何が自分を苦しめているのかわからない。
不登校だったことを悪いと思ったことはない。なのに今そのことで苦しんでいる。
どこにでもいるような普通の大学生になれた。
いい学校だと思うし、仲の良い人もたくさんできた。バイトも2年近く続けてそれなりに戦力になれている。本当に普通の大学生だと思っている。
それでも中学時代に不登校だったことを気にしている。
でも私はその期間は必要な時間だったと思うし、学校に行っていたら出会えなかった人や、できなかった体験をすることができた。
勉強の遅れも取り戻したし、高校も大学も当時のクラスメイトの中では一番良いところに行っている。
みんなのように学校に行っていなくても勝てることを証明したかった。
結果的に自分の不登校期間は良い期間だった。
今まで全く気にしてこなかったのに、今になってそのことを思い出す。
良い期間だったと自分の中で結論付けているのに、不登校やひきこもりの映像や事例を見聞きすると心がざわつく。動画サイトでも検索してしまう。
見ないほうがいいとわかっていても見続けてしまう。そして気落ちしてしまう。
自分の中では「いい経験だった」で落ち着いているから、何が今自分を苦しめているのかわからない。
これ以上どうしたら気にしなくて済むのか。