退院してから一週間後に修学旅行がある。
でも先生に
「来ないでください」
そう言われた。
楽しみにしてることがいっぱいあるのに。
別に手術するとかで入院してたわけでもないのに。
久しぶりで不安だから、学校に行けてなかったから
という理由で
先生たちで話し合って(私に)来ないで欲しいということです。
私だって好きで入院したわけじゃないのに。
入院中にはたくさんの人に修学旅行楽しんできてねと言われました。
先生たちの一言で楽しんでという言葉が意味をなさないような気がします。
胸がその人たちを裏切るかのような罪悪感と私だって行きたいのにでも無理に行ったら先生たちに申し訳ないという罪悪感でいっぱいです。
これって悪いのは重く考えすぎている私ですか?学校に行けてなかった私ですか?それとも先生たちですか?
誰か教えてください。
ななしさん
もともと学校の規則(全員に適用されるきまりごと)ならば仕方ありませんが、個別の例としての決定なら、あなたや親御さんから「行きたい」という申し入れをしてみてもいいと思いますよ。
おそらく先生達は、現地であなたに何かあったときのことを心配していると思われるので、その点がクリアされれば、あなたの希望は通る可能性があります。
先生たちに無理を言っているのではと罪悪感を持つことはありません。まだ間に合うなら、申し入れする権利はあります。
もし申し入れをしても、学校側で対応ができない(あなたのケアができない)ならば、残念ですが諦めるしかありません。
もし行けなかったとしても、あなたに「楽しんでいっておいで」と言ってくれた人たちに、申し訳なく感じることはありません。
彼らは、あなたが修学旅行に参加できないことを気の毒だとは思っても、期待を裏切られたなどとは思いませんからね。
先生たちも、できたら皆そろって修学旅行に行かせたいと思っているはずですし、今回の決定を、あなたが学校に来ていなかったことに対する制裁であるかのように考えない方がいいです。
どちらが悪いということではありません。
どうかあなたの希望が叶いますように。