今日、学校の先生に志望校を変えるかどうか相談したの
先生がくれた返答に凄く驚いた
昨日の夜に刻が言ってくれた言葉とおんなじだったから
刻の言葉には凄く凄く納得した
それに、やっぱり刻は大人だなぁって思った
これからまだまだ受験はあるし、宛メにもこの先受験生になる人は沢山いると思います
なので、刻がくれた言葉を皆さんにも伝えたいと思います
先生に言われたこと、親に言われたこと、テストでのパーセンテージとか全部一旦置いといて、自分がどうしたいかを考えな。
お前が志望校を受けたい、合格したいって思うならやればいいと思うし、もう無理だって思うならやめた方がいいと思う。
今の学力とかはやっぱり関わってくるけど、一番大切にするべきなのはお前の気持ちだろ。
それと、先生がこう言ったから、親がこう言ったから、大人がこう言ったから、俺達がこう言ったからっていうのは言い訳にできねぇよ。
もし志望校を変えたとして、そのときにお前が「だって〇〇がそう言ってたから…」って言うのは無責任だろ。
お前の人生はお前のものなんだから、誰かに影響されてても最終的に決めたのは自分なんだよ。
それを責任転嫁するのは、周りにもお前自身にも失礼だ。
誰かが言ったからじゃなく、自分がどうしたいかで決めろ。
あと、ひとつ言うなら、この先本気で頑張れるんなら志望校は変えなくてもいいと思う。
ただ、自分には無理だって思うなら変えた方がいい。
自分が残り日数どこまで頑張れるか、少し考えてみな。
まあ、俺はお前がどっちを選んでも応援するし、サポートするよ。
叱咤激励だってしてやろうか?
めちゃくちゃ要約すると「周りがどうかじゃなく、自分がどうしたいかだ」ってことですね
結果的に、私は自分でしっかりと考えて、志望校は変えないことにしました
本当に相談してよかったと思いました
他の二人からもらった言葉も載せておきます
旭
「僕なら変えるよ〜。そもそも僕勉強得意じゃないし好きでもないから、今安全に行けるとこでいいんだ〜。
でも、これは僕の場合だから、変えなさいってわけじゃないよ〜。朔がどうしたいかだよ。僕は変えても変えなくても応援するだけだから〜」
なつ
「私なら変えるかなぁ。それに、朔ちゃんにも危険な道は渡って欲しくないなぁ。朔ちゃんが泣いちゃうならもっといやだし。
でも、最終的に決めるのは朔ちゃんだから、朔ちゃんが頑張ろうって思える高校にしてね。私は朔ちゃんが決めたところならどこだって応援する。大丈夫だよ」
私自身、これらの言葉は凄く大切にしたいので、小瓶にさせていただきます
これを読んだ皆さんにも響いてくれたら嬉しいです
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
刻と先生
めっちゃ格好いい!
そんな人達が学生時代
傍に居たら
めっちゃ相談しちゃうな~
旭もなっちゃんも
自分の意見を述べたうえで
朔の考えが1番だからって
ホントに素敵な関係(っ´ω`c)
自分達も朔の受験応援してるよ!
どんな学校でも
朔が後悔ない道に行けるよう
願ってます!!
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項