> ・気分の変動が激しい ・思ったことを言葉にできない そもそも「思ったこと」がなんなのか自分でも分からない

カテゴリ
くだらない悩み どうしたら良いかわからない わたしのせいで親がケンカ アドバイス カミングアウト コンプレックス コンプレックスをなくす方法 プライドが邪魔 一人で決断するのが難しい事 不安 人に笑われることが怖い 他人の悩み 同じ境遇の人と話したい 困る 思春期の悩み 悩み 悩みがないと言われる 悩みが多い 悩みが多すぎで何もできなくなる 悩みを聞いてくれる人がいない 悩みを言う場所がない 悩みを誰かに話したい 悩み事の対策 悩んでも解決しない 教えてください 漠然とした不安 疑問 相談 相談しても嫌な思いをする 相談しても解決しない 笑っていけない時に笑ってしまう 自分の悩みはちっぽけ 自分の悩みは取るに足らない事に思える 苦しい 親に相談 解放されたい 誰も相談に乗ってくれない 質問 趣味がない 過去の自分の悩み 顔のコンプレックス
・気分の変動が激しい
・思ったことを言葉にできない
そもそも「思ったこと」がなんなのか自分でも分からない。
・常に演じてるせいで本当の自分が全く分からない
常にどうやって演じるべきか、今の自分の演じ方はよかったのか考えてしまう。
・自分の意見がない
レポートとか文章もうまくかけない
箇条書きしかできない
・今の自分が嫌すぎて、もうこの自分と付き合うのは嫌だから頑張って変えようと思うこともよくあるけどすぐ疲れて死にたくなる。頑張ろうと思えなくなる。自分を変えるのに疲れるでもこんな自分じゃ誰も愛してくれない一人で生きていくのは恐いのに。今の自分でいいんだよ、とかいうけど今の自分が嫌すぎるから。でも変えようと努力しても、しんどいし。頑張ってるときの自分は好きになれる時もあるけどやっぱ疲れるし。
・みんなのようにすらすらしゃべれるようになりたい
・人に流される、人と自分を比べて劣等感に陥る
・なにがつらいのかって聞かれても言葉にできないわかってもらいたいのにわかってもらえない
・頑張ることに疲れた
・こんなに辛い思いするなら人生やめたいとか思ってしまう。恵まれた環境にあるのに自分よりもっと辛い人はいくらでもいるのにこんなこと思う自分が情けない。
・こんなんじゃ仕事就いても仕事に集中できないと思う
・精神科とかに行ったところで自分の思い話すことなんてできるわけないし
中学生くらいまではそんなこと考えずに普通にしゃべれたのに。会話なんてみんな当たり前にやってることなのに。
・恋愛だってできない、してみたいのに。承認欲求がある。こんなマイナス思考でうじうじしてる人を好きになってくれる人なんていない。本当の自分を、素の自分を愛してほしいって思うのに、常に演じてるから自分自身すら「素の自分」が分からない。
・話聞くよっていってくれる人いるのに、何から話せばいいか分からんし話してることが本当の悩みなのか分かんなくなるし。
・すぐ自分の嫌なところを探してしまう。気分が落ち込むとひたすら泣いては自分の嫌なところが次々あふれでてくる。
・なにが自分にとって楽しいのか分からない
・自分は自分でいいと思えない。自信がない。
・将来に希望が持てない
・どうせ分かってもらえない
・陰キャラになりたくないから、無理に明るく振る舞う自分がいる。
・自分の芯がほしい
・人がうらやましい
・自分の嫌なところについてググって(例えば「自分がない」とか)色んなサイト見たりすると「子供のときにいい子を演じてた」とか書いてあるけど、全然そんなんじゃないし。親にも恵まれてるのになんでこんなに悩むの。
名前のない小瓶
52378通目の宛名のないメール
小瓶を128人が拾った  お返事3通  小瓶主からの返事あり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
小瓶主
小瓶主です。
お二方とも、お返事本当にありがとうございます。拙くネガティブな文章なのに読んでいただき、お返事まで書いていただき、嬉しかったです。

感情にすごく波があるので、この文を書いたときみたいに病んでしまうことがしょっちゅうあります。元気なときは元気ですが落ちるときはとことん落ちて「死」まで考え始める、そんな自分に嫌気がさします。
劣等感、人と比べてしまう、自分が情けない受け入れられない、みんなにできることが私にはできない(当たり前なのに、何でもできる人なんかいないのに)、、、考えなくてもいいことを考えて、自分苦しめて。何がしたいんだか、、、。自分の理想が高いのだと思います。だから努力して、自分の嫌なとこ治そうとするけれど、やっぱり演じるのは疲れてしまう。でも演じずにはいられないし、演じて過ごしてた方が楽しいって思えるときもあります。理想の自分に少し近づいた感じがするからでしょうか。

(↑流した小瓶とおんなじようなことつらつら書いてしまいましたね、、)

来世、、今まで考えたことありませんでした。理想を追い求めすぎないの、やっぱ大事ですよね。
難しいですが、少しずつ自分を好きになりたいです。自分を変えたい、と思うのは悪いことではないと分かりました。でもそれにとらわれすぎず、素の自分と付き合っていけたらいいな。

お返事本当にありがとうございました。
2通目のお返事
変わりたい、今の自分じゃダメだ、そう気付けただけでもあなたは素晴らしい。
自分の意見がないとおっしゃってますが、こんなに何十行も自分の言葉で自分の思ってることを書けているじゃないですか。
私もあなたとよく似たタイプの人間です。とても八方美人な生き方をしてきました。でも精神的にかるく崩壊し、こんな人生どうでもよくなりました。今の自分を、環境を受け入れて、理想の生き方を諦めたんです。そして今回の人生がダメでも来世で頑張ろうと、今の人生に執着するのをやめました。そうすると少し生きるのが楽になったんです。よかったら参考にしてみてください。
1通目のお返事
んー、難しいです。
あなたが凄い辛い状況なんだというのは分かる。しかしあなたみたいに親にも、恵まれているのなら、あなたを羨ましく思う人もいるでしょう。あと他人の目を気にしすぎるから、あなたは自分を演じてしまうんです。あなたが今の自分を好きじゃないにせよ、まずはあなたが自分を好きにならなければ、現状は変わりません。だって、今誰かに褒められてもあなたは信じないでしょう?なんで自分なんかを褒めるんだと疑心暗鬼になるのでしょう?私も分かりますよ。私も素はそんな感じで辛いですから。表は自信あるように見えるかもしれないけど本当は辛いよー
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

同じカテゴリの小瓶
過去の自分の悩みを読んで「私、かなりのクズだな!」と思います。…いまもクズですが 悩みなんてないでしょ、人生イージーだとかよく言われる。けどお前に何が分かるんだって話。見える部分だけで勝手なこと 悩んだら対策をうつということを社会人基礎力として学んだ。ここに不安を吐いたら、生き延びるためにどうすれば良いか 私の悩み事全て「思春期だから」で片付けられる。片付けてきた。本当にそれでいいのか疑問に思うのも「思春期だから」 自分の流した小瓶を眺めているとふと思いました。案外悩みというものは共感を得たり納得したり時間がたったりして あれこれ考えてもなかなか解決できないということもあると思う。そういうときはいったん「考えるってことも 人生は苦労ばかり。苦労の連続。災難ばかり。報われないよ。あの人もこの人も幸せに見えて色んな事情を抱えている ここを初めて訪れて悩みをボッシュートじゃあ!!してからまだ僅か一週間程だが、もう出来るだけ此処には来ないぞう リアルの人に下らない悩みだって言われちゃった。恋人欲しいとか、生きたくないとか。人間関係に恵まれなくて辛いとか 今すごく悩んでる事があって小瓶を流したいんだけど、すごく長文になってしまって書くのに疲れて途中で辞めてしまう
あれこれ考えてもなかなか解決できないということもあると思う。そういうときはいったん「考えるってことも 解決できないことを抱え続けるって辛いよね。負けず嫌いだから一生懸命頑張ってきたけど、そろそろ限界みたい 人間関係つかれた。いろいろ考えるのもつかれた。親のこと仕事のこと友達のこと自分の過去のトラウマとか 悩んでいる事があまりにも多く、様々な不安と恐怖の中をなんとか生きています。私は国公立大学を目指して頑張って 初めて小瓶に手紙を入れました。今50歳のオジさんです。悩みと戦う心の闇の部分をこの手紙でこれから流し続けます 私は高校一年女子です。悩みが多すぎて辛いです。勉強に追いつけない。父の暴言やDVなど。将来の夢を親に反対 悩みがありすぎて分からなくなるくらいなので箇条書きにしてまとめます。・自殺願望が消えない・自己肯定感がない
あの時死ななくてよかった、て思う日がくると思わなかった。もう人生ずっと暗いんだと思ってた。一生辛い苦しいって 英語の授業で”who am I“という内容のスピーチをすることになった。自分語り?って感じなんかな 毎日毎日どうやって生き延びていくか、それだけで精一杯なのに 生きたいと思ってる誰かに私の人生あげたいな。一応正社員だし、そこそこ健康だよ。そうできたら、私は死ねて、誰かは 嫌なこと、悲しいこと、辛いこと、たっくさん経験してきた。だから、もう、解放してほしい。こっそりと、誰にも邪魔 自分がどんどん変な方向に行っちゃう。自分の中のパンドラの箱を開けて、自分の闇は思ったより深くて訳がわからなく あたしの人生、まだ捨てたもんじゃない。今日は楽しかった。入院を考えた診察だったけど、入院は一先ず先に伸ばされた あと1ヶ月とちょっとで10代が終わる。もう、充分生きたと思うの。あと何年生きたらいいと思う?もう、充分だよ こんな生き方になったのは私が悪い。何でこんな人生になっちゃったんだろう。自分が悪いってわかっているのに 先天性の障害なんてなかったら、私はどんな人生を歩いてたんだろう。障害とか私の意思で選んだことじゃないじゃん
今日はなんだか心が軽い!ちょっとしたことで気分がうきうきして、天気がいいこともとっても嬉しく感じる! 人間には「知りたくないこと」というのが存在する。だからそれを知れるわけがなかった。最初にまず気づくべきだった やっと一段落ついた!高校は無事合格、中学も何事もなく卒業して少し長めの春休み。気持ちも色々と整理がついてきて 憂鬱だな。そこまで辛くないはずのことが辛いな。当たり前のことが怠い。死にたいほど辛いことも大変なこともない 誰かが言った。「人の気持ちは変わるので、私も信用してません。期待しなければ、傷付かないので」私は思った 追い込まれる感じが薄らいだら、次は疎外感。日々ネガティブな感覚に襲われる。落ち着け私の心、脳みそ 自分が恐れている事。それは自分が出来ない奴と思われる事。否定される事が怖い。否定されたらどうやって 期待なんてしてない。傷つくのが怖いだけ。ただそれだけで、体が動けない。言われてもいない罵倒の声が聞こえる どんな言葉を聞いてもイラッとするだけで感動とか出来ないんですけど。正義ってなんだと思います?悪ってなんだと思い 真っ黒な部分を小瓶に詰めて流すけど、その小瓶はなかなか岸にはたどり着けない。真っ黒な自分は受け入れてもらえない
「素直」ってなんですか これって病気ですか?これはおかしいですか?あれ買ってと言ってからダメだよと言われたあとに、じゃあいいよ!と 自分に厳しく他人にも厳しく。自分に甘く他人にも甘く。自分に厳しく他人に甘く。あなたはどのタイプですか? ありきたりではつまらないという考え自体が既にありきたりだ 真面目って良い性格だと思ってました。社会に出てからはノリのいい人が好かれて、ノリの悪い真面目は苦しい思いばかり 私ゎ、ずっと指しゃぶりがゃめれません。中2女子です。四六時中ずっと指しゃぶってます。何をするにも必ず指しゃぶり ひねくれや独りよがり等、治せないので、ありのままを受け入れてあげて下さい。それが、私であるのです 仕事するようになってから、妹、性格悪くなった。本当におかしいくらい 一口頂戴が嫌いです。心が狭い。ケチなど言われますが死ぬほど嫌いなんです 私は『どうでもいいひと』が多いけど彼女はそうではないらしい。なんで好きと嫌いで二極化したがるんだろう。好き

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト