病院が怖くて行けない22歳です。
子どもの頃は大丈夫だった病院が、
一時つらい思いや痛い思いが重なり病院が怖くなってしまいました。
高校生の時に行った病院で当時精神的に参ってた中すごく傷つくことを言われ、
その後採血で迷走神経反射を起こしてしまいました。いっそ失神した方がきっと楽なのですが出来ず、自力で車に戻りました。
後日ワクチンで注射をしましたが既に迷走神経反射が起きる体になっておりました。
またとある婦人科系の検査も想像以上に痛くて思わず声を出してしまいました。
またある時は魚の骨がのどに刺さって取れず、鼻から管を入れられたのですが痛いしえずいたりで中々取れずまたも迷走神経反射を起こしました。
それらがトラウマで注射や採血、検査等が怖くなってしまいました。
怖くて想像するだけで前日の夜泣いてしまいます。そして結局当日行けないのです。
私は不安障害を持っているのですがそれは関係ありますでしょうか?
年を重ねれば検査が沢山増えてきます。
私はそれに耐えられる自信がありません。
できれば早めに克服したいです。
何か気持ちの対処法などありましたら教えていただきたいです。
ななしさん
不安障害も関係しているかもしれませんが、迷走神経反射は気の持ちようでどうにかできるものではありません。
だからこそ”反射”とよばれています。
私も一度、腹痛から迷走神経反射を起こして意識がもうろうとなり、救急車で搬送されたことがあります。
その後何かのきっかけがあると起きるようになりましたが、原因(おそらく苦痛を我慢して放置すること)は大体つかめているので、そのような状況にならないようにするのが一番の対策です。
小瓶主さんの場合は、検査などのストレスが引き金になっているようなので、検査の際には迷走神経反射を起こすかもしれないと事前に伝えておき、安心して検査を受けられるようにしてもらったほうがいいと思います。
最初から診察台に横たわったまま採血や注射をしてもらう、苦痛を伴う検査の際には軽い麻酔などが利用できないか頼んでみる、などですね。
あまり知られていませんが、検査の際に迷走神経反射を起こして困っている方は一定数います(恥ずかしい気持ちがあるのか皆さん公言しないようです)ので、そういう方のことは病院側もちゃんと把握していると思いますし、話せば対応してくれるでしょう。
耐える自信をつけようとか、克服しようとか、頑張らなくてもいいんですよ。
リラックスして検査を受けられる状態を作ってもらってくださいね。