TRPG。このコロナ禍でちょっぴり有名になった(とわたしは思っている)、対人ゲームだ。
わたしはこのジャンルが好きで好きでしかたがない。システム(ゲームカセットと思ってほしい、遊ぶためのルールのことだ)としてはマギカロギアやダブルクロスが好きだが、ゲーム人口と手軽さから、専ら遊ぶのはクトゥルフ神話TRPG、通称CoCだ。
つい昨日も遊んだのだが、そこで少し疲れてしまったので、自分のために文章としてしたためようと思う。
昨日までの卓は、本来オンラインで2日の予定を取っていたのだが、対面でのセッションのノリでいろいろとグダグダしてしまい、それじゃあ平日の夜を確保し万が一終わらなかった場合には次の日夜……と2日目の終わりがけに決めていたのだ。
結局一晩では終わらず、二晩目にようやく終わったのだが、ここからが始まりだった。
卓後。ふせったーで他プレイヤーに「最後あなたのキャラに「なにがしたいの?」って聞かれて、言い淀んでいる内に捲し立てられたのがキャラにとっても自分にとってもキツかった(要約)」と言われたからだ。
以下、こちらの観点からの反論でしかない。辛いと思ったらここで読むのをやめてほかの小瓶を見てきてあげてほしい。
それではいいか?
1)正直ここで言い淀んでいる場合ではなかった。
時間的に。23:30を過ぎ、もう後は進行役にエピローグをお願いするだけくらいの進行度だった。次の日仕事の人もいた。わたしのプレイスタンスは「中の人達の健康大優先」だ。このまま彼女にのんびり考えさせながら話させていてはまた一日増えてしまう。時間は有限である。申し訳ないが2分が待てる限度だった。
2)わたしのキャラにも話させてほしい。
わたしのキャラの性格的にあまり話さない部分はある。だとしても、正直わたしのキャラはNPCで良かったレベルだった。
どうしてそうなったか?彼女のキャラクターがもう一人のプレイヤーのキャラクターに対して突っ掛かり続け、口を挟める隙がなかった。簡単に説明するなら、彼女のキャラクターの仇敵(しかも悪びれる素振りがない)だった。
まぁわかる。腹立たしいのもわかる。しかし彼女のキャラクターと仇敵だけで話がヒートアップしている。
……口挟めね~~~!!!
最後くらい話させてほしかった。あなたのキャラクターはたっぷり話したから満足だろうが……
……ふぅ。スッキリした。
最後に自分へ。お前は5年以上前からやっているが、彼女はまだ1年たってないひよっこさんだ。優しくしよう。以上。