ごめんなさい。かなり長文になります。言いたいことが伝わりにくいかも知れません。
私はもう何年も経験したことのある、とある場面で
ここ数年、震えと動悸、心臓の痛みがして、周りと比べると自分だけがそうみたいで、
やりたいことに集中もできず、そんな自分が弱くて情けなくて、毎回そのことを悔やんでいました。
そのうちに人の目も怖くなって、ずっと見られている気がしたり(自意識過剰なのだと思います)
実際どうなのか、正直わかりませんが、その時いた友達はみんな内面では私のことを馬鹿にしている
とずっと思っていました。
友達といると、仲間外れにされているわけではないですが、何だか輪に入れていない気がしたり、
なんだかどんどん離れていっているような気がしたりして、一緒にいない方がいいのだろうと思ったし、
一人でいる方が何も考えなくて楽だろうから、なるべく一人でいるようにしました。
だけど一人でいるのも、周りみんな誰かと一緒にいるし、
待たされている間に自分一人だけいて、モゾモゾではないですけど、
ちょっと挙動不審になるのを、みんな待ち望んでいるんだろうなとか考えて、
そう思うと余計に、肩がピクってなったり、目をどこに向けようかなど考えてばかりいました。
他にも色々ありますが、別に直接何か誹謗中傷を受けた訳ではなく、
ただ何となく自分は周りからそう思われていると勝手に自分で決めつけているだけなのかも知れませんが、
そういうことに傷ついてばかりいました。結局は実際どうか分かりませんが、全部自分の思い込みということになりそうです。
それで、ネットで調べたら、社会不安障害や統合性失調症とかに当てはまっていて、
カウンセリングを数回受けた後に、精神科を受診しました。
私はどちらかと言うと、正式に診断名をつけてもらって、
自分が生きづらい原因は何なのか、また、私はもうその環境から外れよう(逃げよう)と思っていたので、
その診断を説明することで、周りから理解してもらえるだろうと思って、はっきりさせたいと思っていました。
しかし、もう精神科には何度か行きましたが、ただの「心配症」とだけ。
確かに、そのとある場面とその環境は、精神科に行った時は1ヶ月くらい避けていたので、
食欲も気分も少しは戻っていて、今現在の状態は良い方で、それで判断しているのではないかと思いました。
でも医師がそう判断するなら、私はやはり誰にでもある心配症なのでしょうか。
私はずっと生きづらい原因を探していました。精神科で見つかると思いましたが、
どうやら見当たらないようなので、私はただの甘えということですよね?
結局、私は現在その環境からは離れました。理解はあまりされなかっただろうし、
諦め早いとか甘えなどと思われて、最後の時は見離されていました。
何だか、最近その環境を離れた理由も分からなくなっている気がします。
もう戻ることはできないし、戻る気もないので、考えないようにしようと思いますが、
やはり結果甘えだったのかと、耐えてきたつもりでいた自分が嫌になります。
生きづらい原因は全部ただの甘えですよね?離れた理由も全部自分のせいですよね?
あまり強く言われると、自分の思いを吐き出す場所がなくなるので、
お手柔らかに教えてください。もう自分では自分を責めることしかできなくて分からないんです。
こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。長文でわかりにくい文章で申し訳ないです。
名前のない小瓶
95784通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
わたしもそんなことばっかり考えて生きてました。
今でも不安な時はそうです。
レジでのやりとりだけでも、ちゃんとできてるか不安になったりします。
たぶん名前をつけるならhspになるのかなと勝手に思ってます。
なった時期が具体的なら、きっと自信を失ってしまうような何かがあったのでしょうね。
でも、あなただけではありません。たぶん、言ってなかったり見えなかったりするだけでそんな悩みを抱えてる人はすごく多いです。
人のことばっかり気になるのは、自分をきっと信じられないからです。
でも、こればっかりは勇気を持って自分を信じて行動するしかないんだと思います。
そして成功したり、失敗したりで意外と大丈夫、意外と自分ってできるって思うことの積み重ねが自信を生み、自分らしく振る舞えるきっかけになるんだと思います。
そう思ってわたしは生きてます。
一緒にほどほどにがんばりましょう。
ななしさん
甘えなんかじゃないです。
苦手なものや環境に耐えてきたあなたは本当にえらいです。
けれどどうにもならないときには
離れることも必要です。
もし今少しでも生きやすくなっていれば、
その選択は必要なことで、いいものだったんじゃないかなと。
それに生きやすくするために
ちゃんと行動に起こせるのは
甘えじゃないしすごいことです!
そうやって原因に対処していくのが
生きづらさを少しずつ減らす方法だと思います。
精神科でも話から推測しながらの判断になるでしょうし、心配症といっても程度は色々とあると思います。
カウンセリングや環境の変化でよくなったのならそれはいいことですよ!
自分を責めないで下さいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。