先日、内定式に参加しました。
ですが、まだ就職活動をしたいとふとしたときに感じてしまいます。
理由は「安心できないから」です。
悲観主義者で、企業を探して就活を長々と続け、インターンや職場実習などにも多々参加をして、最終的にとある企業から内定をもらいました。
条件的には最良、かつ実際にインターンに行って雰囲気は掴めている企業です。
ですが、社員に苦手なタイプが多そうだとか、選考中のレスポンスが遅かったなど、些細な点に不安を感じてしまいます。
また面接のときに自分を盛り過ぎたのも不安要素です……。
しかし世の中は既に次年度の採用に動いていて、私は卒業研究を仕上げなければなりません。もう就活をとうに終えたのですから。
どこの企業に就職をしても、苦手な上司や同僚はいますし、些細な違和感を受け流して生きていくのが大人だとは思います。
こんな自分が職場に受け入れられるのか……? という不安は、どの企業に内定を得ても同じ感情を抱いたでしょう。
就活を再開して、内定先より良い環境を得られる見込みも薄いです。
いい加減に腹をくくれ、という話ではありますがなおも不安で仕方ないのです。理想郷を求めて、この期に及んでエントリーボタンを押したくなる衝動と戦う日々です。
いつまでたっても覚悟の決まらない自分が、情けなくてたまりません。