ななしさん
甘えても逃げても、いいんじゃないかと思います。
どうしても行動に踏み出せないのにはそれなりの理由があるのだと思いますよ。
甘えたり逃げてしまうことを責めるのではなく、その理由と向き合ったり、どうやったら精神弱めの自分でも乗り越えられるのかな?と、ゆっくりと考えてみるのはどうでしょうか。
ガッツリ向き合うのは怖いでしょうから、遠巻きに観察してみるのもよいですよ。
少しでも行動に繋げられそうな事なら、どんなに些細なことでも弱っちい甘えた方法でもいいと思います。
徐々に、あなたのペースでいいと思います。
私も、自分でも情けなくなる程どうでもよいような事や遊んでるの?復帰する気あるの?と思われるようなもの(読書とか手芸的なものとか、なるべく部屋に籠らないように掃除してみたりちょっとした買い物など外出する用事を作ってみたり、気まぐれでもいいから運動してみたり)を細々と、しかも気の向いた時にだけやっています。
ちょっと何かあるだけでダメージ受ける軟弱者ですが、そういうことをしているだけでも少し気持ちが強くなったように思います。
自分を責めてばかりいた頃は、ただでさえ弱い精神がさらに悪化していましたが、それをやめて「弱くても弱いなりにやっていけばいいのかもしれない」と、思い直して方向転換してから、少しずつですがメンタルの調子が整えやすくなってきました。
あんなに無理だと思っていた行動との距離も少しずつ近くなって、やってみることが出来るかもしれないとまで思えるようになってきました。
弱くても、弱いなりに出来そうなことを(どんなに些細なことでも甘いことでも!)してみるだけでも上出来なのです。
死にたいぐらい追い詰められた経験のない人にはなかなか分かってもらいにくいですが、「頑張ってるね」と分かってくれる人もいました。
死にたい、消えたいと思う気持ちを否定はしません。
でも、それに向かおうとするのは本当に辛さが更に上乗せされて辛いですよね。
もしよかったら、あなたも少し方向転換してみませんか?
弱くても道はある。
みんなのようにスムーズにはいかなくても、私たちなりのやり方で乗り越える事も出来る。
あなたが少しでも楽になれる方法の一つとして、よかったら参考にしてみてください。
※死にかたの答えではなくてすみません。
そっちはそっちで辛かったので、違う方法を紹介してみました。