今年の春から高3に進級する女子の夜蝶です。
実は私はもう進路が決定していてその進路先は看護の方です
。
小さい頃から看護師さんに憧れを持っていたのもありますが、祖母が癌で苦しんでいる姿を見てその病気を治してあげたい、というのが看護師志望の始まりでした。
それに、私はかなりの臆病者で本当は助けてあげたいのに何も声をかけてあげられない、手を貸してあげられないなど、いわゆる卑怯というものがまとわりついている最低な奴です。
臆病者というより卑怯者と言った方がいいかもしれません。
それはもう、ちびまる子ちゃんの藤木みたいな程です。
そして中学生になった頃、その臆病と卑怯を直したい、もっと優しくなれるようになりたい、それに病気で苦しんでいる患者さん達の症状を少しだけでも和らげてあげたいという思いがより一層強まりました。
けれど私は数学が大の苦手で小学校3年生から算数だけが足を引っ張っています。
中学生では指数、因数分解、関数、二次方程式、連立方程式など基礎からなっていません。
なので数学で赤点は当たり前でした。
式の展開は何とか身に付いているので大丈夫だと思いますが・・・。
高校でも同じで中学の基礎からなっていない、だけど先生が力を入れてくれたおかげで何とか前期中間考査、後期中間考査では赤点は免れましたが前期期末考査、後期期末考査では赤点を取ってしまいました。
数Aを選択し、授業を受けていましたが今度は毎回赤点を取るようになってしまいました。
予習復習はやっているつもりですが、なかなか覚えられず・・・。
中学から高校の参考書を買っても全く頭に入ってきません。
指定校推薦は欠席、遅刻等の関係で貰えませんでした。
なので私に残る試験方法は一般しかありません。
就職に進路を変えるとしても、看護師になりたいのは確実なので出来るだけ変えたくないし、ましてやそちらの方で話が進んでいる(行きたい看護学校が決まっている)ので進路を変更するのは難しいと思います。
私立の大学など経済的に行ける訳もなく、奨学金は難しいので公立の看護学校を志望しています。
こんなんで本当に志望校に行けるのでしょうか。
私は自分が描いている理想の看護師さんになれるのでしょうか。
母親には受験してみなきゃわからないし、もしかしたら受かってるかもしれないし、最初から諦めたらダメだと言われました。
小さい頃からの夢を捨てるな、と。
先生にも同じことを言われました。
今日も数学を復習します。
どうしたら数学嫌いを克服できるんだろう、身に付くんだろう。
名前のない小瓶
39801通目の宛名のないメール
小瓶を827人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
不安でも焦っても、とにかくやるしかないと思います。
すぐに結果が出ないのが普通だけど、それを乗り越えたら自信になって、もっともっとできるようになるから。
気づいたらいつのまにか実力がついていて、きっと今より楽に数学と向き合えるようになってるはず。
あと1年あるなら、いろんなことができるようになります。
受かる、受からないっていうのは、今の夜蝶さんの実力で決まることじゃないでしょ?
大丈夫!!
目標がある人の力は強いです。
応援してます!
れいん
ななしさん
小3からつまずいてるなら、小2から復習。ぺらっぺらの計算ドリルでok。春休み中に、中学校の復習までできればかなりいいと思う。
数1Aは中学校の数学に少しプラスされたようなもんだから、計算ができれば何とかなる。
先生を頼りまくってください。性格悪い人はばかにするかも知れないけど、しょげるなよ。
算数くらいで夢をあきらめるなんてマジでもったいない!頑張って。
ななしさん
嫌いなものが好きになるなんてことはまず無いと考えろ。
まるっきり駄目ならひたすら問題解きまくって基礎を叩き込むしかない。応用問題は後回し。まずは基礎問題を確実に解けるようになろう。
わからないところは休憩時間や放課後に先生に質問しに行け。塾に行くのもアリ。
ななしさん
毎日1日中バスケやってた母親が看護学校受かったから大丈夫。
どっかしらうかるよ。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
この小瓶を流した夜蝶です。
先日、看護体験に行って色々な経験をしてきました。
小さな診療所でしたが先生、看護師さん等が皆いい人でとても良い経験ができました。
出来なくてわたわたとしていた私にフォローをして下さったりと、とても助かりました。
そして、看護師さんになりたいと言う思いが一層強まって嫌いな数学と向き合おうと改めて思いました。
応用までは手に届かなくても基礎だけでもわかるように小3の計算ドリルを併用しながら中学、高校の参考書を読んで問題を解いていきたいと思います。
時間を割いてまでお返事を下さった4名様、本当にありがとうございます。
心から感謝致しております。
夜蝶
ななしさん
一通目の返事の者です。
夜蝶さん、応援してるよ!!
心細くなったり迷ったりしたときは、またここに来てくださいね。
れいん
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。