LINEスタンプ 宛メとは?

セクハラのトラウマに囚われて生きるのが辛すぎる。もう5年前からずっと。周囲に相談すればセクハラされる側が悪いと

カテゴリ
セクハラのトラウマに囚われて生きるのが辛すぎる。もう5年前からずっと。周囲に相談すればセクハラされる側が悪いと言われることが多く、(時には精神科医にさえも)周りが皆敵に見える。味方が誰もいない。
世界中で自分は独りぼっちだと思う。
それでも、自分だけは自分の味方でいようと色々頑張って乗り越えようとしてきたけど、自分がどれだけ自分の味方でも、世界中に独りぼっちでは、トラウマに飲み込まれて死んでしまいそうになる。もう独りぼっちでは戦えない。限界だ。世界中に私しか私の味方がいないなんて、なんのために生きているのか分からない。もう死にたい。
名前のない小瓶
56783通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も最近セクハラに遭いました。
精神科医には誘惑してるんじゃないのかと責められました。以前からお世話になっている主治医で、信頼していただけに傷も深くえぐられました。おまけに発達障害や知的障害を疑われて、縁を切りました。

死にたくなることもあります。
楽な死に方を調べたこともあります。
せめて私は、境遇が似ているあなたの味方です。セクハラされた側が悪いわけないじゃないですか。病気になった人はバチが当たったからでしょうか?交通事故に遭った人は恨まれることをしていたからでしょうか?
違いますよね。それと同じです。
ななしさん
こんばんは。私も今現在、ハラスメントに悩んでいる社会人です。頑張って資格を取って働いてる職場で、新卒で入った会社なので、私もセクハラにあった時はどうして良いか分からず、はっきりと断れずにいます。
先輩や上司、他部署に相談し、できるだけ接触を避けるよう言われているんですが、相手から接触されたら1人になった時、職場で逃げようがないし、この前先輩には「ちゃんと嫌だって言いましたか?」って言われる始末です。
会社に行くのが怖くて他の人に相談しても結局心無いことを言われるので、悲しくなってセクハラされた時のことがフラッシュバックして涙が止まりません。
小瓶主さんの近くにはいられませんが、同じような経験や思いを共有できる人はここにいるので、また辛くなったら思いを共有してくださいね。
ななしさん
私はセクハラされてから、出社出来なくなりました。10年前から、上司が社内で盗撮しだしてから、シャッター音に気がついた時は何をしているのかと抗議しましたが、何もしていないと毎回言い逃れされました。
7年前にキスしようと迫ってきた後、好きだとか盗撮してごめんなどと白状してきたので、警察や総務に相談しましたが、警察は民事だからと何も出来ないと言い、総務は総務部長が面倒な事に関わるなと言ったと聞いてから、外に出れなくなりました。
でも労基署に相談して、労災認定はおりましたが、裁判して負けました。立ち直れません。女性だけの組織や働く場所などがあれば、生きて行けるかもしれませんが…私は家族が居るので、生きていかなくてはならないと思い、死ぬ事を踏みとどまっています。あなたも一人ではありません。話を聞く事なら、私でもできます。私は、空を見上げて深呼吸すると、少し落ち着きます。やってみて下さい。
ななしさん
相手は私のおとなしい性格や断りづらい性格をわかっててそういうことをして来たり言って来たのですが
昔アルバイト先で上司からのセクハラ、
また同僚から迫られたこと本気で悩んで相談をした人に飲みの席で広められ、後日職場で笑われたり職場では何があったか問い詰められると言った事がありました。

もはや何十年経ってもトラウマだし、キツく断れなかった自分にも腹ただしさ、また周りからの疎外感陰口などずっと思い出します。
フラッシュバックがあります。

人から好かれる事や人の顔色なんか気にするのではなく、そんな奴嫌われてもいいから自分の気持ちをどんな時でも大切にすれば良かったと今は思います。
ななしさん
はじめまして。

小瓶主さんは決して悪くありません。

自分も現在セクハラを受けており、毎日毎日悲しくなっています。

自分は同僚(かなり年上)にセクハラを受けています。(内容は多すぎてここには書けませんが)

周りからは無視したらいいよとか、抵抗したらいいよと言われるのですが、自分の仕事がやりづらくなったら、と思うと身体が固まってしまい、抵抗できなくなってしまいます。

たった4年勤めた会社ですが、本当はこの仕事が好きだから、たった、なんて言いたくないけど、辞めるという選択肢を選んでしまいそうな自分がいます。

ここにこんなこと書いちゃってごめんなさい。小瓶主さんの気持ち分かります。私の気持ちもわかって欲しくて書いてしまいました。周りが全然わかってくれなかったのがとても辛かったから。
ななしさん
始めまして。37歳の男の私も前の職場のおばさんにセクハラというか

早く結婚しなさい。男が一人で生きていける訳ないじゃん。もしかして童貞?いつからやってないの?○○君すぐ女に騙されそうだから心配よ

ってな内容を1年中言われムカついてブちぎれて退職しました

アラフォーで独身なだけで察して欲しいのにそういった事をいうやつに虫唾が走ります

今でもPTSDみたいになって生きるのがつらいです

一ついえる事は、

そのセクハラしてきた人が悪い訳で、セクハラされたあなたは被害者な訳で、本当は何も気に病む必要はないという事です。人の気持ちってそんなに簡単ではないですけどね、、
ななしさん
あなたの気持ちは本当によく分かります。今、私もあなたと同じ気持ちです。周りに味方がいないばかりか、考え過ぎだと言われる始末。もう過去のことだから忘れようと言われたり。もう何十年も夢に出てきます。セクハラをした相手はもう既に亡くなりましたが、傷は癒えず、年齢を重ねるごとにあの時の感情が蘇り苦しんでいます。
あなたの気持ちが少しでも緩んでくるよう祈っています。
ななしさん
私も最近被害に会いました。
小さな会社の社長で、家族経営の職場で社長夫婦に子供のことでもお世話になることもある間柄だったので、ショックでした。
具体的には抱きつかれて、キスをしていいかと言われたのでだめですと、答えました。
頭が真っ白になり、その日から何も手に付きません。
自分は悪く無いと思うものの、スキがあったのかと自分を責めていまいます。
人間的に尊敬していた人から、どうでも良い(性欲のはけ口)扱いを受けたことに強い怖さ悲しさ怒りがあります。
こんなことで、色んな尊いと思っていたことが儚くなるんだなと強くショックを受けています。
まだどうしていいか分かりませんが、私も信頼できる機関に相談して、乗り越えていけたらと思います。
一人じゃないですよ。
ななしさん
何も悪いことしてないのに心を抉られ、傷つけ、安心と尊厳を踏みにじられる。こんな苦痛に値するようなことは何もしていないのに。これがセクハラです。四文字なんかじゃ表せない、深刻な苦しみです。

何があっても私はあなたの味方でいます。だからお願いです。もしよかったら、あなたも私の味方でいてください。おしつけちゃってごめんなさい。でも、誰にもわかって貰えなかったんです。
ななしさん
私もセクハラを受けました
正確に言うと騙されて関係を持ちました
私が一度も経験がないと言うことでなんとしてでも行為をしたかったみたいです
2回り上だったので気持ち悪かったです。
脅されて騙されて数年間続いて
20代は地獄でした。
22歳のあの人物に会う数ヶ月前、やっと化粧して綺麗になったのに、今でも毎日悔し涙です。もし自分が高校で彼がいたらとか色々後悔しちゃいます。
20年以上も前のことですが今でも思い出しちゃいます。

セクハラを忘れる方法で検索して辿り着きました

ここに来るまで自分だけが辛い思いをしていると思ってました。

貴方様、そしてここのお返事の皆様全てに心の平和が戻りますようにお祈りします
ななしさん
私も、カウンセラーや弁護士にさえ責められて、自殺しようかと思いました。幸い、4年経ってやっと、メンタルクリニックで理解あるカウンセラーさんに出会えました。あなたは一人ではありません。一人でよくここまで頑張ってきましたね。本当に辛かったと思います。私は、あなたと一度も会ったこともない人かもしれませんが、あなたの味方です。あなたを傷つける人間を、私は許しません。あなたが今夜、すこしでも良く眠れますように。遠く離れた場所から祈っています。きょうはじめて、母親に被害のことを話せたのでメッセージしました。全て話せたわけではないですが、すこし前進した気がします。

東京27歳女性
ななしさん
セカンドレイプをする専門家が少なくなるとセクハラ被害の相談もしやすいのに、と思います。小瓶主さんがセカンドレイプしない専門家と出会えますように。
ななしさん
たまたまお見かけして、読ませて頂きました。
私も過去受けたセクハラにより、色々と失いました。私もあれから5年経ちましたが、今でも思い出すと涙が止まらなくなります。
とても気持ち分かるなと思ったので、ご連絡させて頂きました。
ななしさん
私は否定されるのが嫌だから最初から相談しませんでしたが、すごくつらい気持ちわかる気がします
ななしさん
あなたの気持ちを全部わかることはきっとできないとおもう。でもすごく文章に共感します。わたしもトラウマに囚われて身動きができないでいるから。
男性のいないキレイな世界にいきたい。そんな世界にいけて穏やかにすごせるならこの世なんてさっさと捨てていきたい。
あのときの恐怖感がフラッシュバックしてなにもできなくなる。レイプされたわけじゃないのに大げさって色んな人に言われる。でも息がつまりそうなくらい苦しい。だれか助けて。
わたしを普通だったときに戻して
ななしさん
わざとわかってセクハラパワハラモラハラする人が極悪悪い人です。マツコ・デラックスさんも専門家多数、一般的な解釈もそう言っています。世の中間違っている。被害者が何年も病気寝たきりフラッシュバック不幸損する。加害者が笑って被害者が悩み病気死ぬ。あまりにひどすぎます。殺人です。加害者逮捕正しいです。許してはいけない。わざとわかってバカにする意地悪死にそうなのをバカにするずっと無視され、わざと毎日自分だけ理不尽怒鳴る暴言暴力悪口誹謗人傷つける殺人ナイフ刺される同じ。二度といきかえらない。病院いきましたか?守秘義務必ず守ってくださるちゃんとした人に、、 加害者が病院いくべきらしいです。個人情報絶対もらしてはダメ
ななしさん
とても辛い思いをされたのですね。

20数年前の話ですが、職場の上司にセクハラされました。
当時はセクハラという言葉が今のように一般的ではなかった時代でした。

上司はその後異動になり、私は嫌な記憶に少しずつ蓋をしてなんとか同じ職場で仕事を続けることができていました。

しかし、半年前の人事異動で、その上司と仕事でやり取りをしなければならない部署に異動になりました。

いい歳をした大人だし、20年以上も経っているのだからと自分に言い聞かせるように仕事をしていましたが、心のなかでは、どうして今頃関わり合いを持たなければいけないのか、私の前から存在が消えてくれたらいいのにと思い続けていました。

今、私は出勤できなくなってしまいました。

自分の気持ちにどうやって折り合いをつければ良いのかわかりません。
今後の事を考えると、どうしようもなくイライラしたり、自分なんて消えていなくなれば良いのにと思ってしまう。

そのくせ転職する勇気もありません。
もっと強くなりたいです。

あなたのお話を読んで、私はあなたの味方だよとどうしても伝えたくてお返事しました。
ななしさん
思うんですが
もしかしたら加害者同じで
被害者が複数では?
イジメもそうだよね?
加害者は精神疾患名ないから野放し
被害者はメンタルやられて
社会から距離おくなら
構造的に
2次3次の被害者が続出ですよね?
なんだコレは?

あいつら許せない
ななしさん
私も昔の事ですが、臨時職員の時に直属の上司で、しかも同じ町内で高校の先輩に、セクハラに逢いました。
当時若くて男性とのお付き合いもなく、これからの恋愛や結婚に夢を持っていましたが、見事にその後の人生を踏みにじられました。
送別会に始めて行った先で、家が近いので送っていけと、車に勝手に乗り込み、家までの道筋をデタラメに教えて竹やぶの先でセクハラを受けました。
それから地獄の釜を開けてしまったような感じで、気分は落ち込みノイローゼになり、以後の男性とのお付き合いが距離感さえも分からなくなってしまいました。
やはり、いくら時が立っても、あの時受けたショック状態になり、精神面でのダメージは今だに、フラッシュバックのように思い出すと、心が憎悪でいっぱいになり、相手を殺したくなる程です。決して赦さない、赦してはならない問題です。
人の立場上、弱みに付け込んだ性犯罪を犯す卑怯な人間には、徹底的に社会的にも罰を与えてやるべきです。
日本は政治家を見ても、まだまだ男尊女卑の時代を引きずって、オジサン達が偉そうにセクハラ、パワハラを繰り返しています。
早くそんな重苦しい嫌な時代にさよならしたいですよね。
私達女性達で、セクハラを社会から撲滅する会とかあったら、直ぐに参加したいものです。
負けないで下さい。
ななしさん
私も五年ほど前に経験しました。
ある大きな会場でマイクで話す仕事があり、5、6人の大学生で女子は私だけでした。
映画の作品を紹介するのに、台本でなぜか私のところだけ、卑猥なタイトルの映画がありしました。
言いたくなくて、誰かに相談したかったのですが、周りに男性しかおらず、その言葉を相談にすら使いたくありませんでした。
結果、当日になってしまい、心を無にしてマイクを通し、読み上げました。
今でも男の人達のにやにやした顔が忘れられません。
今になっても恥ずかしくて、腹が立って、断れなかった自分にも悔しくて仕方がありません。
男性と話すと性的に見られていないかが気になってしまい、上手く関係を築けません。上司と仲良くするなどもってのほかです。
私も今でも誰にも言えていません。
苦しいですよね。でも、私はあなたの味方です。
ななしさん
わたしもセクハラを受け今戦うために頑張っています。
自分には自分ですら敵のように感じます。
自分を責めてはいけないよ、とは言いますが、
強く拒否できなかった私も、大事になり、周りからひどいセクハラなので…と言われるまで、大したことないと捉えるセクハラされてる事実から目を背け、周りに相談もしなかった私も悪い。と思ってます。
また、今メンタルに来てはいますが常に、ただ被害者ぶりたいだけの怠けたいだけ。怠けたい理由をセクハラという良い理由がついたから私は休みたいんじゃないの?怠けたいんじゃないの?とずっと考える自分がいます。
本当ならそんなことなければこんなこと考えなきゃいいのにね。本当馬鹿みたい
ななしさん
あなたが5年も苦しんでいるのを知って、きっと私も何年経っても忘れられないのかなと思いました。一年間時間が経って、やっと周りの人間も含めて全てが憎かったんだと気持ちを整理することができた気がします。あなたの気持ちが分かります。私にはあなたが味方に見えました。
ななしさん
私も同じです。7年前に職場で服の中に手を入れられ、胸を触られましたが、恥ずかしいのと、家族に心配かけたくないとか、いろんな思いで結局誰にも言えず。。年月が経つにつれて、忘れられるかと思っていたけど、その怒りや、悔しさ,悲しさは増すばかり。あなたの思いすごくわかりますよ。だから私もこうやって、自分のされたことを少しでも世間にわかってもらおうと。書いてます。死にたい気持ちもわかるけど、気っと楽しいことも待ってると思うから、同じようなことをされて、苦しんでる人もいると、自分を励ましながら頑張って生きましょう。
ななしさん
分かります。私もセクハラを受けた上に二次被害にあいました。心無い言葉にとても傷つき、ひとりぼっちの気分になりますよね。

近くで共に戦ってくれて、守ってくれる存在が欲しいと私も思います。とても心細く、どうしていいか分からない。

私も心療内科に通院していますが
今でも言われたこと、されたことが記憶に残って消えない。消えないのは記憶だけじゃなく、心についた傷もですよね。
どうして女性は弱い立場なのだろう……

こちらで同じセクハラ被害に遭われた方々のメッセージを読ませていただき
気持ちを共有させていただけました。
こういった場所があることで、気持ちが少しでも救われますよね。

私も1日1日を、何とか乗り越えていけるように生きたいと思います。
ななしさん
つい最近私もセクハラを受けました。セクハラを受けた事自体も辛いのに、そこから色んなことにびくついてしまうようになるのもとても辛いですよね。私も自分自身を情けなく思いますし、心中お察しします。身内からはセクハラをかわせない私のせいだと言われ、味方が誰もいないというところが重なり思わず書き込んでしまいました。友人は相手を殴ってやると言ってくれましたが、それすらも受け止められず疑心暗鬼に陥る自分が嫌です。どうにか脱出していきたいですよね。月並みな事しか言えませんが、主さんが頑張る姿を見習って私も打ち勝てるよう努力したいと思いました。ちょっぴりしんどいですね。
ななしさん
私も、受験期にお世話になった塾の先生に、受験が終わった瞬間「もう俺先生じゃなくていいよね」と言われ性的な嫌がらせを受けました。いくら「辛い過去はやがて思い出に変わる」と言えど、そういうショックでできてしまった傷って、簡単に癒すことは難しいですよね。
私も、誰かにこの心のモヤモヤを打ち明けて、これからトラウマを克服し健康に生きるための、アドバイスがほしいと何度も思いました。でも「あなたにキッパリと断る勇気がないからセクハラされたんだよ」という決まり文句が怖くて、未だに大切な人にも相談できないのです。
しかし、このページに来てみたら、同じような辛い経験をした方がたくさんいて、こんな思いをしてしまうのは私だけじゃないんだと、改めて知りました。他人と自分の苦しみを天秤にかけることはできませんが、辛くなったときは、ここにいる人たちはみんな味方だということを、少しだけ思い出してみようと思います。
ななしさん
私も同じです。
私は会社の先輩からセクハラ被害を受けました。お世話になってるから、、職場の空気を壊しちゃいけないから、、って思って、セクハラを受けてるなんて思わないよう冗談で終わらせようと耐えてました。
そしたら、許されてると思ったのか、どんどんエスカレート。
既婚者だから私が不倫相手なのではという噂もたちました。
誰かに言いたくても、「いくらでも、自分を守れたでしょ、断れたでしょ」って顔に書いてあるように思える。
同じ会社の彼氏に、本当は1番わかってもらいたいのに、嫌われるのが怖くて全部話せない。
自分はひとりぼっちだと思うと涙がでてくる。
あの人が消えてくれればといつも思ってしまう。
なんでこんなに苦しまないといけないんでしょうね
ななしさん
はじめまして。
自分も以前の会社でセクハラ被害にあって辞めてきた者です。
辞めてから6年半も経っているのに、いまだにフラッシュバックしてきて辛いです。

今回、小瓶主さんの相談の文章を拝見して、自分以外にも同じような思いで生きている人が、この世に一人はいるということが確認できて、変な言い方ですが嬉しいです。

特に精神科医にも非難をされたことなどは、私の経験と被っていて共感できました。

なんかもう、言いたいことが多すぎて、まとめきれないのですが、小瓶主さんも私もコメントを返している方々も、どうか幸せになってほしいです。いや、なりましょう。

世界のどこかで同じような悩みを抱えている人がいることを思い出して、私もなんとか今日を生きます。
ななしさん
セクハラ被害に遭ってから、10年以上経っていますが、今もハラスメントのトラウマに悩まされている者です。
その時のことを連想させる状況になると、体の痛みや熱、悪心、思考停止に陥ります。でも、まだ何とか生きています。
今は、何をしてあげられるとは言えませんが、ただ応援しています。あなたの味方でいます。
ななしさん
私もセクハラ被害者です。中学生なのですがある一定の男子から執拗にセクハラを受けていて嫌悪感をずっと感じていたのですがある日突然それが恐怖に変わって今では仲の良かった男子でさえも目の前にすると恐怖心が勝ってしまいます。こんな自分が嫌です。
なんで私がこんな思いをしなければならないのか、どうして私だけなのか。
セクハラした張本人は何故のうのうと生きてるのか。
そいつを殺したい。
そんな気持ちに苛まれながら生きています。
私も死にたいです
ななしさん
強姦未遂とセクハラ被害者です。
学生時代の頃に、飲み会でトイレに入り込まれそうになり(お店の人が気づいて、相手を羽交い締めにして引きずり出してくれたので無事でした。)下半身に触られました。同じ男に、夜間の研究室棟で男子トイレに引きずり込まれました。抵抗して暴れたときに、左手人差し指にはめていたお気に入りの指輪の石が相手の目元付近に直撃して事なきを得ました。
就職しても、愛人にならない?(車に無理矢理のせ)付き合ってくれないなら降ろさないから、って上司に脅される。スマホを構えて、通報します!!って叫び、なんとか逃げられたはいいものの、クビに追い込まれることに。
やっぱり、言う人は言います。私も、同級生や同僚、親(まさかの同性の母親!)から、気にしすぎなんじゃないの?気のせいだよ。酔っぱらいを上手くあしらえなかったあんたが悪いのよ、ってずっと言われてきた。
でも、一緒に泣いてくれる人も戦ってくれる人もいます。友人の一人は、そいつ張り倒してやる!って怒ってくれた。解雇に追い込まれたとき、労働相談センターや労基署の人たちが、それセクハラですよ!って会社に押し掛けて社長につめより、解雇を無効にしてくれた。カウンセラーや精神科の医師が話を聞いて助けてくれた。
ひとりぼっちじゃないですよ。どうせやられたなら、やり返すくらいいじゃありませんか。セクハラされたことメモにして、労基署とかにたれ込みしてみるのは?丑の刻参りとかどうですか?これを機にセクハラされる人が悪いとか言える人を捨ててみては?(わたしは母親含め、悪く言ってきた人と皆絶縁しました。後悔したことがないんですよね。)
ゆっくりゆっくり、辛さは薄れていくから大丈夫です。お互いのんびり忘れていきたいですね。
ななしさん
私は小学校の頃から兄弟から被害に遭いました。家族に暴露しましたが、気まずい思いとイライラする気持ちをまだ引きずっています。ふとした時に思い出したりぶり返したりしてその都度頭痛がするほどイライラしたり泣いてしまいます。

私だけ過去に生きてるみたい。

正直もうどうでも良いって思うこともあります。
婚活もしたいけどすごく疲れるし、色々聞かれるとなぜか責められてるみたいで今は行っていません。

誰か良いひとに出会えたら、変われる気がするんですが。。
お互い出会えると良いですね。
あなたは、1人ではありません。
女性弁護士に相談するという方法もあります。お金がなければ、法テラスの援助を受ければ10万円ほどで弁護依頼ができます。

私も、大学の指導教員から、レイプされ、その後も約半年間、セフレとしての関係を強要されていました。
修士論文を見たり、成績をつけたりする立場の先生だったので、嫌われてはいけないという一心で、強く拒否することはできませんでした(殴る、蹴るなどの抵抗をできず、彼氏がいるのでやめて下さい、としか言えませんでした。)
自分の断り方がやんわりしすぎていたから悪いんでしょ、と言われるのが怖く、他の教員やハラスメント センターに相談することも出来ませんでした。
結果、抑うつ状態になり、休学しました。

休学中に、友達から、女性弁護士に相談することを勧められて、法テラスの援助を受けて、相手方に損害賠償請求をしました。
セクハラでは、毅然とノーと言えないケースも多いそうで、弁護士さんは共感してくれました。私のケースでも300万取ることができました。

今でも、フラッシュバックで辛いこともありますが、訴えたことは、1つの区切りになりました。

ずっと、フラッシュバックに振り回されていれば、相手の思う壷だと思い、今ここに生きるように集中しようと努めています。


あなたは、1人ではありません。
一緒に、前を向けると、嬉しいです、
ななしさん
私もセクハラ被害経験者です。
事件から半年も経っていませんが、時々思い出したりして苦しい時があります。

職場の人が原因でした。
しかもまだ同じ職場、同じ部屋で仕事をしています。
部署を異動させたり、話し合いの機会を設けたりして、あとは懲罰の決定を待つのみですが、何をしてもやはり気持ちが晴れることがありません。

当事者以外はこれで一通り終わったような雰囲気を感じるのに、私だけあの日に取り残されたような気分です。
幸い私の周りには話を聞いてくださる方がいるのですが、色々終わった後でもこの気持ちに向き合ってもらえるかどうか不安であります。

正直このまま仕事を続けると近い未来体調を崩しそうです。叶うなら事件が起こる前の私に戻してほしいと思います。

のうのうと生きている加害者、こちらに二次被害を繰り出す周りの人たちに腹が立ち、悲しい気持ちになっていることと思います。
けれどもあなたの人生をそんなしょうもない人たちのせいで使い潰されないでください。
私は周りに使い潰されないように生きていける自分になりたいです。

あなたの話を聞きに行くことができたらいいのにと思います。
自分が悪いと決して思わないでください。
拙い文章ですみません。
あなたが心から笑えることができる日が来ますように。
ななしさん
私もセクハラ被害経験者です。自分では気にしていないつもりでも、時々思い出して情緒不安定になる事があります。
苦しい気持ちがとても理解できます。
私自身いつまでも引きずってバカみたいと自分のことを責めてしまうこともあります。
でも自分を責める必要はない!そう言い聞かせて毎日過ごしています。
傷は深く闇も深いです。負のループから抜け出すのはとても大変なことだけど、あなた1人じゃないから。私も同じ気持ちだよ。
自分を責めないでね。
ななしさん
私はネット上でセクハラ被害に遭った者です。その心の傷を治そうとネットで情報を集めていてこのページにもたどり着きました。

チャットで相手がその場にいるわけじゃないのに強くセクハラを嫌だと言えませんでした。そんな自分を責めていました。

でも、カウンセリングを受けて、先生に言われたのがチャットでも自衛反応で受容的な対応をしてしまうのは普通のことだということでした。

ハラスメントをする人というのは自己愛性パーソナリティ障害など、精神異常のある人です。普通の人じゃない雰囲気があるので下手に刺激すると何をされるか分からないというのを直感で被害者は感じているのだと思います。だから、抵抗できなかったとしても被害者は全く悪くありません。

ネット上のセクハラでも半年以上心の傷が癒えません。リアルなセクハラ被害ならもっとおつらいだろうとお気持ちお察しします。

どうか負けないでください。私も心の傷を治せるように努力するつもりです。お互いにセクハラ野郎なんかに人生を台無しにされないよう乗り越えていきましょう。あなた様は何も悪くありません。応援しています。
ななしさん
私も2年前に、セクハラの被害に遭いました。
自分の中では、そこまで気にしてないつもりでした。
しかし、抱きつかれた場所である車の中で男の人と2人きりになった時や、駅で被害に遭ったので、その駅のその場所を通ったとき(本当は通りたくないのですが、通らないと行けない時があるのです)、後ろから抱きつかれたので、背後に人がいるなど、似た状況になると思い出してしまって息が苦しくなったり、熱っぽくなったりします。
思い出したとき、悔しくて涙が出てきます。
いつになっても、心に負った傷は消えませんし、体は正直なんだと思います。
私は、男の人が怖くなって、恋をすることも嫌になるくらいでしたが、現在、素敵な人に出会って、誰かを好きになること、誰かと一緒にいることがこんなに楽しいんだと、その人に教えてもらいました。
もちろん、彼は私が被害に遭ったことをを知っていて、受け止めてくれました。
あなたもきっと、この人なら大丈夫だと思う人と出会えるはずです。
だから、今は少しずつ笑えるように一緒に頑張りましょう!!
ななしさん
私もセクハラ経験者です。

特に、女性からの理解も得られず、むしろ若干攻撃にあったりしたので、
男性も女性もひっくるめ、人間関係がめんどう、もういやとか思ったり。

精神科医は、病理的に症状を診るので、カウンセラーのほうがおすすめです。

国や市区町村、民間等々、様々な窓口がありますので、心の整理に利用されてはいかがでしょうか。

セクハラは、受けた側の不快感が大きな判断基準となります。

産業カウンセラーから、あなたが悪いと言われることがあるなら、それはカウンセラーが未熟なだけです。
きにせず他をあたりましょう。

誰かに相談するのも、当時の状況を思い返すのも、とてもエネルギーが必要になる作業だと思います。

私はそうでした。

どうか一歩踏み出して、一緒に、二度と嫌な経験を繰り返さない力を身に付けましょう。
ななしさん
私がいるよ。私も同じ。大丈夫だよ。悪くない。
ななしさん
小瓶主さん、私も似た状況です
セクハラされたときの記憶を消したいです
私は小瓶主さんを応援してます
ご自分を責めないでください
必ず幸せな未来が来ると思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「セクハラ」カテゴリの他の小瓶

好きな人の親友にセクハラされました。人生に疲れて田舎のレストランに転職。はじめてのサービス業、多少ブラックなのは仕方がないと思ったけど 帰省をして高校時代にやっていたスポーツのコーチに会いました。二人きりだったということもあり、コーチから胸を触るなどのセクハラを受け 傷物ってなに?大学院を中退した後に、会社を3つ、一つ一つが3ヶ月~半年くらいの勤務で辞めました。原因はどれも、セクハラ 父親の行動がセクハラなのかな?って思います。太ももを撫でてきたり、抱きしめる状態で首筋にキスしてきたり 人と会うのが怖い。セクハラも怖い。会社でのセクハラが酷く、二人きりになれば胸触らせてって迫られた 私の親、どうしちゃったんでしょうか。あんたなんていらない、なら生まないでよ。死んでほしいなら殺してよ 男友達にセクハラされた、モラハラされた、何でこんな目に合うんだろう。大人しく見えるからそんな目に遭いやすい 大丈夫じゃないのに大丈夫っていってしまう。心配かけたくないけどやっぱり助けてほしい。セクハラに悩んでて また痴漢された。職場だと毎日セクハラされてる。人間としての尊厳を失っている。もうやだ どうして金払って抱いてもらえだの、金くれたら抱いてあげるよだの会社の人に言われなきゃならないんだろう 性的嫌がらせを受けている被害者に対して「気にするな」「構うな」「無視しとけ」などと言うのは二次加害です 男性にあいつならいけると勘違いされやすい。中学高校、寝取っただのビッチだの言いがかりをつけられいじめられた 仕事もうまくいかなくて嫌味を言われるし、お前にできる仕事じゃないって言われる。セクハラもパワハラも受ける 客からのセクハラ。どこまで我慢すればいいのでしょうか。個人の小さい居酒屋で働いている者です。常連である 今の会社で派遣として働いて半年と数ヶ月 ある部長のセクハラがひどい 毎日ではないけど、これってセクハラ? お酒の場で。男性の上司以下Aさん。Aさんは他の部署の人に私といい仲だ。これからラブホへ行くんだと言い セクハラ?のような事をされてます。助けてください。私は習い事をしています。その習い事の先生が私に教える時だけものすごく 友人がセクハラされています。同じ男とは思えないほど細身で綺麗な顔をしていて、セクハラされるのも頷けます 酒を一緒に 昨日の送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父↔には何度も食事誘われ 『足を触らして』などと言ったセクハラ的表現をラインに送ってきました。ひたすら断り、相手も諦めてくれたのですが 職場は女をもの扱いするのが当たり前で、セクハラ、無理ウチなんでもあり。疲れたけど、辞めるのは悔しいんだ 襲われてしまいました。もちろん、ムリヤリ。仕事で団体で出張していたのですが、その人は私と父親程も年が離れている

「性犯罪は被害者も悪い」カテゴリの他の小瓶

痴漢された。塾の帰り道。人気のないところで。警察も役に立たない。何があっても被害者が責められる 性犯罪/女が被害者の犯罪の話になるとすぐに被害者が悪いという人がほんとに許せなさすぎる。そういうひとは加害者と

「性犯罪」カテゴリの他の小瓶

痴漢された。塾の帰り道。人気のないところで。警察も役に立たない。何があっても被害者が責められる SNSで出会った男性に襲われそうになりました。私(中三)は最近彼氏と別れて未練などをSNSに呟いていました 満員電車でお尻にあたたかいものが押し付けられて、たぶん痴漢だった。吐き気がするほど気持ち悪くて1日中モヤモヤと 私は知らない人にレイプされました。それから私は記憶喪失になりました。そして、付き合っている人がいると知らされ 私は襲われかけました。先日、オープンキャンパスに行ってきました。近くにいた男子にスタッフが声をかけていました 19歳のときレイプされて妊娠し中絶した。先月、同じことが起こった。もう2か月生理がこない。自殺しようと思う 痴漢みたいなのがいた。でもあたし何も出来なかった。あたしが被害に遭ったわけでは無いけど見てるだけで許せない 女子トイレの盗撮をしたのがバレてしまい、無期停学になりました。被害者の方とその保護者の方に謝罪をさせていただける 新潟の事件見て、昔のことを思い出しちゃった。幼稚園の頃、幼馴染の引きこもりの叔父に追いかけられたんだ 性犯罪/女が被害者の犯罪の話になるとすぐに被害者が悪いという人がほんとに許せなさすぎる。そういうひとは加害者と 性犯罪で「被害者も悪いだろ!!」ってなる人間はめちゃくちゃ頭おかしいと思う。昔から性犯罪にあいつづけて 山口達也さんの強制わいせつ事件ですが、私は全面的に山口のとった行動が悪いと思います。しかし、Twitter等を 僕は山口達也さんのあの笑顔を当分は観られない事を非常に寂しく思います。山口さんのやらかしてしまったアレは 強制わいせつのニュース見てフラバった。数年前、仕事でホテルの客室マッサージやってて外人に襲われた 少年法はいらない。リトルリーグの始球式にて稲村亜美さんに中学生球児約3000~4000人が押し寄せた事件 私は幼い頃に性犯罪の被害にあったことがありロリコンが嫌いです。彼氏が10歳以上年下のアイドルをフォローして 痴漢だと思った、どうしようもできなかった。恐怖心しかなかった。泣いてしまった、車内で。私が可笑しいのかな? 友達だと思ってた年下に襲われて3年。悲鳴をあげていたら何か変わっていたかな。逃げることを諦めて隠すことを選んだ 今時の若い女性(十代・二十代前後)は非常に危うく・脆く感じます。何処に貴女に危害を加える人が居るのか分からない 私は中学生のときに親戚にレイプされて処女じゃなくなって。あのときもう男の人は信じるかって思った。男性って欲の塊 男友達にセクハラされた、モラハラされた、何でこんな目に合うんだろう。大人しく見えるからそんな目に遭いやすい また痴漢された。職場だと毎日セクハラされてる。人間としての尊厳を失っている。もうやだ 彼氏と旅行へ出かけた。でも不安で仕方なかった。未経験だった私は旅行へ行く前もその行為をしたくなかった。結局 性犯罪者は去勢してから一生死ぬまで刑務所に入れておけばいいのになんでこんな性犯罪者にだけは甘いんだよ とあるコラムを見て、こういうのが原因で「男は性犯罪の被害者を責める犯罪者!」って意見が生まれるんだなーと 性犯罪は被害者には1ミクロンも責められるべき点はないから!露出度高めの服を着ていたとか電車に乗っていた もうすぐ5年が経とうとしてるかな。レイプされました。もううっすらとしか憶えてないけど、いつまで経っても 性的嫌がらせを受けている被害者に対して「気にするな」「構うな」「無視しとけ」などと言うのは二次加害です 男性にあいつならいけると勘違いされやすい。中学高校、寝取っただのビッチだの言いがかりをつけられいじめられた 痴漢死ねゴミ。ほんと性犯罪者はちんこ切られて永遠に刑務所から出てきてほしくない。なんで捕まらないの

「嫌な記憶・トラウマ」カテゴリの他の小瓶

最近、体の調子が良くて、学校や人が怖い事、失敗した事、辛かった事思い出さなくなって。でもそれは、克服したんじゃなくて忘れたフリを 脳にこびりついている不快な記憶。ふとした瞬間に心の中にズドンと蘇ってくる。その時のキズがズキズキうずきだす。早くかさぶたになって 過去の失敗を思い出して「あの時関わった人が今も怒っていて、自分のとこに来ないだろうか」とか考えてしまいます 小さい頃の嫌な記憶って、消せないのかな。小さい頃を思い出すと嫌なことしか浮かばなくて、悲しくなる 子供の頃、年上の友達にされた嫌な思い出。私をいじめの対象にした。大人になって頭から消えない。忘れたい 男の人が怖いので毎日大変です。だけど、結婚したいです。お見合いをしようかと思いましたが、触られると怖く感じて 思い出したくないこと自分から引っ張り出してネタにして笑う。文化祭の時期に近づいてきた。今年も乗り切れますように わたしには過去の記憶が全くでは無いけどほとんど無い。辛かった日々の記憶が抜け落ちてる。幸せな思い出を残したい カウンセリングで今まで思い出さなかった幼い頃の記憶が蘇ってきた。思い出したくない記憶でも思い出すことに意味がある 私が苦しんだこと、死にたくなったことを「悲劇のヒロイン」とか言って受け流してネタにされてなんかしんどくなります 過去の出来事。憎んでいたこと苦しんでいたことが今の悩みで塗り替えられた感じ。どうでもいいことになった。過去からは トラウマから恐怖症になって人と関わることができなくなった。友達と話すことも旅行にも映画にも電車に乗ることも怖くて 私はあるトラウマを持っていて、知らない人に話しかけることができなくなりました。克服する方法はないのでしょうか 新潟の事件見て、昔のことを思い出しちゃった。幼稚園の頃、幼馴染の引きこもりの叔父に追いかけられたんだ 亡くなった祖母の火葬された後の姿を思い出す。当時私は小学3年生で、初めて火葬の仕組みを知った衝撃は大きかった 嫌な記憶をずっと覚えている自分の脳みそが憎い。嫌な記憶ばっかりしか残らないんじゃ…そのうち心が病んじゃうよ 記憶に焼きついた様々な香りがことあるごとにフラッシュバックをおこす。1回目で壮絶な色に塗られた季節のおかげで どうして勉強を頑張っているだけで悪口・陰口を言われるの?中学の時を急に思い出して怖い。怖いな。またなんか言われ 顔みるだけでされたこと思い出して辛くて。言いたいことうまく言えない。トラウマは消えない。心の傷は癒えない 無意識に嫌な思い出がよみがえってくるしそして憂鬱になる…気分屋なのを直していきたいし、あの時目の前で悪口言われ 昔の嫌な思い出を夢で見てしまった。寂しいのか、心を手のひらで握りしめ上げられるような感覚がした。大人と呼ばれる 私はいじめにあっていました。そのことがあってから他人の目が気になり後ろに人がいると心拍数が上がり逃げ出したく アダルトチルドレンって治りますか?私はアダルトチルドレンのクラウン・ピエロ型かなって思っています。争いが嫌い 「二人一組になって」この言葉、トラウマ。誰も組んでくれないし、先生らは「積極性が足りない」って言う トラウマなんだろうか。男性と過ごすことが苦痛に感じる。夫がいるのに。過去のあのことが頭からまだ離れない 親に包丁を向けられたことが忘れられないです。姉がDVに近いことを母と私にしていました。姉は学校でいじめられて 食事という行為が嫌いです。箸を持ったら空腹感は消え、口に運ぶと美味しいと感じれないのです。原因はわかっています 過去の失敗や無礼を今更思い出して落ち込んでしまいます。思い出すと恥ずかしくて仕方ありません。死にたくなります 友達と上辺だけで付き合った方が傷つく事もないし、上手くやれるし、勉強に支障をきたすこともないし、楽じゃない? 田舎の美大卒ニートです。絵を描く事を止めれば美大卒というトラウマが癒え、働く意欲が増えるはずと思っていましたが

「味方がいない」カテゴリの他の小瓶

周りに味方がいない。死にたい。19歳の専門学生です。自分は学校でも人見知りがひどくて友達もいません。実家暮らしなのですが 主人の都合で地元を離れ、引っ越して来たので友達など身近にいません。味方もいません。不安で辛く悲しいです 味方なんていません。周囲は私を殺そうとしています。体を傷つけるのは止めるくせに周囲は心を傷つけてきます 高3女子です。昭和チックなお父さんに毎日怒鳴られてしんどい。部活もレギュラーだったのに怪我して引退試合も不安 死にたいって言っちゃダメなの?リスカしたらダメなの?誰も何も味方なんていない。もう逃げさせてよ。もう頑張ったよ? 中1女子です。私は家族に味方はいないと思ってます。母は私の話は聞いてくれず無視したり。姉にはそんなことしません 誰も味方がいない たすけて もう居場所もないし、味方もいない。これ以上咎められるのはキツい。消えてなくなりたい 家族に味方がいない。わたしの家族は単身赴任の父と実家暮らしの母と兄2人である。父親は昔から子供に暴力を振るい 学校でも家でも私はお姉ちゃんと比較されてんだよ。誰だって家族にだって、私の味方はいない。私なんていらない? 私には味方はいません。どんなに辛くても、悲しくて泣いても、全て私が悪いのです。誰かに聞いて欲しいだけでした 45歳うつ病になりましたが家族を含め誰も味方になってくれませんでした。今夜死のうと思います。誰も悲しまない 味方とか仲間がいない状況っていうのが一番精神的にきつい気がする。他の人も同じように味わってることなら さぁもう味方はいなくなったぞ(笑)これからは一人で頑張る。やるしかない。勉強。ポジティブにいこうポジティブに 苦しい。味方なんて誰もいない。泣きたいのに涙がでない。はじめてもう死にたいって思った。辛い。苦しい 私は一人。私は親も友達も味方になってくれない。彼氏も一生できないし結婚も一生できない。絶対マスク外せないし

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me