何を持ってして「大事にされている」と思うかはその人によりけりなのだろうけど。
彼女。深夜0:30。終電はない。お金がなくタクシーも呼べない。自宅まで徒歩40分。治安が悪いで有名な街。
「迎えに来て」。
試験勉強に追われろくに睡眠がとれておらず、うっかり居眠りをしてしまい人生で初めて終電を逃した。
辺りは街灯も人通りもほとんどなく、暗闇の中にぽつんと駅があるだけ。
「それくらい歩け」。
まじかぁ。
まぁ、もちろん。誰が1番悪いのかと聞かれれば終電を逃した私だ。彼も彼で寝る体勢に入っているのに面倒なのはわかる。けど。
心配はいずこへ。暗い夜道を40分、何かあったらとは思いませんか。
「行けなくはないけどさぁ」。
めんどくさい、て聞こえた気がした。
じゃあ他の人にお願いするからいい、と言うと、それは嫌みたいで止めてくる。結局10,15分くらい迎えに来る、来ないの電話。
渋々来てくれることになって待っていると、目の前に止まった知らない車から男性が2人。無理やり車に押し込まれかけた。すぐに迎えが来る、というと私を置いて逃げた。
ああ、なんか、怖かったかもしれない。
彼の車が来て、その出来事を話した。だから迎えに来てほしかったのだと。そして、それでもなお面倒だと思うのなら無理やり呼ぶつもりはないと。
「治安が悪いのは知っていた。でも何も起こらないと思った」。
ごめん、次からはすぐに迎えに来る。
だけど、面倒だと思ってしまうのは許してほしい。らしい。
彼女が、めちゃくちゃにされて殺されていた可能性があった直後にですら。そっか、なんか、大事にされていないなって。思った。
こんな状況でも、心配よりも面倒な気持ちが上回っちゃうんだな。
私が、悪いけど。
めんどうなのも、分かるけど。
もやもや。
これって、普通のことですか。