誕生日プレゼントで渡したピアスを当日以来付けているのを見たことが無くて、他に他意はなく(付けてくれない、つらいという意味ではなく、ただ、単純に、付けているのを見たことが無いと)、その話をママにボヤいてしまって。
「気にしないと言えば嘘になりますけど、元々捨ててもらっても良いというつもりで渡した物ですし、″身に付ける物″だから本人の趣味もあるし気分もあるし」って、「この話は本人には言わないで」ってお願いして、「分かった、言わんとくわ」って言ってたのに。
今までは店に行く前に連絡を入れることはなかったけど、今回はちょっと訳ありで連絡を入れてからお店に行ったんです。
途中まで気付かなかった(そもそも恥ずかしくて顔を見れない)のですが、ふと、ピアスを見ると2回目に渡した物を付けていたんです。
ママとの会話で、仮に、A子が家を出るより前に行くことを伝えていたら付けてくるか試してみましょうって事になっていたのですが、付けているのを見て思ったことはその事ではなく、『あ、ママ、言ったな』でした。
(連絡を入れたのもその事があって連絡を入れたのではなく、別件の用事で)
付けてくれていたことは嬉しかった。
けど、物凄くモヤモヤしたんです。
帰りにママ一人でお見送りに来てくれたときに、「ピアス付けてきてたんですけど?」って聞いたら案の定「言った」って言われました。
「言わないでってお願いしたのに」と言うと、どうも、私以外にもう一人ピアスをあげた人がいたらしく、その人のピアスも付けていなかったんだと。
その事があってか、ママが先か別のホステスが先か、注意だか怒りだかを言われていたようです。
その事を聞いて、私のモヤモヤはストレスに変わってきました。
「人から貰った物は付けろ」
あながち間違ってはいないのかもしれない。
ただ、付ける側の趣味だってあるし気分だってある。
貰った物は付けなきゃっていうプレッシャーみたいな物があるから、私はピアスを買うことに内心凄く抵抗があったのに。
この件無しに付けてきてくれていたら嬉しいですけど、この件があって付けてくるのであれば、むしろ、私の前では付けないで欲しい。
「言われたから付けるんだ」って拗ねてる訳じゃないんです。
そういうプレッシャーみたいな物が嫌なんです。
買うんじゃなかった、あげるんじゃなかった、ぼやくんじゃなかった。
私の前では付けないで欲しい。
もし仮に、本当に気に入って付けているのだとしても、私が店に行く可能性が高い曜日だけでも付けないで欲しい。
あげるんじゃなかった、むしろ捨てて欲しい、返して欲しい。
ただ、「付けているのを見たことが無い」って事をボヤいただけのつもりだったけど、それで付けてくるようになるくらいならいっそ。
私はおかしいのですか?
変ですか?
そんなプレッシャーの中で付けてもらって嬉しいと感じれますか?
潔く、今まで通り″付けない″を選択してくれていた方がよっぽど良かった。
やっぱり、身に付ける物をプレゼントしたのは失敗だった。
46611通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
事情はわかる。
そしてあなたがモヤモヤするのもわかるし、ママがあなたの好きなホステスさんに言った理由とか、それでホステスさんがピアス付けてきた気持ちもわかる。
しかし全部ひっくるめて1番言いたいのは
主さん、めんどくさい!!!!!!!
ママにボヤいたってことは、あなたは不満だったってことなの。
ホステスさんがピアスを使ってくれなくて、あなたは嫌だったの。
ここでこっそり呟くだけならともかく、直接ママにボヤいて、ホステスさんが付けてきたら付けてきたで事情聞いて、またそれについて考えて、自分の中で昇華出来なくて、延々と詳細に書いた小瓶流しておいて、「ピアス付けなかったこと自体は別に大したことじゃなかったのに」なんて、そんなの嘘!!ただの強がり!!
ママは客商売のプロ。お客様の真意を汲み取る目を持ってる。
あなたはただ付けてないのが気になった、という風に言ったつもりでも、ママからしたら
「ピアス付けてくれないんだあ~…いや別に気にしてないけど!全然気にしてないけど!あげたものだから!別に好きにしてくれていいんだけどネ!!…(ため息)」
みたいな、「気になって気になって気になって仕方がない!!」って空気が溢れ出てたから、本人に言ってくれたんじゃないかと思うんだけど。
何か「仕事と私どっちが大事なの!?」て喧嘩吹っ掛ける彼女みたい。
仕事って答えたら「やっぱり私なんてどうでもいいんだ!」って怒る。君だよって言っても「私から聞かれたからでしょ!!」って怒る。「そんなこと言わせてゴメン」と言っても「だったら最初からないがしろにしないで!」って怒る。
彼氏からしたら「じゃあ俺はどうすればいいんだよ…」って言いたくなる。
本当に今のままで良かったんなら、最初から何も言わないんじゃない?
言っちゃったら言っちゃったで、他の方のお返事にある通り、それに対して相手がアクションしてくれた事を素直に受け取ったらいいでしょ?
相手が負担に思わないように…と思うなら、「自分がこれを言うのは、こうして欲しいからだ」っていう正解をちゃんと持ったらどう?
相手にとって1番負担になるのは、その正解がない人、何が正解なのか自分でわかっていない人だよ。
正解がないから、相手に何をやってもらってもモヤモヤするんでしょ?相手の行動に感謝も出来ずに、独りよがりな深読みばっかするんでしょ?
相手の行動をとやかく言う前に、自分は本当はどうして欲しかったのか、もう1度本心をよくよく考えてみればいい。
今のままじゃお客様としても(疑似恋愛であれ)男性としてもめんどくさい。
ななしさん
あなたが愛すべき面倒くさい人なのは通常運転なので、置いとくとして(ゴメン、愛あるいじりのつもりです笑)貰ったアクセサリーを身につけるのは、ホステスやってるなら当たり前に出来てなきゃダメでしょって思った。
硫安
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
まりちゃんて書いたつもりがまいちゃんになってました、ごめんなさい。
あと、返信が何故か復活しましたね…。
まりちゃん
はい、お返事復活!
自主的に、引っ込めました。
なんか、傷口に塩を塗り込んでいるのかなって
6通目さんを読んで、ヒヤッとしたのです。
(あ、やべ、他人と他人の恋の話だった!!って)
でも、いいや、思ったことなので。
叩いてくれたまへ。
+++
>「相手の言動は全て嘘だと思え」
これは、信じたあと、相手の心変わりなど
状況がひっくり返ったとき、感じる感情が怖いから
自分に保険かけてるのかねぇ。(回避)
傷つかないように、すっぱいブドウの童話のように。
わたしは、ここまで極論はないけど、
少しだけはわかる。
その上で、これは、乗り越えていく山だと思う。
自虐、自己卑下との対峙からだろうね。
おたがいがんばろうよ〜〜〜!!
硫安
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
気が付いたらまいちゃんさんのお返事が消えていました…。
途中までしか読めていなかったので読み直そうかと思ったのですが、削除依頼されたのでしょうかね?
それとも、気のせいだったのかな?
さておき、ごめんなさい。
勿論、分かっています。
自分じゃない誰かが同じ事を言っていたら「仕事なんだから」といった事を言うでしょう。
好きになってしまったからそう思いたくない訳ではない、けど、なんだろう、うーん。
話は少し違いますが、前にも何度か似たようなことを書いたかもしれませんが、「相手の言動は全て嘘だと思え」と言う自分は実際にいますし、こう言うと語弊があるかもしれませんが、相手は″ヒト″ではなく″ロボット″だと思った方が良いのかもしれません。
うーん…
くそー…
くそー…。
なんか、何がって訳ではないですが、凄く悔しい気分…笑。
ななしさん
そう思いたいなら思って、いいんです。
他人に確認なんて、しなくていいんです。
何を感じても、思ってもいいんです。
自由になって、いいんだよ。
まりちゃん
人間として・・の前に、
関係性が先にある。
それは、人格否定とは違うからね。
他人事だと見えるのに、自分のことだと
わからないことってあります。
15年くらい前、担当編集の女性から
非常に個人的な感じのポストカードに
いつもお世話になります&ねぎらいの言葉を書いたものが送られてきました。
友達のいない私は、その頃はもう、わかるわかる〜の
女子のあのやり取りに疑問も持っていたため
これが個人的なものなのか、仕事の延長なのか
わからなくなっていました。
電話で、母親に(ものすごい数の他人に揉まれて来ているので)
ちょっと聞いてみたら、一蹴されました。
「あんた、今時点で、その人と個人的に、なにか個人的に
関係といえるものが出来上がってるの?」
「ないよ。でも、言い方は親しげな人だよ」
「でも、積み上げて来た個人的な関係性はない。
じゃあ、ないんだよ」
「あーそうか・・」
(筆まめな、気配りの編集業務の一環の方のハガキだったのです)
おわり。
以降は、それについては(わたしは)楽になりました。
その人との、現在時点での、リアルな関係性と
場所を見る癖を、先に意識したほうが
今後、他者との線引きがわかり易くなると思います。
「人から貰った物は付けろ」
云々の前に
まず、ここは、飲み屋さんです。
懇意な気分を互いが持っているような気分に
なろうとなかろうと、
サービスをする側(懇意という接客方法)と
される側(お金を払って、サービスを受ける側)。
そして、その背景ありきのなかに
彼女はいる。
いち個人、いち女性ではない。
(人格はもちろん対等です)
ホステスさんという、業務を遂行されている方です。
サービス業=接客業=お客さんを喜ばせる仕事、だから
ピアスもつけます。
彼女は先日、あなたに対して、はっきりと
お客さんだと、言われたという小瓶もありました。
前提は、あくまで、あれ、ありきなんです。
おしごとなのよ・・彼女はプロだから。
それは、弄んでもないし、悪意ともまったく違う。
まじめに業務遂行している人だと思います。
(今までの小瓶のあなたへの対応のくだりを読んでも、
かわしかた、惹き付け方など、一貫性を感じます)
店外デートが、本物のデートではないのと同じなのです・・
ドンマイ!!
硫安
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
でも、まぁ、付けてくれたことは嬉しいんですけど…。
そういう業界だろうと、いくら仕事でも″人間″ですよね…?
極端な話、ダッサイ服をプレゼントされたら着るんでしょうか?
「ダッサ!何これ!?」って普通に言える関係なら言うでしょうけど、でも、言うとしたら″ネタ″と分かっていたとしたらの話で、そういう関係でも本気で選んだ結果ダサかったとしたら「ありがとー」って貰いますよね、おそらく。
それ、着ますか?
マメに付ける…。
んー…。
お金のため…。
違う、そんなこと望んでない。
プレッシャーの中で付けるくらいなら付けていらない。
自分の意思で″付けない″を選択したのならそれはそれで良かった。
自分の意思とは関係なく、仕事だからと付ける、付けさせられているのなら付けないで欲しい。
そんなことを望んでいない。
ななしさん
そういうお店は、お金と引き換えに
「恋愛気分」を提供する場所なんです。
現実を忘れさせ
「ひとときの夢を見せる場所」なんです。
彼女達は「店員さん」なのです。
お金払ってるから
思わせ振りな事をしたり言ったりしてくれるんです。
お客さんじゃなければ、そんな事しません。
「もらったプレゼントをお気に入りにしてるそぶりを見せる」のは
お店のレジで、店員がお辞儀するのと同じような事です。
なのにお辞儀をしなかったから店長に注意され、お辞儀した。
それだけのことだと思います。
沙樹
お客様がピアスをつけてくれていないとぼやいていたなら、お客様の不満を解消するために(今後もお客様にお店に来て頂いてお金を落としてもらうために)ピアスをつけて出勤するのは当たり前のことだと思います。
本来なら指摘されないようにまめにつけるようにするとか、つけないならそれらしい理由を送り主に伝えるなどがプロのお仕事だと思いますが、指摘された上でつけないとなるとその方はプロとして失格かと思いますし、ママさんにしてもホステスさんにしても至って普通の対応ですね。
冬
A子さんがそれを付けたというその事実だけを淡々と受け止めてあげて欲しいな。
それを付けたA子さんの気持ちを労われるのは硫安さんだけじゃないのかな。
どうぞにっこり笑ってありがとうを言ってあげて、というのは酷な話かな。
人を愛する、守るって難しいことですね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。