声帯さえなければと思ったことがある。私は喋ることが苦手で、たぶん、口に出す言葉を間違えると否定されるって体がおぼえてしまってるんだと思う。口に出して話すということはその話し相手がいるということで、その相手に自分をジャッジされているみたいでものすごく緊張する。声帯なんてなくしてしまいたいと思う反面、声が出なくて苦しんでる人もきっといる。ていうかこんな健康体なのに、生きられる要素は充分すぎるほど揃ってるのに、なんで私ってうまく生きられないんだろう。要領悪いんだろうなあ。嫌になる。
人と話してるときの自分の言葉は、自分の言葉じゃないみたいに思える。他人も自分も傷つけたくないから当たり障りのないことしか言わないし、けどそれでいいと思ってさえもいる。でも、うまく切り抜けられないこともあって、そういうときは言葉が詰まって何も言えなくなる。傷つけるくらいなら何も言いたくない。やめたい。
書くことは好きだと思う。なにかを書くとき、そのときは宛てる相手がいなくていい。だから否定されることもないし、ゆっくり時間をかけて言葉を選べる。相手を傷つけたりしないように最大限配慮できる。自分が傷つけられることもない。話すよりも書くことで人と対話したい。でもそれは、社会ではゆるされないよね、分かってる。
社会に出て一緒に働く人とコミュニケーションをとるにはやっぱり口で話さなきゃいけない。でも言葉を選んで話すには時間がかかりすぎて、口をつぐんでしまうことが多い。話さなきゃって思うと焦っちゃってどうにもうまくできない。どんなに強く思っていてもそれを口に出して相手に伝えないと、相手からしてみたらそれは何も思ってないのと同じ。何考えてるかよく分かんない人になるのは当たり前だって分かってる。そういうところも相まって仕事できない人になっちゃうんだよなあ。やっぱり私が悪い。本当に本当にごめんなさい。なんかもうダメかも。もう話す気さえないなら無理じゃん。
共通の会話手段が筆談ならいいのにって本気で思ってしまう。こうやって書けばちゃんと伝えられそうなのになあ。でもこんなの少数派だし現実的でもないね。しんどい。
214876通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
あなたはものすごく賢いし、社会人として合格だと思います。
ダメじゃないです。
私はいま、プログラム書けないけど、システム運用という仕事で、フルリモで家から一歩も出ないし、会話手段ほぼチャットです。喋りません。
環境はかなり気に入っていますが、私はかなりポンコツで、文書描くの下手くそで説明能力0で指摘も多く胃を痛めながら仕事してますけど、言葉を選べる貴方ならきっとピッタリだと思います。
私は結構考えなしに動いてしまい、社会人としてだいぶ失格だけどあなたなら大企業で働く素質あると思います。
ななしさん
はじめまして。
小瓶拝読しました。
人と話すって難しいことですよね。
小瓶主さんは誰にも優しくないと仰っていましたが、私はむしろ優しい方なんだなと思いました。
本当に優しくない人はきっと苦しんでいる人に申し訳ないだなんて思わないと思います。
私も自分のことを否定されたくなくて周りの人には素を出せずにいます。
ありのままの自分でいられないことはストレスにもなりますし、苦しいですよね。
案外うまく生きられる人のほうが少ないのかもしれません。
あと、言葉を選んで話すことはとても良い事だと思います...!
私は逆で余計なことまで言ってしまうので...。
人とのコミュニケーションを避けるのは難しいかもしれませんが、たとえ上手く話せなくても自分を責めなくていいんですよ。
ちょっとでも話せたらすごい!くらいの気持ちで大丈夫なはず...きっとおそらく....たぶん!
焦って言葉を出そうとしなくても、小瓶主さんの話をゆっくりと聞いてくれる人が現れたらよりいいかもしれませんね。
それと、個人的に筆談いいなぁと思いました。
お互いじっくりと言葉を考えて気持ちを伝えることができるのは素敵だな、と。
まだ社会にも出たことがない子どもがあれこれとすみません。
小瓶主さんのこころが少しでも軽くなったら私はうれしいです。🍀*゜
長文失礼しました。
ななしさん
小瓶主さんが思ってるほど、みんな他人に完璧を期待してないと思います。
傷ついたり傷つけたりはお互いさま。
会話は書いた文章と違って後に残らないので、多少失言しても流れていって消えてなくなりますし。
感謝は言葉で言えなくても、にっこり笑えば伝わるんじゃないかなあ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。