが母が旅だった後別れました。なんか心が母でうまってしまっていて、それだけ深い愛情をもらったので、母以外、まだ何も考えられません、、
ななしさん
私もじきに天涯孤独です。
お仲間です。

両親超!高齢の子供で当然一人っ子、未婚、彼氏なしの非正規40代後半の女です。元々親戚付き合いが希薄な一族だったのもあり親戚付き合いもありません。
実家から離れ一人暮らしです。

父は他界、母も90代になり認知症と足腰も弱り自立した生活は無理。ですが、デイサービスのお世話になりなんとか生活してくれてる母。けどもう流石に独居は限界で―ホーム入所を急ぐレベルです。
実家に戻れと言われそうですが、非正規とはいえある程度安定しており今の仕事をやめるのは自分の今後を考えるとリスキー過ぎて無理。田舎じゃろくな仕事がありませんからね。
恋愛や結婚に昔から興味薄でしたが、こんなにこじらせるとは正直思っていませんでした。

孤独死はもはや覚悟せねばならないと思っていますが、問題はやはり保証人。兄弟も子供もいないのに無理をしてマンションを買うのと…でも賃貸は貸してくれなくなるだろうし…
手術や入院でも保証人…本当にここが一番困るところです。

友人は数人おりますが、性格からか甘えたり頼ったりが出来ないんですよね。
保証人の依頼なんて一番迷惑だろうし。

本当に、安楽死を認める制度ができて欲しい…
そうしたらできるところまで頑張って、後は…という逆に安心間が持てるのに。

時々夜無性に辛くなるときがあります。
孤独な者同士、協力できる仕組みができたらなぁ…
ななしさん
私も二月に母が亡くなり両親がいません。元気に生きる事が親への供養と思い目の前の事を悔いが残らないように頑張ってます。毎日朝、夜と仏壇に手をあわせ一日の報告をしてます。忘れる必要はありません。何時も一緒です。自分が亡くなった時に良くやったと褒められる人生を送りましょう
ななしさん
私もひとりっ子です。母子家庭です。
心に障害があり、身の回りの事も自分でできず母に頼りっきりです。母がなくなったらどうしようと今不安になり、検索をかけたら、あなたのこの文章をみました。寂しいですよね。悲しいですよね。辛いですよね。私なんかに分からない感情をそれ以上に感じでいると思います。もし近くにいるなら助けたいです。
ななしさん
僕にはあなたが必要かもしれません
ななしさん
不安で不安で
ここに辿り着きました。
ななしさん
私も同じです2年前たて続けに母と父を亡くしました。
介護生活も長かったので今は心にぽっかり穴が開いたというか心そのものが消えてしまったような感じです。
辛くて寂しいです毎日泣いてましたよ最近は少し泣かない日もあります。
天涯孤独は実際に自分がならないと分からないと思います。
想像で共感性で解ってくれる人もいますが、やはり自分が
天涯孤独だと不安しか無いです。
私はもう50代ですが1人だし天涯孤独な人は家を借りるのもなかなかありません。
病気になっても1人で耐え忍ぶだけ不安要素が多いです。
友達にはあまり過信しないほうがいいですよ。
どこかですれ違う事も感情面であるだろうし
反対に傷つけられることも多いです。
優しい人ばかりではありません。
誰でも死ぬとかいつまで言ってるのとか
かなり傷つく事言われましたよ私は。
しょせん他人事なんです。
天涯孤独になって本当に人の本性がわかるようになりました
人の不幸は蜜の味なんですね。
私がいえるのは、同じような親を亡くして辛い人にしか
この淋しさや辛さは解ってもらえない。
私が強くならないといけないと思いました。
人間は残酷な人も多いです。
どうか誰かに傷つけられることの無い事を祈ります。
私も辛いです同じです
だから今悲しい苦しい辛い寂しいのは貴方だけじゃないからね。
私も泣いてるよ 辛いよ
それが普通だと思うよ
悲しみは誰に何も文句言われる筋合いは無い
自分のペース時間日にち年月それぞれだと思う。
死にそうになったら明日にしよう
そう思ってみて下さい
明日になったら又明日にしようって。
私がそうです。
苦しくて誰かに寄り添ってほしいけど誰もいないです。
父や母に逢いたいです。
貴方が泣いてる時私も泣いてると思ってください。
長文で役に立たないとおもいますが
気持ちは同じです
ななしさん
私も母が亡くなって辛いです。
もうどうすればいいのか、 母のそばに逝きたい。
仕事も友もいません。
今は、兄と暮らしていて、兄は良い人ですけど、
母の喪失感は埋められません。

ペットの犬が亡くなるまでは、何とか生きなきゃとは思うのですが、もう限界です。
ななしさん
私も頼れる身内がおらず、持病もあり、孤独を感じています。でも生きています。
まだまだ先の長い人生、一人で誰にも頼れず生きて行くことができるのか、不安で仕方ないです。

あなたには会った事もないですが、生きてほしい。慣れってすごくて、苦しみや悲しさはいずれ、何も感じなくなります。
それがベストとは言えないですが、何とか生きていたら時々、嬉しい事に出会えます。
ななしさん
はじめまして。2年前お父さんお母さんが
ほぼ同時期に亡くなりました‼自分は結婚をしていたのですが、母の闘病中に離婚してしまい、本当の一人ボッチになりました。
仕事とか、何かに集中してるときは孤独感は押さえられてるのですが、ふと家で一人で居るときとかにとてつもない悲しみ孤独感、寂しさに襲われます!だからお酒を飲んですぐ眠りにつくようにわざと呑みます‼
自分が5歳の時に両親は離婚して母に女で一つで育ててもらいました(T0T)母子家庭です
兄弟も居ないので本当の一人(泣)!母には凄く感謝しています❗ここまでちゃんと育ててくれた恩は恩返しする前に逝ってしまいました❗唯一は孫を見せれた事くらいです
母との思い出話は母と自分しか知らないので、ほんとにほんとに色々話したいのに、話したいこと今になっていっぱい出てきたのに話せる人が居ないのが凄く辛い所です
死ねるなら死んで母の所に行って思い出話や聞きたいこと聞きたいけど、ここまで一生懸命、母が育ててくれた命無駄にするわけにはいかないので!これからは何か人の役にたてるようなことをしていきたいと思っています!頑張って下さい!
僕は母子家庭でしたが、今は同じ境遇ですね。
あなたは年代はいくつですか?僕は現在丁度50歳です。
ななしさん
僕は今50歳で独身です。1ヶ月程前に母が急に亡くなり、僕も一人ぼっちになりました。親戚等も無く同じ様な境遇かもしれませんね。話しとかしてみたいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4

「家族の死」カテゴリの他の小瓶

母が亡くなって1ヶ月。突然逝ってしまったので、まだどこかにいるんじゃないか、と思う自分がいます 会いたい。お兄ちゃん、お母さん、会いたいよ。ずっと話しかけてる。返事のない孤独な時間だけが過ぎていく。お母さんが亡くなってから 人生の幕を下ろすことにしました。22年間、正直何もいい事なんて無かったです。私の家庭は私が3歳の時に崩壊しました 死ぬのが怖いです。小学生の頃からずっと死にたくないなぁと毎日思っていました。地震が来たらどうしよう。とか 7年前に夫が亡くなりました。それから時間が止まっています。主人のことは思い出すのも辛く、お墓参りにも行けないです 昨年、父が亡くなりました。一年過ぎてもまだ立ち直れず涙ばかり出ます。なんでいないんだろう?この世にいない事に 父が亡くなってから私だけがいつまでも子どものままな気がする。母も、姉も、妹も、今はもう前向いて歩いてるのに 娘がなくなってもう3年。私も死んでしまいたい気持ち 私の大好きな尊敬してこれからもずっと一緒に居れると思った姉が死んだ。自殺だ。姉が何故自殺をしたのか分からない 昨年両親が病気と不慮の事故が重なって追っかけるように亡くなった。なんにも返せないままでいたのに お母さんに会いたい。もっともっとお母さんと話したかった。お母さんが天国に行って一週間たったけど、未だに実感が お姉ちゃん元気にしてる?大好きだったのにもう会えないんだね。天国に逝ってしまった。置いていかないて欲しかった 子供がいなくなっちゃった。消えちゃった。人間こんな簡単に短い期間で命落としちゃうんだ。悲しい。苦しい。ひとりに 僕の大好きな双子が死んじゃった。事故に遭って死んじゃった。双子なのにどうして僕よりずっと早く死んじゃったの 祖父が余命宣告されました。甘いとは思いますが受験とこれとで辛いものが積み重なってとてもしんどいです また家族が死んでもいいように、一人ぼっちになってもいいように、家族が死ぬのを想像してシュミレーションしてる 10日ほど前、母が死んだ。もっとそばにいてあげればよかったなって思う。もっと話したかったし、孫も見せて パパの馬鹿。なんで死んじゃったの?泣いてばっかりなんだよ。一回でいいから会いたいよ。お願い。会いに来て お母さん元気?お母さんの死があってすごく悲しくて、もっと人に優しくできるようになった気がするよ。お母さんが今 おばあちゃんが亡くなって辛い。先日おばあちゃんが亡くなりました。87歳でした。おばあちゃんは施設にいた頃から お母さんが死んでしまったのは私のせいのような気がする。気がついてあげられなかった お母さんが亡くなる前までは、お家に帰るといつも部屋の灯りがついてて、お母さんがおかえりって出迎えてくれる生活 なんでお兄ちゃんが死んで私が生きてるのかな。ゴミクズは死ななきゃ。誰かに殺してもらおうかな。自分で死のうかな 兄弟の自殺。たまに思い出しては悲しくなる。同じような、他の家庭より、ずっと立ち直るのが早かったと思う とてもおじいちゃんっ子だったでしょうか。あの日会いに行けばよかったなんて考えてしまいます。その日が最後に みんなが私の周りから居なくなるのがこわい。家族はわたしより先に亡くなる。わかってる。だからこそつらい 叔父が自死しました。とても優しく思いやりのある叔父でした。そんな叔父がなぜ自死したのか誰も分かりません 私は声優になりたいんです。親に言ったら全否定。好きなことやらないとつまらないし、生きる意味無いやんって 亡くなったおばあちゃんと当時飼ってたペットを思い出して悲しくなる。私にとっての家族は一人と犬と亀 私の目標は兄弟が亡くなった日にしぬこと。残りあと約半年。大好きな兄弟に会いに行けると思えば、頑張れそう

「孤独な人生」カテゴリの他の小瓶

あー早く死にたい。もうアラフォーだし生きても意味ない。何やっても一人。楽しいことは一つもない。虚しい 孤独でもいいって見栄張って肯定して酒飲んで酔っ払うと悲しくなるわ。哀れやな。自殺して人生やり直したくなるわ 30歳になったら死のうと思ってます。死ぬ時期を決め、そこまで生きれば死ねると思って日々を過ごしています 適応障害です。親は施設。天涯孤独。死にたくても勇気ないから死ねない。消えたい。安定剤飲んでます。効かない 友達なし家族とも距離をおき、恋人おらず、話し相手は医者、カウンセラーとTwitterのフォロワー。孤独な23歳女 消えたい。失恋したし、好きな人なんか出来る気がしないしずっと1人なのかなと思うと孤独に耐えられるのかなと心配 孤独だ。頼る家族も支えてくれる人もない。病にかかり、とにかく体がしんどい。涙が溢れてくる。一人は辛い。孤独も辛い 孤独に耐えきれないので死を覚悟しています。誰か助けてください。独りにしないでください。独りでいるくらいなら これから先50年以上誰とも交流せず孤独を抱えて生きていくことを想像すると非常に恐ろしいです。孤独と向き合っていきたい どうしてこんなに孤独感を感じるのだろう。どうしてこんなに疎外感を感じるのだろう。気づいたら孤独感が増していた 死にたい。消えたい。家族も仕事も孤独。どうしてこうなってしまったんだろう。つらい。うまく死ねない時が怖くて 誰と話してても孤独と寂しさ焦り苦しい。死ねば楽になれるから首吊りもう1回やって見るの。やっぱり孤独は蝕むね 親を看取ったら私も一緒に死にたいな。だってこんな自分だけ残ってても何にもならない。どのみち孤独死だろうけど アルコールに溺れ、ついには依存性になっちゃった。お母さんが死んでから、アルコールのせいで家族まで失っちゃった 世界中のどこにも自分をわかってくれる人はいないし、自分はひとりなんだ、ひとりぼっちで、孤独なんだ、どうにかして 友達は一人も居ない。毎日孤独に平凡に生きてるだけ。誰にも必要とされない。生かされてる意味、生きてる意味が 誰か一緒に逝きませんか?今まで孤独で苦しくてたまらなかったから、最期くらいは安らかにいきたい 皆さんは、孤独をどうやってやり過ごしていますか?自分は無職の一人暮らしですが、孤独感に負けている感があります いきてるかぎり、ずっと孤独。ぽろぽろ泣いてもいきていかなきゃ。孤独との上手な付き合い方をみつけたいのです 人間って独占欲がすごい。
1人を自分のお気に入りにしたくて、親友になりたくて、同じ場にいる周りのことは 孤独感が強い。何か嫌なことがあるわけではないのだ。ただ1人だなと思う。昨日どこかで目にした言葉 自分の中で何か気分がふさぐ→どん底→ちょっと回復→完全回復ってゆーサイクルがあって、そのサイクルが凄く怖い 彼氏がいる人が羨ましいと思う。いいなあって思う反面、自分には無縁なことだからと言い聞かせる。そんなことない あともう少しで学校、行きたくないな笑 だからと言って自分の家にも居られない 喧嘩になるだけ、喧嘩避けるため 私は現在、仕事もお金も彼氏も友達も何もないアラフォー女です。数年前パワハラが原因でOLを辞めて実家に戻って みんな私を置き去りにしていった。優しくしてきたかと思いきやすぐ離れてく。心の中でみんな私のこと邪魔と言ってる 私は孤独です

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me