マスティマ
私はそんな時、二つの方法から選びます。
一つは「現状においてできうる最も楽な手段を取ること」。これは単純に学校に行きたくないなら行かない、友人が嫌いになったら一歩下がってみる等と言ったことです。
無理することはとても疲れます。それがどうしても限界に近い状態ならなおさら面倒なことはしたくないものです。ですがこれは同時に「現状からの逃げ」にも繋がります。今使うはずだった労力を後手に先延ばししてるだけにすぎません。場合によっては状況が悪化することもあるでしょう。使いどころを見極める必要がありますね。
もう一つは「とりあえず我慢して後で自分を褒めてあげること」。前述したとおり面倒なことは先延ばしにしがちなのが人間です。ですがそこで敢えて前に進むことで成長につながる可能性も秘めています。
もし徒労に終わったとしてもそこで動いた自分は間違いなくカッコよかった筈です。誰かに褒めてもらえないなら自分で褒める。周りが称賛してくるなら鼻高々に自慢してやるのも一つですね。
そしてそれは、貴方の自信にもつながるでしょう。
しかしそれでも場合を間違えれば自分を、または周りを壊してしまう可能性を秘めています。
結局のところ上記の二通りを臨機応変に使い分けていますね。悪いことの後にまた悪いことが続いているとも限りません。
悪いことはタスクのように淡々と処理するのが実は一番楽だったりしますからね。
すこしでも参考になれたならなによりです。
貴方の心が折れて、壊れてしまわないようお祈りいたします。