姉は、人の気持ちがあまり分からない。
私は人の気持ちが分かる、寧ろその裏の裏を読んでしまって読み過ぎてしまうくらい。
姉は、友達のハードルが低い、浅く広く、理由はいると楽しいからとか、そういう"利用"してるからハードルが低い、何より友達が多い、だけども悪い人も寄ってくる。
私は友達のハードルが高い、狭く深く、それ故に、私の周りは良い人しかいないのだと姉は言った、悪い人は、私によって切られるかまず繋がらないと言った。
姉は、人の気持ちが分からないから、すぐに切れるし相手にも冷たく言える。
冷たくできてしまう。
私は、人の気持ちが分かるから、冷たく出来ないんじゃないのかと姉は言った。
正反対の姉妹。
とても面白いと思う。
姉の生き方に、どれだけ不満が来ようが、私は私自身が姉が間違っていると思わない限りは、姉の生き方を参考にして生きていく。
姉は、人の気持ちが分からない。
2人でそういう自分の生き方とか色々と話していて、姉は精神科に行った時に人の気持ちが分からないとかなんか書かれていたらしいのだけれど。
昔のこととか、話した時気付いた。
私は昔ある人から虐められて、怯えてた。
怒ってくるのが特に怖かった(恐らく、私が人の気持ちに過敏なのが原因)
それを姉に話したら、姉がその人に向かって「妹が怒ってるの怖がってるから、怒らないであげて」なんて言った。
私は、あぁこれ学校ある日絶対なんか言われるな、なんて思った。
案の定、学校ある日にその子にめちゃくちゃにキレられた。
「怒ってるの怖がってたって言われて私傷ついたから、次はもう言わないで。」だってさ、今でも覚えてるよ、笑えるね。
で、その話を姉にしたら、今の姉はこう言った。
「言えば解決すると思ってたわ……。」
姉の人の気持ちが分からないって部分、私の人の気持ちに過敏な部分、お互い幼い時からあったんだね、なんて笑ってしまった。
お互いに、昔から異端だったみたい。
面白いね。