私はスマートフォン、パソコンその他インターネットに繋がる機器は高校生からでいいと思っています。
それより前だと早すぎると思っているのです。理由もあります。
①読書、勉強に充てる時間が減ってしまうこと。
②インターネットを頼りすぎてしまうこと。
③早くから使うと依存症が心配なこと。
④そもそも高校生以下には必要性がないこと。
以上の理由です。
私は中学生です。
しかし、Wi-Fiが繋がるだけでLINEやメール、電話ができないとはいえ、スマートフォンを持っているのです。
私がスマートフォンをもらったのは小学6年生の時です。
それまでは回りの同級生は殆どインターネットに繋がる機器を持っていて、いいな、と思いつつも、インターネットを頼らないで生活する自分に誇りを持っていました。
しかし、スマートフォンをもらった事で、その誇り(自分でも意味不明な誇りだと思っています)を捨てることになりました。
もう自分は、今時のスマートフォン片手に生活する駄目な人間になってしまったようで凄くむしゃくしゃしているんです。
ならスマートフォンなんか使わなければいいという話だと思いますよね。
しかし、スマートフォンを持っているならわかる方もいらっしゃると思いますが、もう無理です。
インターネットで小説を書いたり、調べものをしたりする楽しさに気付いてしまったのです。
でも持っていること自体がいけなくて、情けなくて、廃人になってしまったようで自分が凄く嫌です。
でも持っていると楽しくて便利で、それに今更親に言うなんて無理で、そんな気持ちがせめぎあっています。
こんなこと、誰に話してもどうもならないこと位わかっています。
しかしどうしようもないんです。
どうしたらいいんでしょう。
この気持ちのせめぎ合いの解消法はあるのでしょうか。