ななしさん
自分の存在価値を自分で気付くことは出来ないと思いますよ。
価値とはその対象が自分にとってどの位有益かを示す表現方法。
他人が何百万円の宝石を持っていても、自分が宝石に興味が無ければただの石ころです。
つまり価値とはその対象以外の他者が決めるもの。
なので、自分で存在価値を見出だすのは無理だと思います。
あと、他人にどの位親切に出来るかと仰っていますが、自分の身が危険に晒されるまでだと思いますよ。
私は何故かよく道を聞かれます。
特に急ぎの用が無ければ分かる範囲で教えてあげます。
ですが、就職活動で面接の予定があったり、仕事の取引先の誰かと会う予定がある場合は自分の今後が掛かっているので親切には出来ません。
なので、自分に被害が及ばない範囲だと思います。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
確かに仰るとおり、存在価値というのは自分ではかれるものではありませんね。愚問でした(^-^;
ただ、自分が他の人に必要とされている実感が欲しいのだと改めて考えて思いました。
自分が他の人から必要とされている、その存在承認とでもいうようなものが、私がここに存在している意味というか価値なのかなぁなんて思っているところがあります。
自分で自分に対して生きている価値があるとか言うのは、仰るとおり、価値という意味からすると変な話なんですけどね(>_<)
ふとした時に、よく孤独感に襲われるのでどの様に考えたら楽になれるのだろうと思っていました。
あと、親切に関してはそれが普通だと思いました。私は、人に嫌われることを恐れるあまりに、自分のことを多少犠牲にしても応じてしまうので、他の人にあっさりと断られたりした時に、裏切られたような気がしてとても切ない気分になります。
でも、自分の方が誤っていたのだろうなぁと改めて感じました。
的確なご意見をありがとうございました。
お返事頂けて嬉しかったです(*^^*)