同居している義母は毎朝早い時間におにぎりを食べます。だから夜の内におにぎりを作って冷蔵庫に準備していたのですが冷蔵庫に入れたおにぎりが嫌いで、電子レンジでチンして食べるのも嫌いです。なのでダイニングのクーラーを1日つけっぱなしにしてダイニングテーブルにおにぎりを準備するようにしました。一晩ならこれで腐る事もないと思います。
つい先日私が用事で2日家をあける事になり、帰ってきたらダイニングテーブルの上に2日前に作ったおにぎりがそのまま残っていました。義母はたまたまその2日はパンを食べたようで…。
夜になり私に残ったおにぎりは明日食べるからそのまま置いといてと言ってきましたがさすがに冷蔵庫に入れてない3日目のおにぎりはヤバいと思い捨てるねと言うと、食べ物を捨てるなんて!とかもったいないから捨てたくない!とか言う始末です。
万が一があったら大変だから捨てなよと言うと万が一なんてない!私は大丈夫だ!と…。
それでも捨てるよう言うと悪態をつき捨てたふりをして引き出しに隠しました。
食中毒になったら看病するのは私なのに…迷惑です。
もったいない精神というより食にいやしい乞食のようです。
いっその事酷い食中毒になってしねばいいと思いました。
義母が起きるまでおにぎりをカイロで温めて放置し腐らせてやろうとしました。
カイロを破いた途端アホくさと思いやめましたが。
年をとると食に執着するとは聞いていましたが…ほんとに乞食のようで笑えます。