今日のバイト。
21通目。
ここまでミスばかり繰り返したのはいつぶりだろうか。バイトに行くくらいなら死んだ方がマシだと本気で思っていた2ヶ月目くらいの頃以来初めてかもしれない。
でもその頃とは状況が違う。任される仕事の重さが全く違う。責任のある役割を担っている以上、そこで犯すミスは店にとって致命傷となる。アルバイトリーダーには怒られることもなく黙って頭を抱えられた。
店長には「お前の言うことは信用できない」とハッキリ言われた。
本当にどうしようもないミスをした。
いくつもいくつも。
そしてその全てには説明できるだけの理由がなかった。「忘れてた」「うっかりしてた」そんな理由で、私ひとりのそんなつまらない理由で多くの人に迷惑をかけて店はうまく回らなくなって雰囲気は最悪だった。
でもあの頃と違うのは、僅かながら支えてくれる人がいることです。
動くたびにミスをして怒られて怒られて怒られて…そんな私を見て「手伝おうか」って声をかけてくれる人がいること。
それが本当に嬉しかったんです。
とんでもないミスを繰り返してしまったことには変わりはないけれど、それを見ても呆れずに何とかしようと動いてくれる人がいることがとても有難かった。
けれど、だからっていつまでもそれに甘えてちゃいけない。本当に気を引き締めなきゃダメだ。次こそはそんなしょうもない理由でミスしないように気をつけよう。
頑張って頑張ってそれから頑張ろう!!!
とはいえ良いこともあったんです。営業中突然お客さんに「ボールペン貸してください」って言われてしばらく貸していて、そのお客さんが帰られた後のテーブルには紙ナプキンに文字が書いて残されていました。
そこには私のことが名指しで「◯◯さんの笑顔がとても素敵でした。ありがとうございました」とあって、悪いことがあれば良いこともあるんだなぁと嬉しくなりました。
めちゃくちゃ怒られても何事もなかったかのようにニコニコ接客し続けるのは実は結構キツかったのですが、それをわざわざ書いて残してくれるくらい良かった印象として受け取って下さる方がいたことが純粋に幸せです。
今日の全体の印象としてはやっぱり致命的なミスばかりして色んな人に迷惑をかけたってことが大きいけど、そこでちょっと救われました。
明日は久しぶりに何の予定もいれてない完全にお休みの日なので、ゆっくり休んで好きなことして、今日のことを挽回できるくらいの仕事を明後日はしたいと思います!
今日はひとまずおやすみなさい。