妊娠五ヶ月。
海外在住。
海外で暮らしてるからってお金あるみたいに聞こえるけど実際は地獄。
節約してももうしきれない。
物価は高いし医療は保険もない。
正直、子どもを産んで育てるお金がない。
実際問題、こっちの保育園にも入れてあげられない。周りの話を聞くと、保育園の交友関係がお金持ちばかりで大変で、誕生日会にクラス全員よんで、何十万もかけてパーティーするとのこと。
我が家では絶対してあげられない。
夫婦2人の生活費だってギリギリで、貯金だってしたくても出来ないのに。
子どもには出来るだけ自分のしたいことや進みたい進路に進ませたいのに、
お金がないから出来なかったは、親の責任だと思ってしまう。
子どもに可哀想な思いをずっとさせて生きていかせなければならないなら、おろした方がいいんじゃないかとか、養子縁組に出した方が幸せになれるんじゃないかと思う。
旦那には相談しても分からない、知らない、好きにしろしか返ってこない。
この問題だけじゃなくて、結婚してから私の相談は全部その返答。それか姑の意見をそのまま言ってくるか。
子育てもきっと助けは望めない。性別が男の子と分かり、凄く嫌な顔をする。
私は虐待されて育った。虐待された子は虐待する親になると言われている。
私もそうなってしまうのが怖い。
それは100%ではないけれど、子どもとの関わり方が分からないし愛せる自信もない。
海外在住でSOSを出す機関もないし、旦那の職場の人達にはおめでとうと言われていて、無理矢理笑ってる自分が苦しくてしょうがない。
涙の止め方を知りたい。
名前のない小瓶
58911通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
無理せず好きなだけ泣いて良いと思います。
なんだか、将来は投稿者さんが離婚され、
日本で子育てされるような感じがしますが、
旦那さんや他の人の協力が得られて物事が良い方へ向いていくと良いですね。
機関が無ければ、現地の日本人と友達になったり、これから赤ちゃんを産む人達の集まりなど、そういうものを探して相談出来る人を作るのはどうですか?
養子になんて考えないでください。
生まれてもいないのに、先のどうやるか分からない事よりも、今の状況や事を考えてその時々で何とかした方が良いです。
私も将来海外で生活する可能性があるのですが、金銭面や言葉が心配です。
どんなに言葉が分からなくてつらくても、
貧しい暮らしになっても、それでも受け入れてくれた国に感謝して懸命に明るく暮らしていきたいです。
お互い、色々な事が上手くいきますように。
ななしさん
妊娠5ヶ月ならもう生むしかないのでは?
あなた方夫婦の経済状況は詳しく分かりませんが、今ぎりぎりで生活できているのであれば赤ちゃんのうちならそんなにお金はかからないので大丈夫かと。立派なベビーカーに乗せたいとかオーガニックコットンの使い捨ておむつをあてたいとかそういう願望でもない限り。
本格的にお金がかかり始める年齢になるまでに家計の見直しをしつつ削れるところは削って少しでも貯めていくしかないです。周りと同じようなパーティじゃなくても両親からたくさん抱きしめて愛してると言ってもらえればちゃんと育ちます。
慣れない海外暮らしや旦那さんの態度、将来の不安などで妊娠中ということもありかなりナーバスになっているようですが、無いなら無いなりに何とでもなりますよ。
でも、旦那さんの態度は確かに気になりますね。きちんと話し合って旦那さんにも自分が父親になるんだという自覚をしてもらってください。赤ちゃんを守れるのはあなた方夫婦だけですよ!
名前のない小瓶
涙は無理に止めなくてもいいと思います。
自分の気持ちに逆らうのは無意味です。
泣きたい時に泣くことが1番ですよ。
どんな人の未来にも多少なりとも不安があるものです。
あなたが選んだ道が今の現状。
その現状を変えられるのは道を選んだあなたですよ。
踏み出す勇気があれば、いつでも現状を変えることはできます。
辛い時はたくさん泣いてください。
必ずまた、笑える日が来ますよ。
名前のない小瓶
貴方とは違う環境だけど、私もギリギリの生活をしています。国内だけど、貯金に回す余裕なんて全くなく、病気になっても医者にかかる余裕すらありません。もし入院手術となったら治療しないでしょう。金銭的余裕がなさすぎて一食抜いています。
毎日心の奥で泣いています。こんなみじめな生活をするくらいなら死んだほうがマシだとさえ思っています。
アドバイスをしてあげられなくてごめんなさい。でも同じような思いをしている人がいるということだかでも知ってください。そして貴方とお腹のお子さんにいい未来があることを祈っています。
ななしさん
なんでそんな旦那さんと結婚しちゃったかなぁ…もったいない。
日本に帰っておいでよ。
今はシングルマザーの支援制度もたくさんあるし、働き口だって日本の方が多いでしょう。
旦那さんは1人でも生きていける。
子どもはお母さんがいないと、生きていけないよ。
名前のない小瓶
涙は無理に止めなくてもいいと思います。
自分の気持ちに逆らうのは無意味です。
泣きたい時に泣くことが1番ですよ。
どんな人の未来にも多少なりとも不安があるものです。
あなたが選んだ道が今の現状。
その現状を変えられるのは道を選んだあなたですよ。
踏み出す勇気があれば、いつでも現状を変えることはできます。
辛い時はたくさん泣いてください。
必ずまた、笑える日が来ますよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。