長文&自分語り失礼します。
30手前ですがWAIS-Ⅳの検査を受け、最近結果を聞きました。結論から言うとASDとADHD寄りのグレーゾーンでした。
自覚していた要素(コミュ障・物覚えが悪い・よく物をなくす)があったのに、健常者と同じ部類に入ってしまうのが辛いです。最悪診断されても支援を受けられるという希望が持てたのに、それすら叶いませんでした。
そもそも自分みたいに普通じゃない人間が普通扱いなのが理解できません。
希死念慮は小学生高学年くらいからずっとあります。中学〜大学までストレスがあれば自傷していました。中3くらいから周りより勉強しても付いて行くのでやっとでした。この頃くらいから努力しても無駄だと思い始め諦めるばかりです。一応大卒ですがfランレベルなので誇れることでもないです。
就活も思うようにいかずいろんな業界を受けましたが全落ちで、卒業後2年近く引きこもっていました。今はなんとか工場で働いていますが、社員ではないので収入は不安定です。親には申し訳ないのですがこんな結果なら大学行かなければ良かったと思ってます。
それに同級生はちゃんと社員で働いてお金も自分ずっと多く貰えて羨ましいです。高望みしないので安定した収入が欲しかったです。そんなこと願うのもわがままですよね。無資格の無能が何言ってるんだって話ですよね。
やっぱりこういった人間は夜職しかないのでしょうか?夜職に関しては大学在学中少しやっていたので自分の体がどうなろうと、妊娠や性感染しなければどうでも良いって感じです。むしろ若さが売りだから在学中もっとやってればよかったと思ってます。
惨めで馬鹿な考えだと言われても仕方ないのは承知の上です。でも一生アルバイト生活ならこうするしかないと思ってます。何もかも中途半端で間違いだらけの人生です。こんなことになるなら生まれなければよかった。それなのに死ぬ勇気すらない。他人に迷惑かけっぱなしで生きる資格ないのは明らかですよね。
199077通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)
小瓶主です。
こんなくだらない事に優しいお言葉とお返事していただきありがとうございます。返事せずとも読んでくれた方々にも感謝しています。
たまたま同じ工場内で事務作業に空きができ、お試しで何日か働きましたが、環境等が合わず結局倉庫作業のままです。
体力を考えればパソコン使えた方が…なんて考えが甘すぎました。
この先長く働けるような仕事は自分に無いと分かっただけ良かったと思います。
死ぬ勇気がやっと湧いたような気がします。本当にありがとうございました。
ななしさん
あなたにとって一番つらいのは、自分を肯定できないということでは…?
もし、本当に夜の仕事に興味があるのなら良いでしょうが・・・
でも、今のあなたは、そうじゃないですよね。
「無能な自分は夜の仕事しかない。自分の体なんてどうでもいいや。」という、自己否定の気持ちなんですね。
それは、悲しいことですよね・・・。
自分の心や体を犠牲にしなくていいと思います。
あなたが安心して生きられる道は、必ずありますから。
グレーゾーンであっても、何らかの支援はあると思いますよ。
たとえば、発達障害者支援センターに相談してアドバイスを受けるとか、ハローワークで転職活動のサポートをしてもらうなど。
「高望みしないので安定した収入が欲しい」というのは、わがままではなく、とても堅実なしっかりした考え方だと思います。
工場系で「正社員登用あり」みたいな所は、きっとあるので、探してみてはどうですか。
ななしさん
周りと比べる必要ないと思います
たとえば、
日本に生まれてるから、安全な食べ物が簡単に買えて、感染症の心配のない水やお湯を好きに使えるし、自分でしごとをえらべる。
震災で家が壊れたり借金があったりするわけじゃないし、アルバイトでも、なんとかやってる。ネットが使えるし、ほしい情報をとりにいける。やりたいことのやり方も、お金をかけずに夢中にやれる趣味とか、さがせる。
すくなくとも、お金なくても救急車にのせてもらえるし、命はたすけてもらえる。
だから、あんまり、能力のこととか、だめだって思う必要なくて、、
たのしいなって思うこととか面白いなってこととか、やりたいなってこととか、純粋に、おもしろがりながら、やってみて。
それで、それが将来的に仕事にもなってくと、いいんじゃないかな。
いちまんじかんの法則ってあったけど、
それくらい長い目で見て、気楽に、気軽に、
あたらしいこととか、やったことないこととか、はじめてみると、そこから、あたらしい視点やあたらしい自分が見つかったりして、たすけてもらえることもあると思うんだ。
不安定だから不安になるの、あたりまえだと思うよ。だから、だめなんてこと、ないと思う。
不安定だからこそ、やれることも増やしていけるし。
みんな、正社員で稼ぎが安定してて、頑張ってるからえらいとか、そんなことないと思うし。
あなたも、むかしっから、しにたいのに、そういう気持ちといっしょに、いきてきて、いま、いきてるんだから、じゅうぶんすごいし。
がんばっても無駄とか、おもうのも、諦めることも、必要な時があるけど。
高望みして、がんばるから、がんばれることも、あると思うから。
たかのぞみ、していいとおもう。
すっごい高い山を登ろうって思ったらさ、
そのへんの山は低く見えると思うし、
すっごい高い山を目指したら、
いつのまにか、そのへんの山は楽しく登れるようになってるもの、なんじゃないかな。
わたしは、以前本気で死のうって思ったとき、
死ぬ気でちゃんと頑張ってみたことが、なかったかもしれないなって、気付いて、
死ぬのを延期しました。
いっしょに、がんばってみませんか。
がんばれそうなもの、探してみませんか。
白蛇
夜職良いんじゃないかしら?
どうせ働くことが辛いのが同じなら、お給料の良い仕事にした方が得ですよね。生きることにも選ぶことにも資格は要らないと思います。
だから苦しいんだけどね。
あと、まともそうに生きている人も、ある日突然、居なくなったりするから、皆それぞれ大変だけど、自分が辛いことには変わりないです。
ただ、相手もそういう気持ちで生きているかもしれないと思えば、ちょっとだけ優しくなれる気がして、のらくら生きられるのかなぁ。
ななしさん
こんにちは、小瓶主さん。
工場で安定した立場になるまで、
夜の仕事をするのも選択肢かもしれません。
お金がないことが焦りや不安を増幅させることもあると思います。
健常者枠にいることが、
いいことなのかどうなのか
私には分かりません。
周りの人々と同じようにすることに何倍も苦労されているかと思います。
しまりませんが、
届いた1日、今日もお疲れ様です
名前の有った小瓶
20代ならいくらでもやり直せますよ。
やり直せる可能性はたくさんある。
頑張る気力がでないと言うなら私と一緒ですが、私よりは可能性がありますよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。