生きるのが難しいです。
生きているだけで精一杯なのに目標を持てとか何か成し遂げろとか言われてもピンときません。漠然と私には無理だと思います。
周りの人は皆私がこんな風に悩んでいることを知りません。明るく振る舞っているからかもしれないです。相談しようとしたら冗談だと思って笑われました。
昔から人の顔色ばかり伺ってしまいます。
相手を傷つけないように言葉を選んで喜ばせても、向こうは平気で私を傷つけるようなことを言います。必要なくなったらすぐに背中を向けられます。
親身になって相談にのっても私が助けてほしい時は誰も手を差し伸べてくれません。笑い飛ばされて踏みにじられてばかりです。
自分に自信のある人が羨ましいです。なんでも自慢して褒めてほしいアピールをしてくる人や、私より全てが上回っていることをアピールしてくる人に囲まれて日に日に自分に自信が無くなって来ました。
好きだったものも好きじゃなくなってしまうし、私の特技とか夢とか全部奪われて踏み潰されている気持ちになります。
見返りを求めず人に親切にしていたらいつかいいことがあると思って周りの人を大切にしてきました。
でも裏切られてばかりでもう嫌です。
尽くせば尽くすほど辛くなることがわかっているのに染み付いた習慣のせいでやめられません。どんな相手にも冷たくしたりできません。
私だって誰かに大事に思われてみたい。自分が大好きだと言ってみたい。
こんな風に書いている今でも自分は自己顕示欲の塊で人を大切にしているなんてただの思い上がりなんじゃないかと不安になります。
叱られるんじゃないかと怖くなります。
人生まだ数十年残っているのかと考えたら疲れてしまいました。
これからどれだけの人を嫌いにならなきゃいけないのだろう。
早く人生終りますように。
ななしさん
自分じゃない自分で生きているとどんどん疲れて辛くなってしまいますよね
人間生まれてすぐに家族という集団の中に置かれ、その後すぐに学校という集団の中に置かれます。
この二つは選べません、時としてこの二つの集団の中で自分ではない何か集団が必要としているような人間にならないといけない時があります。
そういった事を長く続けていると自分を見失ってしまって全て自分ではなく集団が欲している自分で考えてしまいます。
これは本来の自分ではないので、本当の自分の感情や考えと気づかないうちに矛盾を起こしてしまってそれがストレスなんかになってしまいます。
しかし家族や学校というのは、ある程度の年齢までくるとかなり切り離し始める事ができます。
もし集団の中にいる自分が何か違うと思った時は、思い切ってそれらから自分を切り離してしまうのがいいかもしれませんね。
あまり大胆にやってしまうと周りと自分を驚かせてしまうかもしれないので、ゆっくりと実験的にちょっとずつ今までの集団から離れて自分一人で本来の自分を出せる環境や状況を自分で作ってみるのが一つの手かもしれません。
ご自愛ください