普段はテレワークだが仕事の都合で1日だけ東京に行く事になった。
なのでその日の夜に東京の知人と飯でも行かないかと声をかけた。
転職の斡旋をした手前、今の状況把握と慰労が出来ればと思ったから。
端的に言えば俺の都合だ。
退職は決めてて最終出社まであと1ヶ月ちょい。
状況辛いって相談を受けてたがオンラインで話聞くくらいしか出来なかったからな。
飯でも食って少しでも気分転換とか励みになればと思って声をかけた。
LINE送ったら行きたいと返事が来た。
でもやっぱり忙しいらしく定時あがりは厳しいようだ。
いつも家に着くのが21時過ぎだって言ってたか。
俺は新幹線で帰る予定だから、それに間に合う範囲でなら合わせるよと返答する。
取りあえず1~2日くらい前に再度状況確認して、行けそうならお店を予約しておく流れにした。
お店のジャンルをいくつか提案したら焼肉行きたいと言われたので、俺が行ったことある店と、行ったことないけど気になった店をいくつかピックアップして伝える。
「(俺)さんが行ったことあって外れじゃないって評価なら間違いないと思うんでその店がいいっす!」
という謎の信頼を得たので店はそこに決めた。
最後に行ったの7年くらい前だから、味が劣化してないことを願うばかりだ。
そういや会社の違う別の後輩を連れていった店でもあった。
俺が会社移籍してからも交流あって、東京の本社に用事あるから飯でもどうかって今回と似たパターンだった。
その時は俺が30前半くらいだったか。
10個下くらいだったから奢ってあげたんだったな。
「私の方が先輩なんで、ここは私が払っときます」
「割勘のつもりだったし二人分だと1万いきますよね?さすがに悪いですよ」
「そう思うなら今日の分は後輩が出来た時に奢ってあげてください。私も昔そういわれて先輩に奢ってもらったんで、その分の借りをこうして返してかないと」
「そんな良いこと言う人いるんすね、俺の先輩にそんな人にいなかったですよw」
「だから今こうして私が奢ろうとしてるでしょ!w ご馳走さまってお礼言って後輩出来た時に今日の分奢ってあげたらそれで良いんですよ!」
「あ!確かに!wじゃあ俺も先輩になったときはそうしますね、ご馳走さまです!」
その時の後輩も今じゃすっかりベテランか。
俺は結局いつまでたっても誰かの真似事しか出来ないんだよな。
先輩と同じくらいの歳になったときに、過去の自分と同じ様な歳の後輩に同じ様に真似をしただけ。
あとは自己満足だ。
今回の焼肉も奢ってあげよう。
遠慮されたら後輩に奢ってやれと同じことを言えば良い。
今の時代だと会社の人間から飯に誘われたりすると嫌がられたりするんかね。
そうだとしても俺の行動はそう簡単には変えられない。
誰かの真似だとしても、真似することを選んだのは自分だから正当化していくしかない。
きっと俺の本質は自分が演じたい時だけ良い人を演出したいんだよな。