居場所がほしい。なにもしなくてもただここにいていいっていう場所がほしい。
困った時、息苦しいとき、一人になりたいとき、周りの目を気にせず、許可もいらずここにいてもいいと思える居場所ってないのかな?
中学生のときは夜に何度も家を飛び出した。飛び出したけど行くあてもない。未成年だから夜に外を出歩くこと自体が許可されない。外に居場所はない。
そうして大人になった。それでも家が息苦しくて飛び出したくなる。でも大人になってもやっぱり行くあてがないんだ。
お金を払えばネカフェにでも泊まれるけど、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだ、別にネカフェにいたいわけじゃないのにと思って悲しくなる。居場所のためにお金を払う行為に。実家だけじゃなく一人暮らしの家でさえ、どんよりしてここは私の居場所じゃないと落ち込んでくる。家賃払ってるからかな。
なんでもタダにしろってただこねてるわけじゃない。サービスを受ける代わりに対価を支払うのはわかる。好きなものを買うときにはなんでお金払わなきゃいけないんだ!なんて思わない。
そうじゃなくて、不自由な二択っていうのかな。どっちも嫌だけどこっちの方がまだマシって選択肢を、自分の居場所のために選び続けてることに対するむなしさ?結果なにをやっても満たされないし。しょうがないからやるっていう感覚のもとに対価を払うことがむなしい。
目的があってそのためにお金を払ってるんじゃなくて、「払わなきゃいけない」からお金を払って居場所を買ってるむなしさかな?
子供の頃はなにもしなくてもそこにいてよかった。なにをしてどこで遊んでいたかなんて覚えていないけど、ただ外にいるだけでもよかった。
そういえばキリスト教でもないのに教会に行っていた時もあった。教会行けばおかし食べられるし、誰も私を拒絶しないし、楽しかった。お寺に行くとか?でも今の私無宗教だしな。
虫も動物も誰かに許可をもらってそこで生きてるわけじゃない。植物だって許可なくここに生えてはいけないなんて誰にも言われない。ただ人間がその場所を奪ってしまうことはあるけれど。許可なんて人間が考えた概念だ。
今は家にいたくない。でも自分のこと嫌いだから外にも出たくない。嫌いな自分を外に出歩かせるのが嫌なんだ。もっと嫌いになるから。これが今の悩み。
ただ一人で眠れる、気を休める場所がほしい。そんな場所ないよねー…
ななしさん
手に入るもので満足してみようと思ってみたらどうかな。
実家はここが嫌、
1人暮らしの部屋はここが嫌、
ネカフェはここが嫌、
周りにあるものにどんどん「嫌だ」というレッテルを貼っていると、どんな場所を見つけても満足出来ないと思う。
新しい場所でも「ここが嫌、他にもっとないの?」と不満を持ちそう。
あなたが思う通り、外に居場所を求めたらネカフェでもファミレスでもある程度お金がかかる。
公園なら無料だけど、夜なら犯罪に巻き込まれる可能性もあるし危ないよね。
だったら、今見つけている場所を上手にカスタマイズして、居場所に作り上げた方がいいのでは。
例えば1人暮らしの部屋を綺麗にして、自分にとって快適な場所にするとかさ。
子供の頃のあなたは、それが出来ていたんじゃないかな。例えば公園のブランコもただこぐだけじゃなくて立ちこぎしたり、ジャンプして飛距離を競ったり。砂場なんてただ砂があるだけなのに、お城を作ったりお握り作っておままごとしたり手足を埋めてみたり、遊び方は無限大。
そんな工夫やアイデアが、ただの公園をもっと楽しい場所に変えていたはず。
どこにいても居心地が悪いのは、その場所が悪いのではなくて、その場所の良さや価値を見いだせない心のせいだと思う。
どんな場所でもあなたにとって素敵な居場所になる可能性がある。最初から完璧な居場所を求めるのではなくて、今ある場所に自分で手を加えて、完璧な居場所にすればいい。