アロマンティックというのがあるのを知って自分はそうなのかもしれないと思った。
納得もしたけど、同時に絶望?ショックも受けた。
アロマンティックかもっていう自分を受け入れることができない。でも恋愛感情は持たない。
生まれてから今まで、周りにあるコンテンツは恋愛が絡むことが多い。ラブソング然りドラマや映画然り。昔は自分も当たり前のように人を好きになって恋愛というものをするんだと思っていた。
だからそれができない自分にショックを受けたのかな。他の人がどうというわけではなくて、あくまでも自分が、自分がやっぱ欠けてんだなって自分に絶望しちゃったのかな。
なんとなく自分の中に恋愛はするものだと擦り込まれていて、でも現実は違くて。本当は恋愛したいからできない自分が嫌なのか?
わかんないわかんない。
名前のない小瓶
103042通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
あまりにも世間は恋愛至上主義だから、息苦しいですよね。
でも本当は人と人の関係って多種多様で、恋愛以外にもたくさんたくさん尊い関係性があると思うんです。
恋愛ではないけど唯一無二のあの人との関係性、オリジナルなこの気持ち、そういうのがきっとあなたにもすでにあるはずです、それを大切に、この恋愛至上主義の世界の中でどうか、守り抜いてほしいです。
また、きっとフィクションの中でも救いに出会えると思います。
仲間との絆だったり、同性間のかたい友情だったり、先輩後輩の間の信頼だったり、「プラトニックな愛」とか呼ばれているものだったり、恋愛以外の「たいせつ」を描いた作品は、映画にも漫画にも小説にもたくさんあります。探してみてください。
どうか、自分にしっくりくる、救いのような作品に出会えますように。
ななしさん
私もアロマンティックでした、診断してみたら。
どうりでなかなか恋愛感情わかなかったわけだ。
恋愛感情わかないから、好きって気持ちをぶつけられると萎えてしまう。あぁ、気持ちに応えられないな...(あと気持ち悪さあり、吐き気する内心)
ってなる。
だけど、私の場合性欲は少しあるから(僅か)行為はもし出来ても恋愛感情がわかないから側から見たらただの軽い奴に映るかもな。
恋愛スタートが出来ない(感情が分からない)
ので、付き合うという概念がピンと来ない。
恋愛ドラマは苦痛だし、つまらないし、何がいいのかサッパリ分からない。
イベントも別に誰かと付き合ってまで一緒に楽しみたいって思ったこともない。
(自宅にいたい、一緒に過ごしたくない、面倒くさい気持ちしか無い)
あなただけじゃないよ。
シロウサギイナバ
こんにちは、自分はアセクシャルです。アロマンティックとは若干違うのですが…
アロマンティックかもしれない自分を受け入れられないということでしたが、無理に受け入れる必要はないです。
セクシャリティーというのは自認するものであり、病気のように診断されるわけでもない。変わることもありえる、結構自由なものなのです。
小瓶主さんがアロマンティックに限りなく近かったとしても、小瓶主さんがアロマンティックではないといえばアロマンティックではなくなるのです。
認めたくないなら認めなければいいのです。無理に認めればむしろ自分がアロマンティックであると縛りつけてしまうことにもなります。
一番楽になれる場所をみつけてください。
それに可能性は無限大ですよ。
もしかしたら本当に魅力的な人に出会えていないだけかもしれない。
現時点でアロマンティックでも、前に書いたようにセクシャリティーは変わることもあるらしいのでいつか誰かを好きになれる可能性だってあります。
アセクシャルやアロマンティックでも結婚している人はいますし。
それに、今まで恋愛対象として異性のみを見ていたなら同性にも目を向けてみるとか…
別のセクシャリティーである可能性だってあります。
そもそも恋愛感情を抱くことに嫌悪感・違和感を感じるなら最初に書いた認めないという選択肢があります。
恋愛ができない自分が嫌なら可能性に考えを巡らせてみてみませんか?
また、調べてみたらデミセクシャル(半性愛)というセクシャリティーもありました。
強い絆、信頼のある人のみに恋愛感情を抱くものです。
デミセクシャルは人並みに恋愛願望があっても、特性ゆえになかなか好きになる相手が現れないことが多いそうです。
小瓶主さんに似ているのでは?と思ったので興味があれば調べてみてください。
ここまで書いておいてなんですが、自分はそもそも恋愛をしたいという願望がなく、最近アセクシャルという言葉に出会って自覚した人間です。
だから小瓶主さんのように受け入れる受け入れられないを全てすっ飛ばしてしまったので内容は客観的に見た感想にすぎないです。
小瓶主さんが共感してほしいのか、肯定されたいのか、そもそも反応を求めているのかはわかりませんが、あなたは決して欠けているのではありませんよ!
長くなりましたがお役に立てたら嬉しいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。