私はずっと、誰にも助けてもらえない、そういう才能がないからしかたないんだと思っていたの。ずっと孤独だった。でも、カウンセリングを受けて、それは親子関係に問題があるんだってわかったの…。
姉がそう言う。
姉はずっと不登校で、家で母が付きっきり。私は発達障害グレーゾーンや、自傷癖や、今思えば思春期のセクマイらしい悩みをたくさん抱えて、それでも母は姉のことで大変なのだからと、ずっと我慢してきた。
その姉がそう言う。
私も全く同じ気持ちだった。
でも、心の底では、私の孤独の原因のほとんどは、あなただった。
苦しみをアイデンティティにするのは、良くないことだと思っていても、その孤独とどんな苦境も打ち勝ってきたことが私の誇り。
それなのに、私が特別に大事にしてきた孤独まであの人は奪っていく。兄弟で誰よりたくさんいろんなものを独占してきたくせに。まだ私から奪っていく。
不登校だったり、鬱だったり、いつも私より弱い立場にいるから、私はどんなに奪われても何も言えない。
私の方がずっと、孤独だったなんて言えない。
第一、比べるのも馬鹿馬鹿しい、不幸競争なんて無意味だと言うこともわからない年じゃない。
でも、そんな惨めな心の拠り所ぐらいは残してくれたら、よかったのに。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
弱い人に配慮しましょうという世の中ですからね。
その周りの人のことは誰が配慮してくれるの?と思いますよね。
強くなりたかったわけじゃなく、強くならざるを得なかったから今の小瓶主さんがあるんですよね。
お姉さんに奪われ続けてきた孤独も、お姉さんが経験できなかった小瓶主さんの今までの人生も、ずっと大事にし続けていていいと思います。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項