どうして辛い時に泣いちゃダメなんだろう
こっちが悪いってのは分かってる。けど涙って誰かに虐められたから出るものではないよね。
私は泣き虫で、いっつも泣いてしまう。
親に、先生に怒られた時。
いい歌を聞いた時。
映画を見た時。
亡くなったおじいちゃんを思い出す時。
将来父と母が亡くなることを考えてしまう時。
怒られて泣いた時、決まって父はなんで泣く?って聞いてくる。泣く場面ではないだろ笑って感じで。
父は少し厳つくて、威圧感がある。それに呼応してもっと涙が出る。
なんで自分はこんななんだろう。
あぁ、最初からもっと出来てれば、真面目に取り組んでたらよかったなぁ。
なんで怠けちゃうんだろうな…
どんどん涙が出る。
顧問にも言われる。今は部活を辞めたけど、学年主任だからいつも呼び出される。
泣いたってどうにもならないから、行動しないと駄目だぞって。
正直、なぜ泣くのかは聞かれても分からない。
人間、辛かったり悲しかったりするから泣くんでしょ?
それ以上に泣いてる人間に説明を求めないでよーって思う。
けど、泣いてる理由を説明できるようになってもさ。
その理由が暗い内容だと言いたくないし。
正直死にたくなって泣いても、それをネットで書くならまだしもさ。
友達に対して言うと、言葉が軽くなってしまう気がして。
大丈夫だよ、とか言われると気を使わせてしまったなと余計に辛くなるし。
ぐるぐる考えた結果、なんにも話さないのが吉なんだけど、相手からしたら意味わかんないよなって。
どうするのがいいんだろうね。
泣き虫って嫌われやすいから嫌だな。
泣いてるだけで、またアイツって言われてる被害妄想に浸ってしまう。
ネガキャンやめたいね
ななしさん
泣くことができるのは、結構いい能力だと思いますけどね。
基本的に健全な感情の発露・発散法ですもの。
厳つい系の野郎ども(笑)は、ほっといていいです。
「男たるもの泣いてはいかん」的な世間の洗脳を受けていて、まあそれで頑張りが利くとこもあるのでしょうが、その分他者に過剰に厳しいやら、本気のピンチにあっさりバッキリ折れちゃって、助けも求めずに自暴自棄な行動に走ったりと、ろくでもない部分も多いですから。
だったらいっそ普段から弱みも見せておけばいいのに、困ったものです。
泣いたら行動せずに何とかなる、なんて思って泣く人なんてまずいないですしね。
何とかする云々以前に、先に感情を処理するために泣いてるんですけど何か?という話です。
行動は、その後だって起こせます。
あと、うつ状態の時も、泣けますね。
悲嘆に暮れる、って、こういうことなんだなぁ、と思うくらい。
心の琴線に触れることと涙は、結びついている人も多いですよね。
感情の表現力が豊かなんでしょう。
その辺は人それぞれで、見た目全く無表情でも深く感動してる人とかもいて、それはそれで面白いというか、そういう人が言葉で語ってくれるとまた含蓄があるというか。
小瓶主さんは、生まれつき感情の振り幅が結構大きくて、その安全な処理のために泣く能力を授かっているのでしょうから、外野の意見はあんまり気になさらず、自然に泣いてオッケーだと思いますよ。