部室の掃除に遅刻してしまった上に協力するよといいながら人数が多くてやることが少なかった私を見て、兼部している忙しい友達AがSNSで私の愚痴を言っているのを見てしまいました。私は個人宛のSNSで「SNSではなく直接話し合おう」と言いました。Aは同意していました。別の日に別の友達から他の子に「直接話し合うのは面倒くさい」と愚痴っていたらしいのです。前に私がある物事に対し不信感をいだいたことからAを遠回しにSNSで批判してしまったことを他の友達のことにして嘘ついたことがあったので強く言えなかったし、お互い様だと思っていたのです。しかし、話をよく聞くとAに有利なように話が変わっていて私のやってないこと、根も葉もないことを悪く言っていたためAを信じられなくなりました。同時に部活内に同じようにAが愚痴っていると思うと部活に行きづらくなってしまいました。Aは部活での技術が高くみんなと仲良く社交的ですが、私はどっちかというと人見知りです。ですので、私がいない方がAは気持ち良く部活動ができるのではと思ってしまい、なかなか行きづらいです。何かある度Aの有利な方に話が進むのではないかと思うと他の人が私との接し方を変えてきた時にどううけとめたらいいか分かりません。何もしらない友達が部活に来て欲しいと言われる度に考えてしまいます。どう気持ちの整理をしたら良いのでしょうか
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
投稿主です。
Aは友人だったと私は思っています。大人数ですが遊んだり、二人きりでも話をしたり、以前は出来ていました。楽しく話せていたと思っています。
ですが、彼女は男性にフレンドリーすぎる点があり、その気もない部員にボディタッチや遊んだりしていましたので、男性に慣れていない私には理解できない点が多々あります。
私が以前Aに愚痴ってしまったのもそれが原因です。軽々しくSNSなどに愚痴を言ってしまい、隠してしまったことに関しては今思うとてつもなく猛省しています。それからはSNSにあまり顔を出さず節度ある文を心がけています。
Aが異性に限らず誰とでもフレンドリーに対応出来ることは私にはできないことなので素晴らしいことだと思ってます。私はAに嫉妬しているのかと考えてもいるのですが、それ以上にAとの接触を避けている自分がいて……少し女子の陰口にはトラウマがあります。どうするのが一番良いの考える日々です